※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがさん
子育て・グッズ

札幌市の北区、中央区でおすすめの小児皮膚科を教えてください。現在通っている医院で看護婦の態度に不満があり、別の場所を探しています。治療に不安があります。

札幌市の北区、中央区でおすすめの小児皮膚科はありますでしょうか?
現在白石区庁舎隣の3階にある皮膚科に通っていますが、
どうも看護婦さんの1人が子供嫌いなのか物凄い威圧的で態度が良くないと感じたので別の場所に通ってみたいと思っています。

白石の皮膚科は何度も通ううちに最初はアレ?と違和感があったものの、最近はまた来たのかくらいの適当な態度をされます。泣いた時のフォロー一切無しでつっ立ってるだけ。(逆に触られると泣いちゃう子もいると思うので上手く言えませんが)
悪意があるというか…何度も通ううちに気がついた感覚です。
先生の腕前は良いと思うのですが精神的にきつくなってきました。娘の湿疹も治らないので、そこも気になります。

皆さんの通っているおすすめの皮膚科がありましたら教えていただけると助かります。

コメント

ひなめ

北区在住で新川皮膚科クリニックに通ってます!!

小児専門ではないのですが先生もしっかり診てくれますし診察室には看護師さんがわざわざおもちゃなど持ってきてくれたり遊び場トイレも子連れには有り難くなってます。

• めがさん

めがさん

コメントありがとうございます!
    学園都市線の新川駅の近くにあるのですね!
    看護婦さんが優しいだけでもとても素晴らしい病院だと思います...!!

• 11月1日
  • ひなめ

ひなめ

そうです!!
    新川駅出たら目の前にあるので雨、吹雪でも歩いて5分と掛からないのも通いやすい点かな〜と思います!
    すぐ隣が薬局なのでそこで全てが終わって帰るだけ😚
    皆さん優しいですよ!!
    先生も物腰柔らかい先生で優しく話しかけてくれます笑

• 11月1日
  • めがさん

めがさん

今住む場所からわりと行こうと思えば行ける距離でありがたいです😭。
    物腰柔らかい先生もありがたいです。

白石の先生はかなりサバサバしているので娘が泣いてしまう原因の1つになってます。
    とても参考になりました!

• 11月1日
し

小児専門ではないですが、里帰り中に宮の森皮膚科にお世話になりました。

おじいさん先生ですが、新生児でしたがしっかり診てくれて、質問などにも専門書などを出して丁寧に答えてくれました。

2回行ったのですが看護師さんが覚えててくれて「お母さん顔色良くなってよかったね!(1回目は産後6日くらいで、貧血がひどかった)」と言ってくれて、感じが良かったです。

地下鉄からのアクセスはあまりよくないのでそういう点ではオススメできませんが、わりと空いていてすぐ診てもらえるので、困ったら行ってみてもいいと思います!

• めがさん

めがさん

患者さんに寄り添える病院のようで素晴らしいと思います♪
    少し自宅からは遠いので通院候補としては難しいかもしれませんが、いよいよ厳しくなったら考慮します。
    自分が車を運転出来ないのが悔やまれます( ̄▽ ̄;)。

• 11月1日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

東区になっちゃうんですが
新道東皮膚科クリニックは
良かったですよ( ˘ᵕ‪˘ )⋆。˚✩
元町イオンの向かいにあります!
最近息子がとびひで受診しましたが
先生はさっぱりしてるけど
しっかり説明してくれますし
看護師さんも親切でした✨
診察室も3箇所くらいあって
順番に先生が回って見てくれる感じで
待ち時間も少なかったです☺️👌
小さいですがキッズコーナーあります♩

• めがさん

めがさん

地下鉄の近くなのでしょうか…?
    東区に地理が疎くてすみませんm(_ _)m。
    待ち時間が短いととても助かりますよね!
    診察室に予め入っていると色々心配しなくてすみますね🙂。
    貴重な情報ありがとうございます🎶

• 11月2日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

新道東駅の3番出口が近いですよ✨
    待ち時間長いと子供もグズって
    疲れますもんね( ´・‿・`)
    ぜひ参考になれば♩

• 11月2日
ちゃお/(.^.)\

皮膚科じゃないですが、桑園にっこり小児科で皮膚も診てもらっています(^^)!アレルギー科併設で、アレルギーに詳しい先生ですし、先生も看護師さんもとても親身になってくれます!ただ、診察も丁寧でゆっくりなためか、かなり激混みでネット予約も時間ぴったりにしないと、、というくらい混んでいます😂

• めがさん

めがさん

激混みということはとても信頼のおける病院なのですね🙂。
    良い先生の所には必ず人が集まるので…。
    アレルギー反応を調べてもらえるのはありがたいですね。
    娘ももしかしたら何かのアレルギーなのかなと疑ってしまいます。
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️!

• 11月2日
めがさん

皆様コメントありがとうございます🙂。
今回はどなたも貴重な情報なのですが一番始めに答えてくださったひなめさんをグッドアンサーと致します。
新川なら引越し後も行ける気がするので…!

最後に、白石にお住まいの方に私が娘を通院させていた白石ガーデンプレイス皮膚科クリニックについて長いですがお話します。
今後の参考にどうぞ。

某巨大口コミにもある通り、基本美容皮膚科です。皮膚科と小児皮膚科と書かれていますが、美容皮膚科メインじゃないのかという対応をされます。
先生(ホームページに載ってる院長先生1名のみ)がサバサバしすぎてこちら側の話をあまり聞いてくれません。聞いてくれない……と言うと少し語弊があるような気がしますが、心配事を聞いてくれるような事はしないと言いますか…説明が難しい。
湿疹等部位はきちんと診てくれます。
愛想無し、笑いません。
薬の処方は悪くないと思います。

看護婦さんは対応が塩の人とそうでない人の差が激しいです。
前に優しい人がいたのですが辞めてしまったのか若い方にかわりましたがその人がビックリするくらい態度が悪いです。

その他、子供の遊び場等も一切無いので注意です。

ここは小児皮膚科と書かれてますが、赤ちゃんや子供に対するフォローが診察時には一切ありません。
私は診察で暴れて泣きじゃくる娘が服を着てくれず適当に服のボタンを閉めて着替え終わらないまま診察室を出ますが、その時も看護婦さんは手伝ったり声をかけてくれたり等は一切ありません。

なので、どうしても通われる方はせめてイヤイヤ期終わってからの方が良いと思われます。
また、アレルギーについて何も言われないので、離乳食時の皮膚の心配事等は別の皮膚科受診をおすすめします。

あと、他の口コミで受付が態度が悪いと見るのですが、むしろ受付の方が普通の対応してくれます。

以上長いですが通院していた皮膚科情報になります。
どなたかの参考になれば幸いです。
今回質問に答えて下さった皆様誠にありがとうございました😭✨。