※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が他の子と遊びたがらず、テレビやスマホに夢中でコミュニケーションが不安。外出先でもグズグズし、困っています。息子が他の子に興味を持つ方法を知りたいです。

7ヶ月の息子の事ですが
支援センターに連れて行っても、必ずずっとグズグズです。
他の子と遊びたがらないです。
おもちゃにも興味なくて歯固めになりそうな小さいおもちゃをずっと噛んでるだけです。
家事の間、家でテレビをずっと観せているのですっかりテレビっ子ですので支援センターでグズってだめなので仕方なくスマホでユーチューブ観せると大人しくなります。
この先、他の子とコミュニケーションを取りたがらず
一人の世界に籠ってしまったらと思うと不安です。。
家で私と二人きりだと結局機嫌が悪いとテレビつけてしまうので、なるべく外に連れ出そうと支援センターに行くようにしてますが
寝てるかグズグズして結果泣くのエンドレスで連れて行く意味。。となるし私も息子を泣き止ませるので手一杯で他のママとも絡めずなので何しに来たんだ。と浮きまくりで行くのが嫌になってます。
どうすれば息子は他の子に興味を持ってくれるのでしょうか。そのうち勝手に性格が変わるものですか?

コメント

はなみ

7ヶ月では、自分から他の子と遊ぶという意識はあまりないと思います🤨
人懐っこいとか、愛想がいい、なんとなく見に行くなどは個人差であるかもしれませんが😌

少しずつテレビの時間を減らしていくのはどうですか?
テレビではなく絵本とか…
うちはその頃テレビは一度も見せたことがなくて、常に絵本や音楽(を流して歌ったり)でした(´∇`)

支援センターに行くのはお子さんのためが基本で、他のママさんと絡まなきゃいけないわけじゃないですし
自分で思ってるより周りはこちらに興味ないし、特に浮いてはないのかなと思います🤤

とはいえ、お母さんが他の人に話しかけたり自分(お子さん)に接してきたりしているのを見て
ほー、こうやるんだなあ
と学ぶと思うので、やはりとりあえず少しでもテレビでなく話しかけに持っていくのがいいかなあと…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭❤️
    私もまだ他の子と遊ぶというのは先かと思ってたのですが、5.6ヶ月位の子でもずり這いして近寄ってきたりするのでうちは全くない行動なのでおや?と思い始めてしまいました。勿論その子のその子で成長スピードも違うのでそこまで気にしてなかったのですが、私から見てうちの子は本当に何も興味が無い。って感じです😫
    遊んであげたり本を読んであげたりは笑ったり楽しそうにしますが本当に受け身です。
    一人で遊ぶ!という事を全くしません。おもちゃも沢山ありますが自分から手に取って遊ぶ事をしません。こちらからおもちゃで遊ぶ時だけ喜ぶ感じです。
    他の子が近づいてきても逃げもしないですが、全く興味なくて軽く他の子に叩かれてもボーっとしてるだけです😅

テレビも良く無いなと思い、基本消すようにはしてますが泣きます。(音楽はアレクサでオルゴール流してます)だれかに構ってもらってないとダメです。
    おもちゃを沢山出しておいても興味なしで泣いてます。。
    もう困ったもので、おんぶしながら家事するか泣かせておくかテレビつけるしかない状態で😩

支援センターでも特に人の目は気にせず、息子が楽しくうちに無いおもちゃで遊んでくれたり他の子に興味出してくれたらと思って連れていきますが、結果家にいるのと変わらない状態なのでなんだかなぁ。と思ってましたが
    頑張ってみます😭

• 10月31日
はじめてのママリ

まだまだ他のお子さんと一緒に遊んだりする月齢ではないですが、どちらかというとテレビに慣れすぎてしまっておもちゃで遊ぶ、自分の興味のあるものを探しにいく、好奇心を満たしにいくといった行為をしなくなっているのではないでしょうか・・?
テレビで動画が流れっぱなしだと、自分でなにかしなくても面白いものが勝手にでてくるので、それ以上のことをしなくなるのでは?💦

ますはテレビを見る時間を減らしてみたほうがいいんじゃないかなと思いました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭🙏
    成る程!!やはりテレビが原因かもしれないですね。
    確かに、何もしなくても楽しい事が起きる状態は宜しくないですよね。
    ちょっと心を鬼にしてテレビから離れた生活にさせてみます‼️

• 10月31日
まあ

テレビの時間を少しずつ
減らした方が良いと思います☺️

私の地域は10か月検診で、
家のテレビはずっとついていますか?
って質問されます!
テレビの刺激って子供には強すぎるから
つけなくても良いくらいだと
言われます😂

テレビの時間を絵本とか、ママと
触れ合う時間に置き換えた方が
良いですね!
テレビっ子に小さいうちからなっちゃうと言葉の出方も
遅いです😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♡
    やはりテレビですね、、😭
    減らします!!
    やはり小さい子にはあまり良くないですね。
    言葉が遅いとそれこそ悩むと思うので、今から不安要因になるものは少し排除したいと思います😣

• 10月31日