※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

家族3人暮らしで、生活費が足りず貯金を崩している女性。家計の出費や収入、子供手当てについて相談しています。

カテ違いでしたらごめんなさい💦
専業の方でお小遣いとかって決まってもらっていますか?

家族3人暮らし、持ち家戸建て主人の手取り20万ちょいなのですが毎月カツカツ過ぎて生活費と娘の用品以外は自分の物は自分の貯金を崩してやりくりしています😢
働いてないんだからね!と事ある事に言われ、皆どうしてるんだろう…とたまに苦しくなって、今日も考えすぎて眠れなくなりました。

ざっと1ヶ月の主な出費は
家のローン4万
携帯代(SiMフリー)4,000円
光熱費1万
クレカ決済(旦那が毎日高速通勤なのでその分は通勤代が戻ってきますが)5万ぐらい
生活費+食費4万

二人暮しの頃で生活費や食費は6万だったのですが、娘の物を買うのに回って減ってしまいました…

家族3人生活費4万って普通なのでしょうか?
給料日前はほぼ赤字で足りない分は私の貯蓄から出しています…

扶養と子供手当ても会社から支給されています。

コメント

みぃまま

お小遣いは決まってないです!
お金を管理は私がしてるので
自分の物も旦那の給料からです。

生活費と食費で4万なら
凄い節約上手だと思います☺️

  • mi

    mi

    そうなのですね🤔
    毎月給料日に旦那が下ろしくる生活費の4万しかもらえず、娘の物の出費が多く、毎月赤字なのでその分私の貯蓄からやってるので全然節約上手ではないのです😭

    旦那の給料で自分の物買うと怒られてしまうので…

    • 11月1日
  • みぃまま

    みぃまま


    4万しか貰えなかったら
    生活苦しいですよね、、、

    自分の物を買ったら怒る
    生活費も少なくて足りない
    ってなると経済的DVに
    当てはまる可能性がありますよ💦
    相談してみたらどうですか?

    • 11月1日
  • mi

    mi

    子供生まれてからずっとなので結構苦しいです…

    やっぱり経済的DVに当てはまりますよね?😢
    あまり疑いたくはなかったのですが、やっぱりそうなのかなって最近特に思いました…
    こういう場合は市の相談窓口とかがいいんでしょうか?

    • 11月1日
  • みぃまま

    みぃまま


    相談窓口で聞いてみるのが
    1番良いと思いますよ!

    毎月4万円でそれ以上は
    自分の貯金からいくら使ってるとか
    証拠も置いてた方が
    いいと思いますー!

    • 11月1日
mii

お小遣いは決まってもらっていません🙋‍♀️
生活費(食費やオムツ代などの雑費、友達との交際費などとして)10万円くらいをカードに入れてもらい使っています。
子どもや自分の洋服などの出費はその都度別に貰っています。
旦那さんはどういう意味で働いてないんだからね!と言ってるのでしょうか…?
もしやりくりしろとか節約しろという意味だとしたら奥さんが働いてないとやりくりしないといけないのって旦那さんの収入の問題ですよね💦
そんな事言われるんだったらちょっと違うかなと思っちゃいます😱‼️
旦那さんは働いて欲しいのでしょうか?
私は仕事も好きだし好きな事に自由にお金を使いたいとも思うのでまた働くつもりではいます😊
生活費の普通は私も人と話したことがないので分かりませんが🙇‍♀️💦

  • mi

    mi

    お子さんの服やご自分の服は別で頂いてて、羨ましいです😭

    働いてないんだからね!と言われたのは、先日美容院に行きたくてもお金を気にして数ヶ月言い出せず我慢してやっと美容院に行きたいから美容院代が欲しいといったら、こう言われてしまいました💦
    結局お金は貰えずで自分の貯金から崩して払いました。
    1万ちょいだったのですが、美容院代に高すぎる!と注意もされました…

    旦那は働いて欲しいのもあるのだと感じてはいますが、私が中途失聴者ですが障害の認定はされずに生きてきて働きづらさを感じつつも仕事も転々し妊娠と家の購入に仕事をやめて引っ越してきました。

    私自身普通の社会環境で働く苦しさに限界を感じ、働きたくても否定的になってしまってます😢

    • 11月1日
  • mii

    mii

    数ヶ月間我慢したんですね😭💦
    足りない物は足りないんだから、もっと言っていいと思いますよ、我慢するとストレスも溜まるし、そこに旦那さんも甘えてしまうのでいつも足りないーって言ってるくるいでいいと思います!!(うちの親戚のおばちゃんは足りないって言ってもらい続けて貯金してるって言ってました笑)
    お身体の事で働き辛さもあるかと思いますが、きっと合う職場もあると思うので探してみてはどうでしょうか?
    簡単ではないかもしれませんが、理解ある職場でしたら、働くのも意外に気分転換になったりお金の余裕もできていいかもしれませんよ😊

    • 11月1日
  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    もうずっと我慢しつつも解決策がわからずモヤモヤしていました💦

    妊娠判明と新居への引っ越しが同時で理解ある職場で働いていたのですが、辞めていまのとこに来てしまいました😓
    もう何度も身体の事を話して理解していただける職場を転々とし、正直ちょっと疲れてしまっていたのですが、また頑張って探して働くのも候補に入れてみますね😭✨🙏

    • 11月4日
みいこ

お仕事行かれる予定ないんですか?
私も特におこづかいないです💦
が、お金は私が全部やりくりしてるので
友達とランチ行くのにお金使ったり、服買ったりしても
何にも言われないです😌‼
その状況なら私なら働きにでるかなあって😅

  • mi

    mi

    妊娠と家の購入の時に通勤が大変になる理由で、仕事を辞めちゃいました💦

    私が中途失聴者だけど日常は送れるレベルだけど障害認定はされずに生きてきて、働きづらさを感じつつも普通の社会環境では限界を感じてしまって働く事に否定的になってしまってるのもありました😓

    でもやっぱり働いた方が一番有力ですよね😓

    • 11月1日
ゆぅ

お金は旦那管理で、私はお小遣い1.5万もらってます。
食費(外食含まず)3万
日用品(雑費)1万
子供関係(オムツBFお菓子など)1.5万 でやりくりしてます。毎月多くて1万、少なくても千円くらいは余るのでへそくりしてます。
今年に入るまではお小遣いはなく、そもそも食費しかもらってなくてお金関係で喧嘩が多すぎて…。義実家同居にあたりしっかり話し合って今の形になりました。その際にハッキリ「私だって貯金がないわけじゃない。けど働いてないから減ってくだけ。給料が少ない、減っていくことはなくても増えることはないと思う って自分で言うなら、私の貯金が減らないようにした方がいいと思う。わたしの貯金を当てにするな」と。それからは毎月ちゃんとお金渡してくれるようになりました。
ちなみに給料は残業しなくなったので手取り20万ちょい、家のリフォーム6万、携帯2万、車のローンもあるし、なんなら奨学金も…光熱費は義母が払ってくれています。(ローンも光熱費も折半という話だったが、旦那と義母が話し合って決めたそうです)

働いてないんだから! って。。。は?って思っちゃいます😑旦那からすぐじゃなくていいから働いて欲しいとは言われていますが、幼稚園行ってからと考えています。扶養内で働く予定ですし、今頑張って働いても保育園代とられて仕事と家事と育児でいっぱいいっぱい、私だけが大変になるのに、微々たる金額しか手元に残らないとか悲しいので…

  • mi

    mi

    ゆぅさんの言える勇気すごいです😭✨👏

    本当言われて本当悲しかったです😭
    私が中途失聴者でも障害認定してもらえず働きづらさをずっと抱えながら仕事転々として…の苦労を少しは理解してもらってると思っていただけにまた我慢して働かないといけないのかな…と思いました。

    • 11月1日
なー

4万て少ないと思います💦
多分旦那さん、普通に生活して6万だから、節約すれば4万で足りるだろうと思ってるんじゃないですかね??

家計簿みたいのつけて、節約してもこれだけかかるよって実際の数字を見せてあげると良いって聞いたことあります😊

  • mi

    mi

    娘の物は生活費4万とは別で毎月1万で許可は出ました😭

    家計簿付けて見せるのもやってみます!

    • 11月4日
ぽにゃ

同じく持ち家カード車有りで
転職前は21万でお互いお小遣いとかなかったです!
カツカツながら貯金崩してまで自分の物は買いませんでした。
3人のときは食費1万5千円消耗品雑貨1万ちょいでやってましたよ

  • mi

    mi

    2万ちょいてやりくりされていたんですか😭👏
    すごいですね👏

    • 11月4日
なお

私もお小遣い貰ってません(>_<)
友達との交際費や病院代なども自分の貯金から出してます(>_<)

お金の管理は私がしていますが、私もお小遣い欲しいと言えなかったし、旦那からも言われなかったので…😭

食費、生活費、交通費などカード払いにする事が多く、ポイントが貯まるので、ポイントで、自分のもの買ったり、ポイントで家のものを買うときは家計簿上は現金で払った事にして、自分の財布にこっそり現金に変換てお小遣いにしています。

他のみなさんが仰っているように、働いていないんだからねという発言はどういう意味で言っているんでしょう?
私も独身時代は旦那と同じ位稼いでいたので、
私だったら、私が働くから子供のお世話と家のことやって、と、言ってしまいそうです。

あとは家計簿みせて、何にどのくらいお金がかかって、この給料じゃカツカツだということを把握してもらって、余裕のある暮らしをしていないということを理解してもらってます。

SNSで主婦の方の記事に、
旦那の給料は夫婦で協力した結果だと書いてる方がいて、すごく共感しました!!

  • mi

    mi

    全く同じ状況です😭
    交際費や病院代も生活費から出すと無くなってしまうので自腹で払ってます💦

    ポイント活用法素晴らしいですね😭👏

    働いてないんだからね!の発言は自分の物や先日美容院代1万5000円が欲しいといったら口癖の様に言われてしまいます。
    美容院代、専業の身なのに高いでしょうか…?
    なので服も我慢してワンシーズンに一着プチプラで我慢したりとかしています💦
    私も独身時代は同じ業種でしたが、旦那より稼いでました。

    素敵な言葉ですね😭
    本当その通りですよね😢

    • 11月4日
さかな

お金が手に入るのは旦那のおかげ
仕事が出来るのは妻のおかげ

って言ってやってください
世の中、生活費をしっかり貰えてない嫁さんが割と居ますが、それは普通ではないです。

親に話すなり、義両親に話すなり
旦那にビシッと言うなりしないと
正直旦那にとって、あなたはただの家政婦と託児所代わりでしかないです。
家のことをしてもらってる相手に生活費を渡すのは、働いてる人の義務で
こちらから言わせてもらえば
誰のおかげで休みなく働けてるんだ
仕事を続けてられるんだ
ってことです。
でも女性がそんなことを言わないのは旦那に働いてもらって感謝しているからです。
それに変わって旦那組は妻への感謝が欠けているためそんなことを平気で悪気もなく言えるんです。

私はそういう夫婦ら
妻の貯金がなくなればやっていけないので
いずれ離婚になるかと思ってます。

離婚をしたくないなら
しっかりと言うべきです。
それが夫婦だと思います。

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭✨

    親は他界と離婚していません。
    義両親に前に一度相談した事がありますが、仕方ないねぇ…で流されてしまいました。

    そうですよね…
    もう一度現状を訴えて話し合ってみます。

    • 11月4日
みほ

妊娠を機に仕事を辞め、現在職探しをしてるので専業ではないですが…😅‪‪💦‬
お小遣いは貰ってません。
子供の物、私の物、食費は私名義のクレジットで払ってます。
独身の時に貯めてた貯金から引き落としされてます。
その貯金もソコを尽きかけてるので仕事を探すきっかけになりました。

  • みほ

    みほ

    旦那の物、家賃、水道代、ガス代、私の分の駐車場代は旦那が払ってくれてます。

    • 11月1日
  • mi

    mi

    そうなのですね😢
    私も妊娠を機に仕事を辞めて新居へ引っ越してきました。

    お子さんや食費までみほさん持ちなんですか😭
    それはしんどいですよね😢

    いいお仕事に巡り会えますように✨

    • 11月4日
いーいー

4万貰えるなら私は余裕で出来ます!
私は1日食費千円、雑費月1万でやってるので!

  • mi

    mi

    すごい節約上手ですね😭👏
    尊敬します😭

    • 11月4日
まま♥

女の幸せは男しだい。
昔からの言葉って当たってること多いですよね、、
あなたの給料が低いからこんな生活をしてるって私は旦那に言ってます笑
そしたら少ないお小遣いで旦那は頑張ってるみたいです🤣🤣

  • mi

    mi

    確かに当たってますよね😢
    言える勇気すごいです😭👏

    • 11月4日
いちご🍓

お小遣いはもらっていません💦
私が管理しているので、買いたいものも生活出来るなら自由に買っていいと言われています!
ですが、miiさんの雑費含め食費4万は凄いなあと思いました😭
私は旦那がお酒飲む事もあり、食費4万はカツカツです…。
生活費(雑費)は2万位かかってしまいます。。
じゅうぶん節約されてると思います!
働いてないから家の事されてるじゃないですか!
言い返していいです💦
旦那の給料は手取り23〜26万行ったり来たりですが、家のローンが6万3千円でその他車の保険や光熱費、携帯代で結構カツカツです😭
26万あると余裕出るんですけどね…20万位だと私も貯金から補てんしないと無理です!
多分そういう方の方が多いと思います💦

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    娘の物だけ毎月1万の許可は出ましたがそれでも5万です…

    そうなんですよね😢
    いつも君は働いてないんだから!と言われると何も言えなくなってしまい泣き寝入りです💦
    やっぱり世の中似た状況の方多いのですかね😢

    うちの人もたまにですが飲みに行くので飲み代って結構大きいですよね💦

    • 11月4日
さ🦖

主な出費などを引いて
食費、日用品などに使うお金です‼︎
常にカツカツです‼︎
(私がやりくり下手なのもありますが)

私のお小遣いは、ないです‼︎

全部私が管理しているので
旦那自身、私が必要な物とか
飲み代とかは、そこから出して良いからね‼︎
という感じなので
ほしい物があれば、旦那に言って買ったり
飲み代なども生活費を考えてって感じです‼︎
なので、お小遣いは、0の時が多いですが
少し余裕あるかなぁって時に
必要なものやほしい物を買ってます‼︎

  • さ🦖

    さ🦖

    ちなみに、旦那のお小遣いは
    お昼代や美容院代
    遊び代に飲み代、仕事で必要な物全て含め
    3〜4万です‼︎

    • 11月1日
  • mi

    mi

    優しい旦那さんですね😭
    SaAさん管理でもちゃんと欲しいもの買っててすごいです👏

    • 11月4日
☆S&S☆

専業は心苦しいですよね💦
4万円ってけっこうカツカツですよね💦
旦那さんのお小遣いはいくらなんですか?
働かなくても家事と育児って充分な仕事をしてると思います!
私は育休中なのですがお小遣い月1万円ぐらいです。

  • mi

    mi

    本当それです😭
    独身時代は旦那よりも稼いでいたのですが、今は専業なので強く言えないです💦
    4万は本当カツカツです😭
    旦那は決まった小遣いはないですが、たまに服かったりゴルフ行ったりしています💦

    育休中でも一万羨ましいです😭
    旦那にいったら育休中なんだから当然!と言われちゃいそうです😅

    • 11月4日
y♡

その計算で残りのお金は貯金ですか?😄だとすると素晴らしいですね👏🏻

  • mi

    mi

    いえ、会社に貯蓄は別にしてての残りはこれでやっています😭

    • 11月4日
deleted user

もらってませんが、美容室や服など生活費からです。

  • mi

    mi

    美容院代や服も生活費で出してもらえてるんですね😭
    羨ましいです😭

    • 11月4日
MM

今3人ですが、食品や雑費などの生活費とお小遣い、合わせて15万です。
その他高い医療費などは夫が出してくれます。
もう1人産まれたらミルク代がかかるので、プラス二万ぐらいを請求してます。
私はやりくりが下手だし、食費を節約出来ないポンコツなので毎月カツカツです💧

  • mi

    mi

    ご妊娠おめでとうございます👏✨
    安産になる様祈っております😭
    高い医療費まで出していただけるなんて優しい旦那さんですね😭✨

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

育休中なので少し違うかもしれませんが、
手取23万円で
お小遣い35000円づつ、
光熱費携帯5万、
奨学金返済2万、
貯蓄2万、子供用2万、
外食費1万、予備費1万、
住居費12000円
食費生活費が28000円です。
ただ、予備費は毎回食費か外食費に回ってます。

子供が居ない時は子供費が無かったので生活費食費で5万弱でした。

育休中で収入がないの私がお小遣いもらうのは申し訳ないので減らすと言ったのですが、『別に構わない』とってもらったので、いただいてます。

なので、ご主人様の考え方次第ですね。。
逆に私は収入ないからお小遣いも0円で自分の貯蓄から崩すつもりだったので、主人がお小遣いあげると言ったのにはビックリしました。

  • mi

    mi

    そうなのですね😭
    優しい旦那さんですね✨

    そうですね😢
    人それぞれの考え方や捉え方次第かもしれないですね😢

    • 11月4日
deleted user

お小遣いもらってませーん😅
生活費も、食費だけで3万ですね!日用品も2万くらいかな?
それで余る月もあります。
うちも20万ちょっとです…
お金はいくらあっても足りないですよね…

お金の管理がわからない旦那さんに、毎月1週間分として買い物させたらいいんじゃないですか?
うちの旦那も食費1万でたりるだろ!日用品も1万!使いすぎだ!とか言ってたんですが、買い物する時に、お金払ってもらってから何も言われなくなりました!

  • mi

    mi

    二人暮しから家事や買い出しもしてくれる派だったので、一週間まとめての買い出しですが毎回いくらかかるかはわかってはいるとは思っています😢
    食費1万日用品1万はキツいですよね😭

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかっててそれか…
    キツイですね😭
    一人暮らしならまだしも、無理ですよ…😭
    毎日大根、白菜しか食べれなそう…

    • 11月4日
まち

お小遣いもらってますよー。
外で働いてないとはいえ、
ご主人が高速で通勤するくらいなら多分家事育児はmiiさんお一人でほぼされてるのではないですか?
私は体を壊してやめましたが、労基ひっかかるギリギリ残業当たり前でノルマ超きつかったキャリアウーマン時代より、今家事育児だけしてる方がよっぽどしんどいです…

生活費4万ってかなりきついと思います。
お米やお野菜などもらえるなら別かもしれませんが、娘さんのものも含んだら赤字で普通ですよ💦
書かれてる以外だと5万くらい
余りますよね??
それは一体何に使われてるのでしょう?保険とかにはらっててもう余裕がないなら、生活費4万でも仕方がないのかもしれませんが(その場合は保険とかを見直す必要があるかもしれませんが)、
ご主人のポッケに入れられてるとしたら完全に経済的DVだと思います…

  • mi

    mi

    お小遣いもらってらっしゃって羨ましいです😭
    朝は子供のご飯と洗濯はやってくれますが、最近また帰りも遅くなので毎日一人でこなしてます😢
    自分の親もいなく義両親が近くに住んでますがフルで働いてる方達なので緊急の時以外頼ってません。
    私も独身時代まちさんの様に労基にひっかかるギリギリまで働き詰めだったので少しわかります😭

    幸いお米だけ義両親からいただける環境なのでもらってますが、それ以外は生活費でやりくりしています💦
    保険は引いての手取りです💦私も不明なのですが恐らく貯蓄というか旦那のポケットマネーに入っている様な気がします💦
    ですが会社で別に貯蓄をしてからの手取りなのであれ?とは思っていました😢

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

お小遣い5,000円もらってます✨
夫のみの収入23万、家賃は65,000円、食費+日用品+オムツ2人分で45,000円です✨
家賃補助や家族手当は無いです。

  • mi

    mi

    食費やオムツ含め45,000はすごいですね👏

    • 11月4日
Mayu

今は専業ではないので参考になるかはわからないですが、育休の時は生活費全般旦那さんから頂いて極力最低要る額を最初に計算して余りを貯金に回してました。
小遣いはお互い無く自分の独身時代の貯金を崩す感じですね。
娘の物は私が遊びにいく娯楽費はお互いが出してしています。
あと、毎月余ってくるお金は次の月に回すのではなく小銭に小銭貯金、お札は貯金に回しています。
お金ないですが、ギリギリなんとかできています!

  • mi

    mi

    ちゃんと初めから貯蓄と使う額できちんとわけられてて偉いです😭👏✨

    • 11月4日