※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またんぽ(24)
ココロ・悩み

娘がおっぱいを欲しがって泣くと、母親に抱っこを渡すことが苦痛になってきた。母親が来ると娘が毎回泣くため、自分で育児をしたいと思ってしまう。旦那がいれば2人で育児できるか悩んでいます。

長文失礼します

もうすぐ生後1ヶ月の娘を育てています!
初産なのでわからない事だらけですが
なんとか頑張ってます!!

相談なんですが、
私は訳あって里帰りしないで
旦那がずっと出張の為
昼間は私と娘の2人だけで過ごし
実母が仕事終わりに来てくれて
夕飯や私がお風呂の間娘を見てもらっています。

母親は育児の先輩だし
最初は凄く助かっていたのですが
最近娘におっぱいをあげ終えて
私が抱っこしてると
まだおっぱいが貰えると思って泣くから
私(実母)によこしなさい!
と言ってすぐに渡すはめに…

おっぱいをあげられない状況で
娘がおっぱい欲しさに泣き始めると
あんたが抱いてちゃ泣き止まない!や
あんたが抱いてると貰えると思って寝ない!
など言われます。

確かに私以外の人が抱っこすると
おっぱい貰えないと諦めて
寝てしまったり大人しくなります。

私だって抱っこしていたいし
泣いている娘をあやしてあげたいのに…

そんな事が毎回あるので
旦那が出張中毎日母親が来るのが
苦痛になってきてしまいました。

泣いている娘がかわいそうだから
我慢して母親にあやしてもらっていますが
私自身であやしきれない事が
情けなく悲しいです。

旦那の出張がなくなれば
旦那と2人で育児が出来るのに…
と思ってしまう私は間違っているのでしょうか?

コメント

さき

わたしもありましたよ!
里帰りってか同じ都内なんですが母にお世話になってました。
うちは逆で母乳上げても泣くとまだほしがってるよ!
ってすぐに言われて、ちゃんとあやしたいのに....。って思ってました。
一番は父にイライラしてたんですが、子供が泣くと私じゃなく母に子供泣いてるよーって報告するんですよ。
いや。私の子だからって毎回思ってたんですが母の方がうまく、早く泣き止ませるので何も言えませんでした。

今は辛いですが我慢するしかないですねー。
それか、先のことを考えてひとりでやってみたいと言ってみるか。
そしたら回数は減るかもです。

ただ家に戻ってひとりになると母の有り難み、そしてひとりで育児の不安めっちゃあります。笑

  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    私も妊娠中父親に凄くイライラしてて、それを母親に相談してました!笑
    そしたら今度は母親に…
    距離感って大事だなーと思いました。

    • 4月23日
まりりん

お母さんが、来てくれてる間くらいゆっくり体休めたほうがいいと思いますよ。
産後1ヶ月はゆっくりしないと、後から体壊しますよ。

お母さんに娘が取られることないし、抱っこしてお母さんも喜んでくれてるなら、私はそれを見るのが嬉しかったです。

お母さんも孫が可愛くて仕方ないんじゃないですか?

旦那様と2人で育児もいいですが、来てくれてる間は頼って休むべきですよ♡

ママはあなただけだから、大丈夫ですよ。

  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    孫大好きなのは凄く伝わってきます!
    それは私も嬉しいです。

    まりりんさんの
    ママはあなただけと言う言葉に涙が出てしまいました。
    娘の母親は私だけですもんね!
    来てくれる間は頼って行こうと思います!

    • 4月23日
  • まりりん

    まりりん

    絶対取られないからね♡
    あなたの子供だから、お母さんも可愛くて仕方ないんですよ♡

    自身を持ってドーンと構えてください。

    • 4月23日
  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    確かに前に
    娘の子は更に可愛いって前に言ってました!

    自信持ちます!
    ありがとうございます!!

    • 4月23日
purinaki

間違ってないです🎶
だって自分が産んだ赤ちゃんなんですもん✨
赤ちゃんが泣けば、おっぱいあげて良いんですょ🎵それに、あやすコツですが赤ちゃんが好きなステップやトントンを見つけてあげればいいと思います✨
私の娘は毎日好きなステップやトントンが違うので大変ですが😅お互いに育児を楽しみながら頑張りましょうね❤

  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    おっぱいあげればすぐに泣き止むんです!
    間隔があかないでおっぱい欲しがると出てるのか不安になるんですけど、それでも咥えれば泣き止むならそれで良いのか心配で…(´•ω•`)

    好きなステップやトントン探してみます!(๑╹ω╹๑ )
    楽しみながら頑張りましょう♡

    • 4月23日
  • purinaki

    purinaki

    今の時期は、どんどんあげていいんですょ🎵おっぱいを作るためにも子宮を元に戻すためにも大事な時期だと産婦人科の先生に言われました✨出てるか心配ならミルクを足しても良いと思います🎵

    • 4月23日
  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    そーなんですか!?(°ω°)
    どんどんあげます!

    • 4月23日
まひろちん

お辛いですね。
間違えてはないですよ。

  • まひろちん

    まひろちん

    あかちゃんはママが大好きです。
    私が行ってる産院の先生はあかちゃんが欲しいだけ飲ませていいって言ってました。
    検診などを口実に、嘘でも病院の先生がとか助産師さんが言ったってことにしたらいいですよ。

    • 4月23日
  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    娘を取られてしまう寂しさと
    毎回正論のように
    あんたの抱っこじゃ泣き止まないって言われる悔しさと
    娘が泣いていてかわいそうって気持ちがグルグルです。

    • 4月23日
  • まひろちん

    まひろちん

    そうですよね。
    またんぽさんのお母さんも本当は孫可愛さに抱っこしたい気持ちが強いんだと思います。
    まだ生後間もないから今はママの匂いが大好きです。
    おっぱいも飲めるのはいいことです。
    お昼間に近くの市民センターなどで子供を連れて行くところがありませんか?
    そんなところで助産師さんに3ヶ月位はあかちゃんの好きなようにでいいって言われた!ってのも手です。
    お母さんの子育て論もあるでしょうが、またんぽさんのあかちゃんなんですから。

    • 4月23日
  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    孫は可愛いって言ってました。
    いつか私でなければ泣き止まなくなるんだからって言われた事もあります。

    市民センターあります!
    母親に伝えてみます!

    • 4月23日
  • まひろちん

    まひろちん

    お母さんが色々してくれるのは有難いことなので、うまく折り合いつけれるようにしていきましょう。

    我慢しすぎないでくださいね🍀

    • 4月23日
チョコミントあっこ♪

お母様が来るのは基本、夕方から夜だけなんですよね??
昼間は赤ちゃんと2人でいられるのだから、夜は甘えてお母様に任せちゃおう!と気持ちを切り替えたら楽になりませんか?お母様に孫の世話をさせてあげるのも親孝行ですよ♪

1人だと、まだ新生児の子抱えてのお風呂や夕食の準備なんかも大変ですよ!!これからお昼寝の時間も減っていくし。
義母だとイヤですがw、実母なら羨ましいですw

昼間は赤ちゃんと思いっきりベタベタして、夜は少し息抜きができる、て良いことだと思いますよ(^O^)

  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    夕方から夜だけです!!
    昼間は娘と2人だけなのでベタベタして、夜は親孝行したいと思います\( ¨̮ )/

    息抜きしながら楽しくやっていこうと思います(๑╹ω╹๑ )

    • 4月23日
もも5625

私の息子も私が抱っこしているとおっぱいの匂いがするのか欲しがって泣いちゃいます(゚o゚;;
私は実家に一緒に住んでいるので、手が空いているときはすぐに母親か父親にバトンタッチします!すごく有り難いです^ ^
旦那と2人だったら大変だったろうなとすごく感じています。

お母様の言い方もちょっと気になる言い方だとは思いますが、子供は自分のお母さんのこと絶対わかってます^ ^だから泣くんですもんね♩
それはずっと変わらないので、甘えられるときは甘えちゃっていいと思います^ ^

  • またんぽ(24)

    またんぽ(24)


    言い方ってありますよね〜(´•ω•`)

    甘えられる時は甘えたいと思います!

    • 4月23日