※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

次女が元気で落ち着きがなく、保育参加や行事で大変。長女の行事に集中できず、周囲からは気にしないでと言われる。一歳半検診でも引っかかり、不安いっぱい。

2人目がいて上の子が幼稚園の方、行事とかどうされていますか?
うちは、長女が年中さんで次女が未就園児、とにかく次女があちこち行くので保育参加に連れて行っても誕生日会に連れて行っても大変です…
行くだけならまだいいですけど悪さ、いたずらしかしなくて違う部屋に行ったり、球根抜いたり…とにかく目が離せません。先生たちもびっくりするくらいの元気のよさで長女の行事なのに長女についてあげれない。それが一番可哀想で…誕生日会の日は長女にずっとついていてあげたいからパパに休みを取ってもらって次女を預けるつもりがギャン泣き。ママと行くー!!と。
この間の保育参加も懇談会も同じクラスの子の下の子と喧嘩して次の日も園掃除で同じ子と喧嘩。
なんだか疲れてしまいました。球根抜いたりしたのは先生たちには大丈夫大丈夫!まだあるから気にしないでねって言われたり周りのお母さん方も元気だねー、大丈夫だから気にしないでねと言ってくださったり…
因みに一歳半検診でも引っかかっています。落ち着きがなさすぎて尚且つ言葉もよく話すので…
公園行けば公園に飽きたら外に出てしまうし、8カ月のお腹で走るのはとてもキツくて💦
本当に落ち着くのかなって思っています…長女はどっちかというと臆病なので自分が心を許した相手しか近づかないし人見知りも酷かったので2人目にして不安いっぱいです…

コメント

カブトムシ大好き息子

今は2人とも幼稚園ですが、まだ下が未就園児だったときは前もって一時預かりを利用していました。自分もゆっくり見えないし、上の子もしっかりみてあげたいので。

• みき

みき

コメントありがとうございます。一時預かりって保育園のですか?
    全員が全員ではないですがうちの近所の保育園は働いてないなら預けるな風習が強いので預けたくないんです…
    運動会も途中で雨が降ってきたから終わりになりましたが散々でパパがとにかく外に連れ出してくれました。

• 10月31日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

うちは近所の子育て支援センターが一時預かりもやっていたのでお願いしていました。あと、ファミサポも登録して利用しました。

• 10月31日
  • みき

みき

そうなんですね。ちょっと調べてみます…ありがとうございます!

• 10月31日
マヨネーズ

うちは長男がプレですが、毎回下の子を2人連れて行ってます。
今日は体操教室で、鉄棒や平均台等、色々やりましたが、長男より次男の方が張り切っていの一番にやってました😅
先生からも、次男くん、きっと自分もみんなと同じだと思ってやってるんだねー!と言われました😅

一番下はおんぶしてるのですが、来週は製作なので、次男を一時保育に預け、再来週はみかん狩りなので三男を一時保育に預け、臨機応変にやってます!

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    ほんと下がいると大変ですよね…もう少しじっとしてほしいし、じっとしなくていいから同じ空間にいて欲しいです💦
    瞬時に居なくなるので一時保育に預けても目が行き届くのかなって思います…

• 10月31日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

一時保育ならプロの保育士さんが見てくれるし、きっと大丈夫ですよ😁

• 10月31日
  • みき

みき

ですかね…保育園に昨年預けていましたがいい思い出が無くて保育園には預けたくなく保育園恐怖症になってしまったんです…あまりみない保育士にあたってしまったんだとは思いますが…

• 10月31日