※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supipi
妊娠・出産

妊娠中でつわりと便秘があり、腹部が膨らんで痛みも感じる。便秘対策を知りたい。


6w6dの24歳主婦です。

最近つわりがあって食が偏りもともと便秘だったのがさらに酷くなり、下腹部がポッコリするほどです。
3日くらいでないといくらつわりで少食、偏食でも便が溜まって大腸がパンパンなのがわかります。
そしてそれが立った時とかに痛くて痛くてびっくりします。

妊娠前はよく腸もみをするとお腹も動いてくれたんですが今はあまりグイグイ押せません。
子宮付近は押さないで脇腹や胃の少し下を押しています。

これってまずいですかね?
繋留流産?とかになってしまうのでしょうか(´・ω・`)
そして何かいい便秘対策あればよろしくお願いします。

コメント

しんこママ

ヨーグルトや納豆、プルーンやオリゴ糖などで改善しないなら、お薬を処方してもらったほうがいいですよ。
便秘はつわりを悪化させたりするので。
マッサージもよくないかも。ストレッチはいいと思いますが。
ハーブティーも流産になったりするのもあるのでよく調べたほうがいいですね。
妊娠するとホルモンのせいで体温が上がり、脱水になりますので、こまめにお白湯を飲むといいですよ。

  • supipi

    supipi


    今日ヨーグルト買ってみました!
    後バランスよく食べないとダメみたいですね( ´ ; ω ; ` )
    つわりで調理が厳しいのでなんとか乗り切ります(*ฅ´ω`ฅ*)!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    助かります♡

    • 4月24日
me-man

同い年です〜💕

稽留流産などの流産は、何かをしたからなるわけではないので(赤ちゃんの生命力によるそうです)そんなに心配しすぎなくていいかと思います(*^^*)
ただ腸に刺激するのは抵抗ありますよね💦

私は妊娠中は朝起きた時とお風呂上りに
白湯を飲んでました。
あと、日中の飲み物を純ココアにしてました。純ココアは便秘にいいみたいです!
めっちゃ、まずいですけど(>_<)

  • supipi

    supipi


    あ、同い年ママですね~~♡

    なんかつわりは日によるみたいで(笑)
    今日めっちゃ気持ち悪いのでおそらくべび~~お腹で体作りしてます(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

    やっぱりお白湯なんですね!
    純ココアってすごく濃そう😖😖😖
    めっちゃまずいんですね!笑
    ココアって妊娠中大丈夫なんですか??

    • 4月24日
  • me-man

    me-man

    白湯はもともと体にいいですからね♡
    純ココアは濃いというより砂糖とかまったくないからとにかくまずいです(笑)
    だんだん慣れてきましたが…!

    ココアダメなんですか(°_°)?
    カフェインとかが気になるのであれば
    ココアは少ないからガブガブ飲むわけではないので大丈夫だと思います!
    …私自身、カフェイン控えてなかったので
    ココアは抵抗なかったです💦

    • 4月24日
  • supipi

    supipi


    ってよく聞きますよね(*ฅ´ω`ฅ*)確かに♡
    うわ~~…(笑)あたし甘党だから厳しいかなぁ~~( ´ ; ω ; ` )w

    そうなんですね!じゃあ大丈夫かな(*ฅ´ω`ฅ*)♡
    ココア覚悟して試してみます!笑
    ありがとうです🤗💓💓

    • 4月24日
  • me-man

    me-man

    …甘党なら純ココア、飲めないと思います(T ^ T)
    コーヒー大好きで、基本ブラックでたまに微糖の私ですが純ココアはまずかったです(笑)

    お役に立てなくてすみません💦

    • 4月24日
  • supipi

    supipi


    ほんとですか~~( ´ ; ω ; ` )笑笑
    きっとすんごい顔して飲むようですね私w
    いえいえ!お話できただけでも楽しかったです♫
    同い年ママうれしいです~~💓

    • 4月24日
  • me-man

    me-man

    すんごい顔になりますよ(笑)
    「よくこんなん飲めるね」って何度言われたことか!
    …つわり中は要注意です(⌒-⌒; )

    同い年ってなんか嬉しいですよね〜💕
    マタニティライフ、楽しめるといいですね💕

    • 4月24日
  • supipi

    supipi


    (笑)
    好きで飲んでませんよってね~~?( ̄ω ̄)笑
    普通のココアにしようかなぁ(*ฅ´ω`ฅ*)☜

    うれしいです♫
    近くに同い年のママ友とか居ないんでちょっと話せるだけでも楽しいです(*^^*)💓
    ありがとうございます!なんとか安定期入れば胎動感じたり、お洋服揃えたり楽しそうです♫
    もちろん生まれてからの方が大変でしょうが楽しみたいです✨
    ゆなmamaさんは今お子さんまだ生まれたばかりですね?
    私も早く抱っこしたいです~~(*ฅ´ω`ฅ*)☜気が早いw

    • 4月24日
  • me-man

    me-man

    普通のココアじゃ意味ないって言われました(笑)
    病院でお薬もらうのが手っ取り早いかもですね(>_<)💕

    私もですよ〜!ママ友は年上ばかりです。
    12月に産まれました!新米です💦
    予定日は確定されたんですか?

    想像しただけでウキウキしますよね♡
    性別の希望とかあるんですか?
    私はバリバリ働いてたので(笑)
    心配ばかりでしたよ〜(T ^ T)

    • 4月24日
25

つわり、大丈夫ですか?
繋留流産に関しては何も分からないのでコメントできないのですが、便秘対策だけ♡
妊娠中の話ではないですが、私は便秘になるとよくおからを食べます!
おからクッキーにしたり、スコーンにしてみたり(*^^*)
もうすぐ2歳の娘と一緒に食べると、娘もすぐに快便になります(笑)
おからは摂りすぎると、下痢っぽくなってしまうこともあるそうなので注意が必要ですが(><)
クックパッド等で検索すると、簡単なレシピも沢山ありますよ\(^o^)/

  • supipi

    supipi


    ありがとうございます( ´ ; ω ; ` )
    質問投稿した日は吐き気酷くな買ったんですけど今日は朝からだるだるで日によるみたいです( ´ ; ω ; ` )

    おから!正直、今ご飯系の調理が厳しくて今日もなんとか調理したんですけど、なぜか甘いのはすんなり入ります!おからクッキー今度元気な日に作りたいです(*ฅ´ω`ฅ*)
    教えてくださってありがとうございます♡

    • 4月24日