※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
お仕事

正規雇用の製造関係の仕事をしている女性が、復帰後に子育てしやすい部署に異動しましたが、環境に馴染めず悩んでいます。元の部署に戻りたいが、上司に相談するのは厚かましいか迷っています。保育園に入る予定で、家族のサポートもあるため、残業や休出も可能です。

正規雇用の製造関係の仕事をし、1年半育休をし復帰をしました。
ですが、融通が効き子育てがしやすい女の人がたくさんいる部署に移動になりました。これは復帰前に上司と相談して決めました。4月から新規事業立ち上げのためそちらの方に配属するとのことですが、やはりもともといた部署に、慣れた仕事、慣れ親しんだ人達(男性ばかりの部署)、欠員が出ると迷惑かけるので会社に配属先を任せますと話していたのですが、復帰して1週間、短調作業のみなのと、女同士のやりとりがとても辛く感じております。いじめなどではなく見えない変な空気を読むのがとてもしんどいです。
元の部署に戻してもらいたいなぁと思っているとどんどん今の仕事が嫌になってきて
わがままなのは承知で、上司に相談するのはやはり厚かましいでしょうか。
ちなみに12月から保育園に入るのが決まっていて今は同居の義母にみてもらっています。
ありがたいことに円満な関係な為、保育園のお迎え等、遅くなるようなら手伝ってもくれると言ってもらっているので、
今はノー残響、ノー休出を会社には伝えていますが、元の部署に戻れるなら少しの残業、休出もするので戻して欲しいと言いたいのですが、、
ぐちゃぐちゃな文章ですみません、ちなみに退職するつもりはありません。4月からの新事業の件も、直属の調子によると本当にそちらに配属かも曖昧な話です。。

コメント

はじめてのママリ

復帰されて1週間とのことですので新しい仕事にまだ慣れない、ストレスに感じるのは当然のことかなぁとも思いますが相当しんどい思いをされているのですね😭
あまり無理はせず、相談してみてもいいと思います。

復帰前に相談させてもらった結果今の部署にいるのなら確かに上司としてはせっかく調整したのに!と思われるかもしれませんが、相談してみる権利はあると思いますよ!