※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではオムツだが家ではトイトレ成功。保育園で濡れることが増え、先生が協力的でないため悩んでいる。どうすればいいか。

2歳5ヶ月。日中は保育園で1歳児クラスです。
休日や保育園から帰宅後、私と居る時は必ずトイレ!と教えてくれてオシッコとウンチ、大分出来るようになっていて、パンツで過ごせていました。
しかし、保育園ではオムツ(保育園の方針)で先生にもトイレ!と言うことはありません。
先生は本人がトイレ!と教えてくれたら連れていくといった感じなのですが、、、、
折角上手くいっていたトイトレもここ最近保育園で過ごす時間が長いせいか、全く言わなくなりパンツが濡れることも多くなりました。
先生は全く協力的ではないので困っています。

上手くできていたのに完全オムツにするのが嫌なのですが、、、、どうすればいいのか悩んでいます(>_<)
本人には先生に伝えるようにお話はしていますが、先生曰く伝えてこないようで、先生も放置です。

入園前にトイトレについて聞いた時は担任と相談の上と言われたのですが、全くやってくれなくて😭💦

コメント

ゆみ

保育士です😊そこまで進んでるなら私なら進めちゃいますけどね😥
2歳児ですが、トイトレは強力しないとできないので、そこまでやってくれるとすごく助かるんだけどなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんですか☺️
    私も進めてもらいたくてトレパン使用はダメなのか聞いたのですが、ダメでした💦
    オムツを履かせて本人が伝えてくれたら連れていくスタイルを崩してはくれないみたいで😓
    本人も少し声をかけてくれたらトイレも言いやすいんじゃないかな?と思うんですが、声かけもしないみたいです。
    トイレに行く時間が決まっていて、その時に行くと出るみたいなんですが、その他はオムツで済ませちゃうみたいです。
    お迎えに行き車に乗るとスグオシッコを訴えてくるので帰りは大変で💦
    園の方針だとやはり厳しいのでしょうか(>_<)
    ただ単に保育士さんが忙しいのか、、、、

• 10月31日
  • ゆみ

ゆみ

トイレに誘う時間は大体決めてますが、トイトレするならその子に応じてしますけどね。もしかして一斉保育ですか?
    保育士はどこも同じように忙しいので、それが子どもの育ちの妨げになってはいけませんよね😥

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一斉保育というのは、どのようなものでしょうか?無知ですみません(>_<)💦
    1つ下の学年の子達が増えて来て余計トイトレ出来ないみたいですが、夏に聞いた時もまだ園生活に慣れてないから、、、、と結局ここまで来てしまいました😭
    連絡帳でもトイトレの事を書きますが、家でパンツ凄いですね〜って感じで💦
    本格的なトイトレは2歳児で行うみたいですが、今のクラスはお部屋にトイレがあるので保育士さんもそんなに大変な事は無いんじゃないか?と思っちゃいます😓
    来年度、転園するので手抜きされてますかね?💦
    もう一度相談したいのですが、無意味な気がして中々言えません😭

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

典型的な一斉保育だと、毎日同じ時間にご飯、絵本読み、あと活動もこの日はこれをすると決められてる保育は一斉保育ですね。はんたいに、自由保育は大まかな時間、流れは決まってますが子どもの発達に合わせた活動の仕掛けはするものの、絶対にやる!という認識ではなく、子どもたちの声に寄り添った、自由な発想で行われる保育です😊どちらにもメリットデメリットはありますが、一斉だとなかなかトイトレまで行かないかも?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    多分、一斉保育に該当すると思います(>_<)
    そうなると、やっぱりトイトレ大変ですね💦
    昨日は、先生が声をかけてくれてトイレでウンチをしたみたいなのですが月齢が上なので放置される時間も多くて😓
    そうなると、オムツでもトイレを伝える事を癖にした方が良いんですかね?(>_<)
    出来るかな〜😭

• 11月2日
  • ゆみ

ゆみ

低月に時間をかけるのはありがちですね。。。
    そうですね、ただそこまでまだわからないと思うし、保育園の先生たちの気持ちもわかるけど、オムツは早く外せた方がいいので(大人がオムツ嫌なのと一緒で、蒸れるしおしっこ出たら気持ち悪いし、3歳児でもオムツ外れてなかったら虐待に近いとうちの園では話してるほどです)しっかり話をされるべきかな?と!
    オムツの代わりに、このくらいのタイミングで声かけてもらうっていう目安を決めておくか、パンツにしてもらうか、妥協は必要かもしれませんが、先生たちもちょっと忙しさを理由に楽しようとしている気がします。。。うちの園は、高月齢は早いと1歳児の後半で3〜4人トイトレしてますよ😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがちなんですね(>_<)
    ここ数ヶ月数人新しく入って来たので尚更忙しいみたいで💦
    連絡帳で聞きたいことを聞いても返事が無い時もあります。
    私と居る時はパンツ利用してますが、徐々にトイレへ行く事を伝えられなくなってるみたいで焦ってきました😭💦
    やっぱり先生に話をしたいと思うのですが、どんな感じで伝えれば嫌な感じに聞こえないでしょうか?💦
    何度もそれとなくは話はしたものの流されて終わってます😣

• 11月2日
  • ゆみ

ゆみ

私は保育士なのもあり、いつもは理解を示してますし、これ大変ですよね、とか怪我した時もよくやってるしこの時期なら仕方ないですって言ってるので、これはちょっと…っていうこと伝えても平気でした!
    普通に、他のお子さんもいて大変だとは思うのですが、ここまでせっかくできてるので、進めてもらえませんか?と言えば平気かなー?と!態度が丁寧であれば、私は全く不快ではないですよ😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣💦

やはりここ数日パンツが濡れ、トイレも言わなくなってきたので、、、、ダメ元で相談しようと思います(>_<)
    ですが、失敗が増えた中で相談しても良いものなのか悩みどこです💦
    連絡帳より直接の方が良いですかね?🤔
    週明けから朝は早く、帰りも遅いので担任の先生に会えるか分からない状況なのですが😣

• 11月3日
  • ゆみ

ゆみ

念のためノートに書いておいて、会えれば直接話すって感じでいいんじゃないですかね??私もパパと半々くらいで送迎なので会えない時はノートに書いてます!必ず帰りとかに直接話しかけられますよ😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    早速相談してみます😌
    色々聞いてしまいすみません(>_<)
    とても助かりました!
    迷惑でなければ、後日報告させてください☺️

• 11月3日
  • ゆみ

ゆみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ぜひ!お待ちしてますね!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    相談してみた所、長時間保育以外のクラスでの保育時間のみトレパン使用でやってみますか?との事でした(>_<)
    全くやらないよりは本人の為にもなると思うので良かったです!
    今日もオムツにしっかりオシッコをして帰宅し😂お股が蒸れたのか?痛いー!とオムツを嫌がりパンツでした✨

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

わー!よかったですね!!
    できることがわかれば、1日にしてくれると思いますよ😊
    無事外れるといいですね😊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい♡相談にのってくださり本当にありがとうございました☺️
    大体のオシッコの間隔を伝えれば声掛けてもらいやすいですよね✨
    よーし!トレパン買い足そうと思います(笑)

• 11月5日
どれみ

えー!それはもったいないです!

私が働く園は1歳の誕生日からトレパン着用でお昼寝以外はオムツは使わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり勿体ないですよね😓

私もこのタイミングでオムツ外したいのですが、、、、
    園の先生へ何と相談すれば良いと思いますか?😭
    きっとトレパン使用している子も居ないと思うんですが、うちの子はオムツ着用だと言わないので、トレパン使いたくて💦
    普段自宅で布パンツでも濡れてもホントに少しなので床を汚す事はないくらいです(>_<)

• 11月1日
  • どれみ

どれみ

いっそのこと、トレパンで行ってみて、子ども本人も自分でトイレを知らせれるようになってきて、自信もついてきてて、パンツでいくー!って言ってたのでトレーニングパンツで来ました!って言ってみてはどうですか?
    着替えは多めに鞄にいれてます!とかでいいと言います

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで大丈夫ですかね?😭
    本人は家ではオムツを嫌がり、保育園に行く前もパンツー!っと言うのですが、私が無理矢理オムツにしてる感じです💦
    トレパン利用してる子が居ない事と先生が前向きじゃない事が気にかかって中々進めずにいます(>_<)

• 11月2日