※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

七五三の時はネイビーか黒が良いですか?入園式で白色は大丈夫でしょうか?

もうすぐ娘が七五三のお参りです!
そこで質問なんですが着物着たいと思ってたんですけど
やめ、入園式とかでも着れる服装にしようかと思ってるんですが色はやはり白はダメですか…?
個人的に入園式で白色を着たいと思ってたのですが…
やはり七五三の時はネイビーか黒じゃなきゃ
ダメですかね?💦

コメント

8300

色は特に何色でも良いのでは?と思いますが、何か決まり事ありましたっけ?(・_・;
マナーで言えば、祈祷などしてもらうなら、普段着は避けるかなぁと思っていましたが…。
あとは、そのまま両親などと食事会になるなら、白だと食べこぼしが心配だなぁと思ってしまう程度の認識でした…!

• 。

特に決まり事はないみたいなんですが、主役が子供なので白がダメとゆうわけではないんですがグレーなどのがいいと聞いたので質問させてもらいました🙇‍♀️

返事が遅くなってしまいすいません😭参考になります🙇‍♀️

• 11月20日

え!?そうなんですか?😅💦
七五三や入園式などおめでたい日には白やベージュの方が良いと聞いてます❗
なので私もこの間、娘の七五三では上下セットのアイボリーのスーツ来ました😊
同じ日にお参りしてた他のママさんは、ライトグレー・ネイビー(白のライン入り)・和装(明るい若草色)って感じでした😁
もちろん黒は万能ですが、いくら華やかでも着物で黒系着てる人は滅多にいないじゃないですか?極妻みたいな…(笑)
圧倒的に皆さん白系や薄いピンク、若草色など明るめの色が多いから、洋装でも明るい色で全然いいと思います❣️
顔映りもいいですし(笑)

でも、例えば娘さんの着物やドレスが白系ならば、お母さんは色を変えたほうがいいみたいですね🤔結婚式の花嫁にかぶらないように…みたいなルールです❗
まだ先かと思いますが、逆に息子さん七五三の時に和装で青系とか着るなら親はネイビーなどは避けた方がいいみたいです!

• 。

私もそう思っていたのですがおめでたい日で主役が子供だとグレーやネイビーがいいみたいで白がダメと言うわけではないみたいなんですけどそう聞いたので質問させてもらいました🙇‍♀️

全然白でも大丈夫そうですね💓

回答ありがとうございます。
    そして返信が遅くなってしまいすいません🙇‍♀️

• 11月20日