※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、甘いもの以外は拒否される。食べ方のコツを知りたい。

離乳食が全然進みません...

もう少しで7ヶ月になります。
5ヶ月になったその日から離乳食を開始したのですが
2ヶ月経った今、10倍粥小さじ1食べるか食べないかレベルです...
りんごバナナ桃など甘いものは小さじ5くらいまでは食べます。
ただ、お米やパンなどの主食、野菜類は小さじ1くらいしか食べません.....

周りは2回食になったり、ご飯、野菜、タンパク質を1度に出して少しずつ大人と似たような献立になってきているのに、離乳食開始した2ヶ月前と何も変わりません😭

授乳の時間をあけて空腹の時にあげてまダメ。
機嫌の良いときにあげてもダメ。
甘いもの以外は全力で拒否されます。

今日もお粥やキャベツ人参の擦り下ろしなど色々用意したのに、小さじ1しか食べてくれませんでした。
食べてもらえないのに毎日用意するのも、泣かれて拒否されるのも疲れました。

似たような状況だったかたや、
食べてもらえるコツなど
お話聞かせてください😭

コメント

ろいまま

何でも粉ミルク味にすると意外と食べてくれますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます...😭
    野菜類も粉ミルクで味付けすることは思い付きませんでした!早速明日朝試してみます!😳

• 11月1日
htma

食べない子はほんとに食べないので、いっそ割り切ってしばらくあげないのも一つの手ですよ!
知り合いの子は離乳食やらずに1歳半くらいからいきなり軟飯みそ汁スティックパン食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にご飯の時間が親子共々苦痛になっていたので、そう言って頂けて気持ちが楽になりました😭!!
    うちの子も急に食べてくれる日が来るといいなあ😢

• 11月1日
さ🦖

離乳食は、赤ちゃんによってなので
そこまで焦らなくても良いかなぁと思います‼︎
大人と一緒で食が細い子もいると思いますよ(。・ω・。)ノ

息子は、食いしん坊ですが
知人の子で1歳前でもなかなか食べてくれず
体重の波形を下回る…って子もいました‼︎

出汁で煮てみたり、ミルク粥にしてみたりは、もう試してみましたか⁇
まだベビーフードなどを試していなければ
一度試してみて、もし食べるようであれば
もしかしたら、味付けがある方が好きなのかもしれません(。・ω・。)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前と何も変わらない現状に焦って、ご飯の時間が親子共々苦痛になってしまっていたので、そう言って頂けて有り難いです😭!!

出汁で煮たりミルク粥は試したのですが、食べてくれませんでした😢
    ベビーフード試したことなかったので、早速明日買いに行って試してみようかと思います!!😳

• 11月1日
  • さ🦖

さ🦖

うちの息子は、5ヶ月で始める予定がケガなどあり
    5ヶ月半からのスタートで
    野菜2種類が
    さつまいもで、あげたら
    下痢してしまって(xдx;)
    下痢が収まってから、再スタートしたのでほぼ1ヶ月遅れた形でした…

今は玉子の黄身を初めて後半何ですが
    まだまだあげていないタンパク質などがたくさんあります‼︎
    なのでゆっくりで全然大丈夫かと思いますよ(。・ω・。)ノ

出汁もミルクもダメでしたか(xдx;)
    不味そうな顔しますか⁇
    それともこれはなんだ⁇って顔ですか⁇
    息子は、一発目はうえって顔するんですが
    慣れて来ると、パクパク食べて来れます‼︎
    今も大好きなのが、便のベビーフードの
    なめらかコーンドリアというの何ですが
    コーン味が好きみたいで、今もコーンペーストをベースにすると食べてくれます(。・ω・。)ノ

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我と下痢があったんですね...😭今は食いしん坊さんみたいで元気になっていて良かったです☺️✨
    あげていない食材うちもたくさんあって焦って、嫌になっていたところなので、ゆっくりで大丈夫という言葉が本当に有り難いです...😭

これはなんだ?だったり不味そうな顔をあまりしなくて、すんなり受け入れてくれるんですけど、ごっくんをなかなかしてくれず、舌の上に乗せた状態のまま、そのうちどんどん機嫌が悪くなり、泣き出します...😭
    桃バナナりんごはすぐにごっくんしてくれるんですが...😭

コーン味いいですね!息子も果物などの甘いものが好きなので、甘い味付けにしたら食べてくれるかもしれないです!!🥺良い情報助かります!早速同じの探してみます!😭

• 11月1日
  • さ🦖

さ🦖

離乳食始めだと、結構下痢しちゃう子が多いみたいなので
    何も無かったので、一安心でしたが😅
    今後ベビーフードもあげる予定であれば
    ベビーフードの原材料を見てから
    進めて行くと、あっ‼︎このベビーフードあげられない…
    って事が少なくなりますよ(。・ω・。)ノ

もしかしたら、ゴックンが苦手なのかもしれないですね‼︎
    あとは、お野菜の調理法とかですかね⁇
    我が家では、葉物以外は炊飯器で炊いて作ってます‼︎
    個人的にですが、茹でるよりも
    甘い気がします(。・ω・。)ノ
    赤ちゃんって甘みのある物は美味しいと感じるそうです‼︎
    逆に酸味や苦味は、苦手と
    何かに書いてあったので
    はじめてのママリさんの息子さんは、正直者なのかもしれないですね(。・ω・。)ノ

コーンやかぼちゃ、さつまいもは、甘みが強いので
    小松菜とかほうれん草の
    苦味がある物は混ぜてあげてもみても良いかと思います(。・ω・。)ノ

• 11月1日
kかか

離乳食の時、お母さんはご飯一緒に食べてたりしますか?
もし、食べてなかったら一緒に食べるのは、息子には効果抜群でしたよ☺️
息子は7ヶ月から離乳食スタートしましたが、食べムラもあり思うように進まないこともありましたが、最近やっと「食べたい!」という意欲が出てきたように思います💦
私が離乳食すすめる上で気をつけたのは、嫌なら無理強いしない、ご飯は一緒に食べる、量は気にせず「食べる」ことに慣れさす、あと周りとは比べない、です!
たまに、ベビーフードを食べさすと刺激になるのか?手作りも食べるようになったりしました❣️(フリーズドライのベビーフードにはお世話になりました😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に食べるようにしていて、私が食べるところは興味津々に見てくれるのですが、息子の番になると全力拒否です😔
    kかかさんの気をつけることで、私は量を気にしてバリバリ周りと比べてしまっていました...😅(笑)
    今日も小さじ1だ...お子様ランチの軟食版を食べている子もいるのになあ...って毎日思ってしまっています😔
    ベビーフードまだ試したことなかったので、早速試してみます!!
    息子にも刺激になってくれることを祈ります😢!
    そしてkかかさんを見習って焦らず長い目でみるように、していきたいと思います😢

• 11月1日
ぴょん

うちもそんな感じでした😭
その時は
『なんで食べないの…』って感じで離乳食がストレスでした。
今なら
大人も食べたくないものは
食べるの辛いし大変だし
食べないなら食べないでいいやって思えますが
当時は思えませんでした。
娘の場合は
夜間断乳し始めた9ヶ月から
かなり食べるようになりました!
娘が食べなかった原因は
授乳でした😂
おっぱい大好きで1回に飲む時間が長いため食べれなかったみたいです。
夜間添い乳してたので尚更です。
授乳などを見直すのもありですよ!
ただ、あまり焦らなくてもいいかなと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子共々ご飯の時間が苦痛で仕方なくて、毎回お互い辛い思いをしています...
    そしてぴょんさんに言われて、うちの子も原因授乳な気がしかしなくなってきました...(笑)
    うちの子もおっぱい大好きで、暇あれば常に求められる状態です。何度か授乳の間隔開けて空腹で離乳食あげたことあったのですが、その時は気持ちがご飯じゃなくておっぱいがいい!ってなっていて、食べてくれなかったのかもしれません😢夜間添い乳頻回です.....
    授乳見直してみようと思います😳!

• 11月1日
  • ぴょん

ぴょん

今はまだ母乳飲んでても
    大丈夫な月例ですし
    私はバンバン飲ませてました😂
    夜間断乳とかは
    もう少し月齢が上がってからでもいいのかな??と思います!
    うちはパンが好きで
    夜間断乳してからはパンに目覚めてパンばかり食べます(笑)
    今、辛いと思いますが
    いつかは食べるようになるので
    大丈夫ですよー!!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し月齢があがって、それでも離乳食の進度が今とあまり変わらなければ、試してみたいと思います😳!、
    お子さんパンに目覚めたのですね🥰🥰
    うちの子も何かに目覚めるほど夢中になるご飯に出会ってほしいです😂(笑)
    そう言って頂けて嬉しいです...😭ありがとうございます😭!

• 11月1日
真夜中の住人

うちも全く同じ状況です!
むしろ、バナナなども食べないです。
しかし唯一、ばくばく食べてくれるもの、それはベビーフード !
ベビーフード のおかゆ(キューピー の瓶の物)を必死に食べてる姿を見て、私の手料理が不味かったのか〜!と笑ってます😂
少しはショックですが、それ以上にまずは食べることに対して慣れてくれるのが目的なので、安心しました。
ベビーフード のおかゆ、試してみてはいかがでしょうか✨
お互いがんばりましょう!

あざらしママ

うちも同じです!
もうすぐ7ヶ月、お腹がゆるくなったりしてお休みしたりしていたらこんな時期に。。
タンパク質まだ食べさせていません。
お粥のみのころは食べてくれていましたが、野菜を始めたら嫌がりだし、今やお粥も嫌がります😱
ベビーフードうちは嫌いみたいです、全然食べてくれません。
楽しようと思って買った生協のすりおろしも食べてくれません笑
でも周りのママさんたちは、7ヶ月くらいからちゃんとやり出した、と言っているので(2人目というのもあるかもですが)それを信じて、うちのペースで進めようかなぁと思っています。

かおり

うちも全然食べないです!
3番目なんて離乳食食べだしたの9か月入ってからでした。
それまではミルクのみ..
私も当時は大丈夫かな?と心配しましたが、いずれ食べるようになるので大丈夫ですよ👍
今は下がまた食べなくて困ってるんですけどね💦

ゆいママ

甘いものを食べ過ぎでいるのか、癖になって甘くないものは食べたくないのだと思います。
例えば野菜20グラムの中にリンゴを5グラム入れたりすれば食べると思います。

はじめてのママリ🔰

少し甘いものばかり食べるからといって食べさせ過ぎたのかもしれませんね😂😂
赤ちゃんは生まれつき好む味に母乳、甘いものなどがあるそうです!なのであまりそればっかり食べてると他の味を中々受け入れられずになってしまいます😂少し甘いものをやめて小さじ一でもいいので毎日野菜を食べさせるようにしてみてはいかがですか?🙂

ナチ

パクパク食べるようになるまでは、労力大変なのでベビーフード頼ってます。
年齢重ねてまだ離乳食って子はいないので、いつかは食べるでしょって気持ちでいます。
残したら、私が食べちゃってます 笑

バニラもなか

保健婦さんがこんなことを言ってました。
お母さんがしっかり食べて、しっかり濃い母乳を出して下さいって。
母乳大好きなら、この方法で頑張ってみてはどうでしょうか。
みんなそれぞれのペースがありますから、ゆっくり進めればいいと思いますよ。
お口のトレーニング期間と思ってあまり無理せずに続ける事が大事だって。
りんごやバナナがお好きなら、それに合うサツマイモや豆腐を少し混ぜてみてはどうでしょうか?

私も最初は捨ててることが苦痛でしたが、必要な投資と主人に言われて気が楽になりました。

時には頑張らない事も必要ですよね。