※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯についてです。右側の歯が柔らかく、血が出ています。左側と違う生え方なので心配です。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんの歯についてです。
画像見えづらいと思うのですが、今日から赤ちゃんの下の右側の歯もでてきたなと思ってみると、歯ではなく柔らかいものでした。
少し血も滲んでいます。これはこの後、歯が出てくるのでしょうか?

左側の歯は歯茎が盛り上がり、そのあとすこーしずつ白い歯がみえてきたという生え方なので右側は違うので大丈夫なのかな?と思いました。

なにかわかる方いたら教えてください!

コメント

プリポキオ

歯だと思うんですが。。
まだ歯茎の中に埋もれてるけど、もうすぐ出てきそうなかんじじゃないですかね?

• mochica

mochica

そうですね!次の日には柔らかいのがとれてました💦
    ありがとうございました✨

• 4月25日
ゆずママ0216

こんにちは(*^^*)
私は歯科衛生士をしていますので、知っていることを書かせていただきます。

これは画像をみた限りでは歯が生えてくる前の段階です。もともと歯肉の中に入っていてその歯肉を突き破るようにして歯が生えてきます。その出口ですね!白っぽいのは歯肉の色だと思います。
出血ですが、歯が生えてくると今まで存在しなかった歯肉と歯との間に溝ができるのでそこに汚れなどが溜まり炎症を起こして出血します。これを萌出性歯肉炎といいます。これは一時的なものなのでそこまで気にする必要はありません。歯が見えてきたら歯ブラシをしてあげれば良くなりますよ(^^)/

隣の歯はもぅ生えてきているので清掃してあげてくださいね☆

• mochica

mochica

丁寧に説明していただき、ありがとうございます✨
    やはり、次の日には、柔らかいのがなくなっていたので歯がはえてくるようです!

もう清掃した方がいいんですか?💔

• 4月25日
  • ゆずママ0216

ゆずママ0216

良かったですね✨

そうですね、歯が生えてきた時点で歯磨きはした方が良いでしょう。
    離乳食はやジュースを口にしていれば尚更です。
    上記にも書いた通り、歯が生えてくる時には萌出性歯肉炎というものになりやしはいので、まずはは清潔に保つことが大切になります。今の段階ですぐに虫歯になるわけではないので大丈夫ですが、ジュース等をのんでいたりすればリスクは上がるので慣れのためにも少しずつ歯ブラシを使い始めた方が良いと思います(*^^*)

• 4月25日
  • mochica

mochica

わかりました!ありがとうございます✨

歯ブラシなれるように少しずつやってみます💓

• 4月26日