※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

娘が他の子におままごと台を取られて泣いてしまった場面で、どう対応すべきか悩んでいます。

今日の日替わり質問を見て
私も支援センターでの対応を
考えさせられたのですが、
皆さんはどうしていますか?


それとは別に今日のことなのですが
娘がおままごと台でつかまり立ちして
シンクの中の水に見立てたプラスチックのチェーンを
掻き出して遊んでいたんです。

そうしたら3歳くらいの女の子が
ダメ〜!赤ちゃんはダメ!と言って横取り。
まぁ確かにおままごと台そのものの遊び方は
まだ出来ないので「ごめんね〜」と謝って
娘を別のおもちゃ場へ連れて行きました。

でも娘はおままごと台で遊ぶのが気に入っているので
何度気をそらせようとしてもおままごと台へ行きます。
で、またダメと怒られて私が娘を遠ざけました。
最終的に娘はしたいことを制限させられたことで
怒って泣いてしまいました💦

このような場合、
順番こも大切ですし、我慢も大切ですし
今回のように娘が泣いてでも別の場所で遊ばせるべきか
ダメと言ってきた3歳の女の子に一緒に遊ぼうと
声をかけておままごと台の隅を借りて遊ぶべきなのか。
はたまたほかに解決方法があるのか。

いつもはおままごと台は同じ月齢の子たちが
ほとんど占領していて大きい子どもたちは
外で遊んだりお人形遊びをしたり、
おままごとのセットだけを他所に移動させて
別の場所でおままごとをしています。
おままごと台はあくまで台なので面白味は
おままごとのセット(野菜や包丁や鍋)にあるので
小さい月齢の子が台を占領しても争いごとが
一切起こったことがなくて💦
今日見た子は初めて会った子でした。

娘はまだ雰囲気は掴めても言葉を理解していないので
何故今日は遊ばしてくれないのか分からないだろうし
どうすればよかったのか分からなくてひたすら泣く娘を
なだめてそのまま帰りました…

コメント

ちゃんちゃん

私なら、これはみんなのおもちゃだから一緒に遊ぼうね!!
とその子に言います😅

娘の気持ちも尊重したいので💦

実際、言ったこともありますよ(笑)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    一緒に遊ぼうね、でいいのですね😭
    娘も遊びたいのにダメと言われて私も引き離して申し訳なかったです💦

    • 10月31日
rinka.

その子のお母さんは見ていなかった感じですかね?😂

私も1回目は娘を移動させますがそれでも行くなら
ごめんね、一緒に遊びたいみたいだから教えてあげてくれる?
みたいな感じでいつも言ってました😯

その前にそのお母さんが気付いて注意してくれることが多かったですが!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    全く見ていないです💦
    下の子に付きっ切りで…
    娘がチェーンで叩かれたのですが全くみてなくて…
    どうして良いか私も分からなかったのでとりあえず娘を避けました…

    一緒にでいいのですね😭

    • 10月31日
はなつな

一度くらいなら遠ざけてみますが、自分の子がどうしてもキッチンで遊びたいなら、ダメと言われても、「みんなのものだからこの子にも遊ばせて?一緒に遊ぼう?」と優しめに言います^_^

我慢が大事なのは相手の女の子にも言えることなので、自分の子ばかり我慢させる必要はないと思います。

公共の場のおもちゃですので、譲り合って使うのが理想ですよねー。なかなかうまくいきませんが…。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    一緒に遊ぼうでいいのですね😭
    同じ月齢なら一緒に遊ぼうねと言ってもうんともすんとも言わないので言えるのですが、なんなら一緒に遊んでいるのですが
    言葉が通じるとどうも伝えかたが分からず…
    もし同じ状況になれば優しめに行ってみます!

    • 10月31日
ゆうママ

難しいですね。
我が家はこれはいいかな?と思っていても
他の家庭ではそうではないかも…という恐れってありますよね。

私なら、ぽちさんと同じように謝って別の場所に連れて行くかもしれません。でも、よくよく考えたら
先に我が子が遊んでいたら
今、遊んでるからねって
言っても良いかな?と考え直すかもしれません。
おままごと本来の遊び方ではなくとも、危ないことをしているわけではなし、また、8ヶ月ぐらいの子どもの遊びって、そういうものですよね。

その3歳ぐらいの女の子の保護者が赤ちゃんも遊んでるよってフォローしてくれたらベストですけど。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうなのですよね、難しいですよね💦

    確かにそうですよね、順番こね、とか一緒に遊ぼうね、でも良かったかもしれません💦

    女の子のお母さんは下の子に付きっ切りで全く見ていなかったです💦

    • 10月31日
ぬん

難しいですよね😂

一緒に遊んでもいい?
こっち側借りてもいい?とか
そういったことをいつも言ってます😊

お母さん見てなかったんですかね?
公園でも結構放置子いますが、親がきちんと見てない子って強引だったり意地悪だったりすることが多かったので、そういう場合はもう自分の子供を違うところに連れていくようにしちゃってます😂

子供には順番こだから違うところで遊んでからまた来ようねって説得して💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    次同じことがあったら言ってみます😭
    言葉が通じるのでそれで嫌だと言われたらと思うと勇気が出ず娘に我慢させて泣かせてしまいました…

    お母さんは全くみていなかったです💦
    下の子がほんの数ヶ月だったので付きっ切りで。
    お母さんの気を引きたいのもあるかもしれないですね😱

    • 10月31日
ゆいx

私もダメ〜!と言われた事があり、まだ子一人で対処がわからず、先生にヘルプしたことがあります^^;

女の子相手なら下から目線で、一緒に遊んでもいいかな?おばちゃん悪い事しないように見てるからお願い💦みたいに言うと、以外に聞いてくれたりしますっけよ〜っ😆

最近学んだことですが…
うちの子まだ赤ちゃんだから話せないけど、色々教えてあげてくれる?とか言うと聞いてくれたりはあるかもしれません(^^)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    真似してみます😳✨

    確かに女子は幼ながらに母性がありますもんね、勉強になります!

    • 10月31日
yuki

3歳だとありますね😂
わが子もきちんとした使用用途を理解してきたらおもちゃでも本物でも変わらない対応をします。

例えば、コンロや包丁。熱いからだめ!手切っちゃうからだめ!と下の子には触らせないです。
そう言う時は
「じゃどうやって使うか教えて?」
と言ってやってもらい
下の子には私がサポートしながら同じ事やったりします✋
違う事をして「だめ!」となっても「私が一緒にみているから大丈夫だよ。心配してくれてありがとうね😊」
と言ったら落ち着いたりします。

なので、3歳位ならばその子もきっと横取り等ではなく自宅でお母さんに「赤ちゃんは台所入っちゃだめよ!危ないからね!」とか言われてきたのかもしれませんね😌

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    なるほど、そういうこともありますね!
    まだ1人目で娘も小さいので考えがなかったです、勉強になります(p`・ω・´q)

    • 10月31日
  • yuki

    yuki


    本来ならば近くに親が居てみている・声掛するのが筋ですが、居ない人を頼っても仕方ないですからね😅

    女の子は特にお母さんの真似をしたがったりするので、多分自分より下の子にはお母さんっぽくしたいのかなぁ~と感じます😊

    嫌ならば離れれば良いですが、お子さんやりたそうでシンクを気に入っているなら「じゃお姉ちゃんお料理お願いできますか?私とこの子は洗い物やりまーす🙋」とか言ってみたらどうでしょう?

    「赤ちゃんとお母さん一緒に」となったらちょっとは反応変わる‥かなぁ‥笑
    うちのお兄ちゃんは単純だからそれでコロっと乗っかってくるんですが😂

    • 10月31日
  • ぽち

    ぽち

    そうですね💦
    わざわざ貴女の子が!というほどのことでもないですしね笑笑

    女の子、小さいながらに母性がありますもんね🤔
    確かに小さい弟くんがいたのでそれもあるかもしれません(p`・ω・´q)

    今回は嫌というより接し方が分からず離れました💦
    結果、娘が癇癪起こして大変でした笑笑
    声かけ参考になります✨

    • 10月31日
みに

難しいですよね…

でも自分だったら『ごめんね〜』と言って離れて違う遊びをしちゃうと思います💦

けど自分が3歳くらいの子の親の立場なら『みんなで遊ぶものだよ』と教えると思います…

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    離れちゃいますよね💦
    娘も頑固で何がダメなのかわからないから行きたいと泣いて…

    女の子のお母さんは見ていなかったので仕方ないですね💦

    • 10月31日
ママり

私も同じようにごめんね~と他へ行きます。
違うオモチャで楽しめるように全力で相手します(笑)
一緒に遊ぼ~とかお互いのためにもなると思いますが、ダメ~とか言う子の相手するのも楽しくないので(笑)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    離れてしまいますよね💦
    全力で相手しながら離れたら数回繰り返して泣きました…

    ダメ〜!と言う子をなだめられは言葉が思いつかず逃げちゃいました💦

    • 10月31日
りも

どこで遊びたいか、どのおもちゃに惹かれるかは、同じ年齢でもその子によって違うとは思いますが、
1度離しても娘さんがおままごと台で遊びたいなら女の子に一緒に遊ぼうと声かけても良いと思います。
みんなのおもちゃなので、娘さんも使って良いし、女の子も使って良いと説明すれば3歳くらいの女の子なら理解してくれそうです😄イヤイヤ期、反抗期の時期ですが、うまくおだてれば一緒に遊べるかもです❗

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます😭
    次同じことがあれば声かけてみます。

    うまくおだてられる自信がなくて逃げてしまいました💦
    3歳くらいの女の子は弟くんが生まれてほんと小さいのでイヤイヤも反抗もあるし赤ちゃん可愛いけどママ取られるみたいな難しい時期だったのかもしれません…

    • 10月31日
マーマ

うちの息子は、おままごとの台でお鍋洗う真似したりコンロにお鍋おいてジュージューってやったり、チンしたり。
台も重要なアイテムですよ😊
年齢的に独占欲てきなのもありますしね。
僕のー!!が多いです。
なので、一緒に遊ぼう!って言っても難しかったりします。
一緒に遊べないなら帰るよーって声かけますが。

そのこも巻き込んでおままごと出来たら良いなーって思います☺️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    息子さん料理できる男子になりそうですね😍

    確かに独占欲はありますよね💦
    次に同じことがあれば一緒に遊ぼうと言ってみます!

    • 10月31日
ママリ

まずですね、
その子の親はどうしてたんだろ…わたしはその方が気になります。

3歳の子って、もう目を離して好きに遊ばせる年齢なのですかね?
うちの子はまだ2歳なのでどこで何をして遊んでいてもそばにいるようにはしてます。
もしかして3歳くらいになると
もう、そばにいてやらなくても、安心して遊ばせれるのかな?

私なら、そう言った状況だと、息子を他のおもちゃなどに気をそらさせると思うので、ぽちさんと同じ状況になるかと思います…💦

でも、なんだかなぁとモヤっとはしますよね💦
一緒に遊ぼって言えたらいいですけど、私なら圧倒されて萎縮しちゃいそうです😂

でもでも、
わたしも、息子をそう言う場所で遊ばせてたときに、
5歳くらいの男の子が走ってきて、ぶつかって、息子は倒れて怪我してしまったことがあります。
その時も、その男の子の親はスマホつついてて見てなかった。息子泣いてたのに、親は気づかないし、その男の子もそのまま走り去って、また別の小さな子にぶつかってった。
モヤモヤしますよね〜

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    その子のお母さんは下の子に付きっ切りで見ていなかったです💦
    もしくは気にしていないか…

    個人的に思うのは低月齢は転倒やお友達を引っ掻くなどの行為があるので目を離せない
    年齢が上がれば取り合いや押し合いができるようになるので目が離せない、
    と思っていますがまだ2.3歳を育てたことがないので私の想像です💦


    私も圧倒されて何もできず娘に我慢をさせた結果、娘を泣かせてどうにもできなかったです😭
    モヤモヤするし、自分の対応にもモヤモヤしてしまって…
    難しいですね💦

    • 10月31日
ひまり

おままごと台そののの遊び方ができなくても支援センターにあるものはみんなで遊ぶものなので私なら公園の遊具みたいに適応年齢何歳から何歳までってかいてなければ
ごめんねー。一緒にあそびたいんだって。一緒に遊んでもいい?って聞きます☺️
あとはあ、お姉ちゃん(お兄ちゃん)上手だね!ちょっと見せてもらおっか!いい?って聞くと割かし一緒に遊びに入れてくれます😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    次同じようなことがあれば声かけてみます!

    声のかけかた勉強になります😭✨

    • 10月31日
みかづきぱん

年明けに4才、先日2才になったばかりの子供がいます。

何人か仰ってますがその3才くらいのお子さんのお母さんはどうしてたんでしょう?
私は基本的に支援センターやキッズスペース等で子供を遊ばせるときは目を放しません。
3才くらいだとおしゃべりも始まり自分の意思を伝えられるようになった分、何を言い出すかわからないところもあるのでトラブルは起きやすいと思っています💦
もし娘が「ダメ!」なんて独占しようものなら「ダメじゃないよ。みんなのおもちゃだよ。仲良ししようね。」と伝えます。
そしてぽちさんの立場で次女がその様な状況になれば「一緒に遊ぼう」「このおもちゃ楽しいからこの子も大好きなんだよ」と言うと思います。

ただ本当に考え方は人それぞれで、とても難しい問題だと思います。
日替わりで出ていた滑り台の件も私は普段から「順番だよ」と伝えてますし…。

正解はわかりませんが、一つ一つが娘たちの社会勉強になると思いながら過ごしています。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    お母さんは下の子に付きっ切りで全く見ていませんでした💦
    狭い支援センターで2mもくらいのところにお母さんもいたので聴こえているはずなので気にしてないだけかもしれないですが💦

    難しい問題ですよね…
    その家庭によっても違いますもんね💦
    声かけ真似してみます!

    そうですね😭
    いろんな意味で娘も私も勉強になりますよね。

    • 10月31日
Mai*ami

それぐらいの子はわりとそういう子多いですよー!
私もショッピングモールのキッズスペース遊ばせていた時に3歳くらいの女の子に娘に対してこれダメー!みたいなのとか、来ないで!!って言われてすごく嫌な気持ちになりました。
その子のお母さんがそういうこと言わないよ、仲良くしてってちゃんと注意してくれたのでまだよかったですが、、

相手の子もまだ子供ですし、おままごと台はゆずります。たぶんその年頃だと嫌なものは嫌でお願いしてもむりだろうし、それ以上娘に言われるのも嫌なので…笑
そういう子がいる時は娘には申し訳ないけど他のもので遊ばせるか、気分悪いのでその日は帰ったり代わりに公園などで遊ばせます。
(8ヶ月ならまだ公園はあそべないかもですが!)

私だったら後で娘におままごとセットなり、おままごと台がいいようなら誕生日でもいいから買ってあげます☺

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    いつもいる女の子たちはなんとなく話し方が分かりますし、支援センターに慣れているから飽きたら娘にどうぞしてくれるんです。
    その子は初めて会った子なので扱いというのか声のかけかたも分からずあんなに拒絶されたことがなくて思わず何も言えず誤って逃げました…

    そうですよね💦
    もう自我も芽生えていますし、みんなのだから娘の為に貸してとも言えず私はただただ娘を泣かせてしまいました…
    なので帰りました😭

    娘は今日の出来事であったチェーンと、おままごとのエビフライが好きなのでそれくらいなら家にも買えるので支援センターでは別のおもちゃで遊ばせてみます!

    • 10月31日
ママ子

3歳児相手に冷静さを保てる、一緒になって楽しめる余裕があるなら遊びます🙌
「ダメって言わないで~😭娘ちゃんもおばちゃん悲しい~😭」とか言いつつ
「なんでダメやったんー⁉️どうすれば良いとー👂⁉️」ってダメの理由を聞き出します😃(笑)

自分自身疲れてて、3歳児相手に自分の余裕が無い、相手の気持ち聞き取る余裕無い、我が子がかわいそうってなるなら「おおー、そうかー、ダメだったのね、分かったよ~❗」って明るく離れます😂(笑)


子育てしてきて
どちらの立場にもなった事があります。
小さい頃大きい子から「ダメ」と言われて泣く娘をなだめた事も..。
「ダメ」と言っちゃう事も最近増えてきて最大の課題です😣💦
自分が娘に、危ないからダメダメ言ってきたからだと大反省中です。

親として1つ言えるのは、
言っても言われてもどちらの立場でも悲しいです😢色んな意味で😢

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    なるほど、自分の状況によって変えるのもいいですね!
    今日はその子に会うのが初めてでどう絡んだら良いかわからず逃げました😱

    それもあります💦
    娘もいずれダメ!とか言うようになるから余計に何も言えず…謝って去るくらいしかできなくて💦

    みんなで仲良く遊べたらいいですが難しい年頃ですもんね😭

    • 10月31日
  • ママ子

    ママ子

    難しいですよね😭
    でも、公園も支援センターもキッズスペースも
    大きい子が必ず小さい子に優しくしてくれるとは限らない場所であり、
    消化しきれなかった気持ちをどうすれば良いかを学べる貴重な場でもあると思います😃
    第1子の場合は特に❗
    あ、娘みたいにダメダメ言ってワガママ言い通して良い場では無いですが😵💦

    どこの家庭も、我が子が1番なのはかわりないですし!
    その立場にならないと分からない事ばかりです😣💦

    3歳のお友達も、
    下のお子さんが産まれて、
    何か張りつめてる所もあったのかもしれないですね😵

    • 10月31日
  • ぽち

    ぽち

    難しいです💦
    いつもは譲り合いで、大きい子に先に遊んでもらって飽きたら娘にどうぞしてくれるんですよね。
    それを当たり前と思ってはいけないのですが、そのような状況がほとんどだった為、今回初めて会った子で声のかけかたも分からず💦
    下のお子さんが産まれて張り詰めているところ、あったと思います💦

    • 10月31日
flower

私もこの前子供が入れるおウチでうちの子が1人で中に入って私は窓の外からバァって遊んでいました‼︎
すると4〜5歳くらいの女の子がダメ!と言って来ました😅
家から出てとか今入るなとかピンポン鳴らせとか…
娘はまだよくわからないし特に気にすることなく遊んでいたので私も外から見守っていました😆
その子はたまにドアを強く閉めたりしようとするので、危ないよ〜とは言いましたが💦
本当親が少しは気にかけてほしいですよねo( ›_‹ )o
違う男の子はすごく優しくて娘にいいよ〜とかここは赤ちゃんの入り口ね!とか声かけてくれて育て方かな〜こうゆうこになってほしいなぁって思いました☺️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    難しいですよね💦
    大きい子は大きい子で1人でできるから独占欲もあるし何より小さい子への対応が分からないから強く言ってしまうし、小さい子は何のことか分からないから我が道で大きい子のゾーンに踏み込んでしまうし💦

    いつもいるお友達はダメと言われても声かけられるし娘も納得?するのですが今日は初めての子なので私も声のかけ方分からず💦
    娘も人見知りなので知らない子から怒られた、みたいな感じもありました💦

    • 10月31日
日月

「お姉ちゃん、お料理できるの!?すごーい!この子まだできないから 見てても良い?良かったら教えてくれる?」みたいに聞いてました☺️
もう、ひたすら上げて上げて🤣
途中で私が飽きるんですけどね😅

もし「やだ」と言われたら、「そっか。じゃあ、もう少しだけここで遊んだら向こう行くからね~ごめんね~」って感じで話しかけていました。
娘にお茶を飲ませるタイミングで離れて、別の遊びをしていました!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔勉強になります!

    切り上げかたもさすがです😱
    娘、癇癪起こして私も手に負えず…帰りました💦

    ひたすら上げて上げて、ですね(p`・ω・´q)

    • 10月31日
  • 日月

    日月


    やりたいこと、熱中していることを邪魔されて娘さんも悲しかったですよね😭
    相手の親も、大変かもしれませんが 上のお子さんと約束ごとするなりしててほしいな💦と私は思っちゃいます😰
    ぽちさんもスッキリしないですよね(>_<)

    上げすぎると調子乗って、次からなつかれてものすごーくめんどくさくなるので 適度にしてください🤣

    • 10月31日
  • ぽち

    ぽち

    娘からしたら何故ダメなのか分からないですもんね💦
    みんなで気持ちよく使えたらいいですが個々で性格も違うので難しいですよね😱

    確かに笑
    子どもって調子乗ると手がつけられなくなりますよね笑
    程よく上げて仲良く遊びたいですね(p`・ω・´q)

    • 10月31日
raachan

私ならみんなのおもちゃだから
一緒に遊ぼうね!
って言います!
親は何してたんですかね😂
支援センターとかで
話に夢中になってる親が多くて
イライラしてしまうので
あまり行けてません🤣💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    お母さんは下の子に付きっ切りで全くみてなかったです💦

    一緒に遊ぼうねと言ってみます😭

    田舎なのでいつもいるメンバーは子どもの性格を把握しているので親が目を離していても全然大丈夫でお互いがお互いの子をフォローできるのですが今日の子は初対面で…
    私もどう接していいか分からずだったので申し訳ないです💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

何も悪い事していないので
ごめんね〜なんて言う必要無いですよ✨

ここのオモチャのは
みんなのオモチャだから
赤ちゃんが遊んでも良いんだよ〜順番ね〜と言って私なら自分の子供が満足するまで遊ばせちゃいます😅

無理やり押したりしておもちゃを奪ったりしてこないタイプの子なら
お姉ちゃんお料理上手に出来るんだって!一緒にお手伝いしようか〜とか言って
一緒に遊べる用にしますが
貸してどうぞが難しく
口だけ達者で
親が周りにいなくて貸し借りのサポートもしていないなら
自分の子供が遊び終わるまで冷たいですが無視です🤣

おもちゃに遊び方の決まりなんてないですよ
娘さんもプラチェーンを水に見立てて遊んでいたんですよね?立派なママゴトキッチンの遊びです😊
みんなのオモチャなので
長時間の占領は良くないですが子供なんて飽きるの早いし満足行くまで遊ばせてあげてから交代で良いのでは?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます😭
    いつもなら先に大きい子に遊んでもらって飽きたら娘にどうぞしてくれたり、お母さんの一言でちょこっとスペース貸してくれたりだったのですが、初めて会った子で接し方が分からなかったのは申し訳ないです💦

    無理矢理というか、娘が遊んでいたチェーンを掴んで振り回されました😱💦
    なのでとりあえず娘を離れさせました…

    いや、ほんと娘、飽きるの早いです笑
    一瞬で飽きて別のところへ行きます笑
    なので違うものでもいいかと思って避けたのですが、今日はチェーンで遊びたかったのか大泣きでした笑笑

    親は近くにいたのですが見ていなくて(;Å;)
    もしくは些細なことなので気にしていなかったか💦
    声かけ参考になります!
    口だけ達者な子、たまにいますね😱

    • 10月31日