※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食をたくさん食べてミルクをあまり飲まなくなり、体重増加が心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ7ヶ月になる娘ですが、
離乳食はありがたいことにたくさん食べてくれます。
量で言うとトータル180gくらいです。
いま二回食なのですが朝の離乳食後、
全くミルクを飲まなくなってしまいました。
どうやらお腹いっぱいらしく‥
夕方も60mlほどしか飲みません。
1日のミルクが500〜600ほどになってしまいました。
同じような方いますか??
離乳が早すぎて、元から小さめなので
ますます体重が増えなくなってしまうのかと不安です。

コメント

はちぼう

離乳食から少し経った後も飲まないですかね?例えば1時間後など。
ミルク量が減っても体重が増えていたら問題ないですが、心配ですね😢

• きりな

きりな

コメントありがとうございます。1時間経っても飲まなかったです💦まだ数日目なので様子見ますが、このままずっとなのかなと思うと😩😩😩

• 10月31日
  • はちぼう

はちぼう

とりあえず今後体重はしっかり確認しないダメですね😣
    友人の子も急にミルク飲まなくなって試行錯誤してました💦
    朝一や寝る前など必ず飲むタイミングのミルク量を増やす、どの時間帯が飲んでくれるか色々試す、乳首のサイズアップ する、などです。
    最終的に保健師さんと相談して、離乳食の量を増やしたみたいです。

• 10月31日
  • きりな

きりな

そうですね!
    朝晩はわりと、200くらい飲んでくれるのでそれがたのみです汗
    乳首は6ヶ月〜のにしています。そのうちミルクは飲まなくなるしと思うと、ご飯を増やすべきか、ご飯を減らしてミルクを増やすべきか悩んでました、保健師さんに相談できる機会探してみます!ありがとうございます😊

• 10月31日
ちぃーまま

離乳食が2回食で、
1回の量が120-130です😌
🍼のトータルは560です✡️

7ヶ月の離乳食の目安が、
炭水化物:50-80㌘
(前半で50㌘程度)
ビタミンミネラル:20-30㌘
たんぱく質:
豆腐だと30-40㌘
肉,魚だと10-15㌘
乳製品だと50-70㌘

みたいですっ!

🍼を飲まずに心配なら、
離乳食の量を少し減らして、
🍼を飲ませてみても、
いいかもしれないですね☺️

• きりな

きりな

トータル量はだいたい一緒ですね!
    6ヶ月入ったくらいに、保健師さんに炭水化物50、野菜50、タンパク質50くらいを目安にって言われてて、もう一ヶ月経つし食べるしと思って増やしてました💦
    まだしばらくはミルクが栄養メインていいますよね、ごはんかミルクかどっち増やすべきか‥ありがとうございます!

• 10月31日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

体重が増えなかったり、
    おしっこがでないようであれば、
    水分補給の為にも🍼も、
    飲ませた方がいいかもですね✡️

初めての育児、
    分からない事だらけですよね😭

• 10月31日
  • きりな

きりな

そうですね、気を付けます!
    本当に、成長の具合でその時々悩み事が尽きないですよね‥😭

• 10月31日
MUKO

うちもほんとミルク飲まない子で心配しました😂
ご飯大好きで、離乳食初めた途端にどんどんミルク飲まなくなっていきました💦心配なお気持ちよく分かります☺
当時、お世話になってた助産師さんに相談したところ、ミルクは無理に飲ませなくて大丈夫😉との事で、とにかくご飯から栄養摂れるようにしようということになり、離乳食どんどん進めていきました🙆8ヶ月ちょうどから3回食にして、ミルクは1日200くらい飲めてればいいよ~と言われたので、無理にミルク飲ませなくなりました☺水分足りなさそうだったらお茶や白湯をあげてました💡
現段階でミルク500飲めてればそんなに心配ないと思いますよ💡

• きりな

きりな

同じような方がいて安心しました!8ヶ月でそんなに少なくても大丈夫なんですね!
    水分はマグで少しですが飲めてはいるので、今後も気をつけます💡
    ご飯から栄養取れるように進めても良いのですね、参考になりました✨ありがとうございます😊

• 10月31日