※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやげんのかぁちゃん
子育て・グッズ

来年、仙台市若林区に引っ越し予定。聖和幼稚園が近くで、年少での入園に不安。抽選や入園難易度について情報が知りたい。

幼稚園のことで、質問したいことがあります。
よろしくお願いしますm(__)m

来年の5月頃に、宮城県仙台市若林区の聖和幼稚園の近くに引っ越し予定です。
今は、企業型保育室に、娘は入園しています。ここは、3歳までみてくれます。近い聖和幼稚園を第一候補にあげています。年少で、幼稚園に入園するような形になります。
そこで、心配というか、不安になり、分かるかたにお伺いしたいことがあります!

年少での入園だと、抽選とかになって入園しにくいとかありますか?募集要綱だと60名ぐらいの募集ですが、満3歳児からあがってくるお子さんも含まれてるのでしょうか。。。
よく朝から並ぶとか見かけるのですが、聖和幼稚園はどうなんでしょうか。
満3歳児で、入園した方がいいのでしょうか・・・。

考え初めたら、不安になってしまって(>_<)
今は、違う市に住んでいます。

経験したことがあるかた、よろしくお願いします!!

コメント

うちの子が通っているわけではないのですが、知り合いの子が何名か通っています。
願書提出は確か並ばずに入れてましたよ。

満3歳児枠があるなら、可能であればば3歳から入れていたほうが安心出来るとは思います。

• あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

コメント、ありがとうございます(^-^)

やはり、満3歳児枠で入れるのが理想ですよね。
    ありがとうございますm(._.)m

• 10月31日
さああああちん

うちも聖和に通っている訳ではありませんが、去年プレや説明会に行ったので覚えている範囲で^_^

願書の日並ぶ並ばないは、聖和に限た話ではありませんが、その年によるらしいです。
これは、聖和でも他の幼稚園でも言ってました。

ここ数年で若林区界隈は急速に建売やらマンションが増えたので、ここ数年は先着順という形にしてるので並ぶ方が多いですが、聖和も長男の幼稚園も結局は定員割れしました。
それでも、長男の幼稚園は今年も前日の夕方15時には並んでいた方も居たみたいです。

長男の幼稚園や、聖和はプレに来てた子が優先枠になるシステムではありませんが、兄弟いる子が多いので、兄弟優先枠でかなりの人数になる場合もあります。
参考までに、今年の長男の幼稚園の兄弟優先枠は30人居ました。

なので、満3歳で!と言う気持ちもあると思いますが、満3歳はより狭き門ですよ。
去年の説明会で、年子の次男も満3歳から一緒に入れちゃおう!と思いましたが、狭き門過ぎて辞めました。

満3歳は目安は15人定員。
多くなる場合、少なくなる場合あるらしいです。
そして、生まれ月によって募集人数が違いました。
やはり、4〜5月生まれと9〜10月生まれ、2〜3月生まれの子じゃ成長度合いが全然違うので、生まれ月によって募集人数を分けてるそうです。

覚えているのはこの辺までですが、園庭開放やプレに何回か参加しましたが、とても良い幼稚園でした。
風の噂で、先生の人数が少ないから、行事事や役員などは、仕事してるとか下の子がいるからとか関係無く参加しなきゃいけないから負担!と言う方もいましたが、子供達が伸び伸びと遊んで、伸び伸びと工作などもして。
預かり保育も、お母さんも人間、急に体調悪くなったり、用事が出来たりなどあると思うので、帰りのバスに乗る前までに電話すれば受け入れてくれると言う融通の良さ。

子供達の伸び伸びした姿をみると、本当に入れたい!と最後まで悩みました。
今でも聖和に入れてたら…と思ってしまう時がある位です。

門の前に毎日警備員が居るのも、ポイント高かったです!

長文になり、すみません。

あーやげんのかぁちゃん

コメント、ありがとうございます!

すっごく、参考になりました!!
    まずは、園庭解放などに参加してみたいと思います(>_<)
    完全に出遅れたかな・・・とか考えていました。
    通常の保育園も、私は、パートで、午前のみなので、おそらく保育園には入所できません。
    なので、入園するとしたら、幼稚園かなって感じで考えてました。

定員割れしてても、その年の子供の数によって、変わりますもんね。

本当に参考になりました!!
    ありがとうございます(^-^)

• 11月4日
ももも🍑

来年度の聖和幼稚園の満3歳クラス、願書受付が昨日でしたが抽選だったみたいです😥

あーやげんのかぁちゃん

コメント、ありがとうございます!

私も、ママリで、他の幼稚園で願書提出があるっていう投稿を見て、聖和幼稚園を見てました(>_<)

抽選、だったんですね。
    狭き門です(TT)それで、色々不安になってしまいました。

ありがとうございました!

• 11月4日
  • ももも🍑

ももも🍑

あのあたりは満3歳クラスがある幼稚園があんまり無いので😥
    年少さんからであれば先着ですし、聖和はここ数年定員割れしているようで、満3歳よりは楽に入れるかと思いますよ!!

• 11月4日

あーやげんのかぁちゃん

そうなんですね、本当に狭き門です。

先程、聖和幼稚園のホームページを見たら、年少で若干余裕があるみたいです。
    でも、やはり、満3歳は、応募人数に達したみたいです。

若林区だと色々な幼稚園があるので、もう、今からすごく緊張しますが、幼稚園選びを頑張ります!(^◇^)

• 11月4日