※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが小児科で泣きやみせることが多く、栄養不足かもしれないと指摘され、鉄分や亜鉛の補助を受けています。子どもは元気ですが、病院以外ではおとなしいため、ショックを感じています。これはよくあることでしょうか。

小児科でのことです。

11ヶ月の子どもは、先生や看護師さんを見ると泣いてしまいます。ギャン泣きしてたら、小児科の先生に、この泣き方は栄養失調の泣き方だね。と言われました。
小児科で待ってるときはおとなしいのですが、先生を見るといつもすごく泣きます。
先生から一度、鉄分と亜鉛のお薬をサプリメントのように補助として渡されています。
離乳食に鉄分を意識して食べさせるよう指導され、頑張ってはいますが毎食のことなので疲れ、ストレスからなのか私は先日倒れてしまいました。子どもは元気な子ではあります。先生が言うから間違ってはないと思いますが、病院以外では結構おとなしいのでなんだかショックです。こう言われることはよくあることでしょうか。

コメント

yuki

初めて聞きました‥
泣き方だけで栄養成分分かったら検査必要ないと思うのですが😅

1度他の病院行くか本当に検査してみた方が良いと思います。
泣き方だけでサプリメントって怖いです💦💦

• ai

ai

前に血液検査をして、鉄分と亜鉛のお薬はいただきました。ただ、平均から大幅にずれてはいなくて。しかし、先生の考える基準値とはかけ離れていたため、お薬をいただくかたちになりました。説明が下手ですみません。ちょっと気になったので、先生変えてもらうのもありですね。ありがとうございます

• 10月31日
ぽんた

こんにちは^_^
もう、質問打ち切ってしまったかもしれませんが、、
主さんの辛い気持ちがどうしても気になってしまったので、、!

小児病院で数年看護師をしていたものです。
採血の結果と泣き方?で、鉄剤、亜鉛を処方されたとのことですが、、
採血内のヘモグロビン(Hb)値は、いくつぐらいだったのでしょうか?
10mg/d以下なら確かにすぐにでも鉄剤とった方がと思いますが、1歳前後のお子さんで基準値を少し下回るくらいなら少なくありません。その場合は、動物性の鉄分を意識してとりましょう!と経過みるくらいが一般的だと思います。
そして、泣き方で栄養不足と判断されるとは初めて聞きました。そんな、感覚的なもので判断されるとは医師としてどうなのか、、と思います。栄養不足が泣き方にどう関連するか、全く理解できません。

そちらの病院は、小児専門のクリニックで、先生は小児専門医でしょうか?もし、そうでなければ本当に子どものことを理解できた上の診断かな?とすごく不安に思います。

私だったら病院変えてしまいます。もし、他の病院いってもそう言われたら諦めて従いますが、、

お子さんが毎回診察でたくさん泣いて辛そう
お母さんである主さんが、医師の指導で結果的に体調を崩してしまう、不安を抱えている
この状況なら、
他の病院頼ってほしいです。
医師との相性大事です。
なんだか、不安と心配と責任感で押しつぶされている気がします。

もっといろんな人のいろんな意見聞いてみたら、もしかしたら安心できるかもしれません。この医師の言うこと間違ってる!!と怒る気力が湧いてくるかもしれません。

ぜひ、いろんな人に相談してみてください!!

• ai

ai

ありがとうございます。
    ヘモグロビンは11、8でした。
    看護師さんには今回相談に乗ってもらって(>_<)
    看護師さんの優しさに救われたひとりです。
    実は今日、セカンドオピニオンで他の病院にいきました。血液検査を医師に見せて、泣いている姿、声も見てもらいました。
    今すぐ、今飲んでる薬はやめなさい。大丈夫だと言われました。泣いている姿や声は全く問題なくむしろあまり泣かないほうだよ、と励まされました。ここでもたくさんの方が病院変えた方がいいとアドバイスをしてくれて感謝です。セカンドオピニオンなんて最初からみてくれたお医者さんに申し訳ないと思って躊躇していましたし。
    最初の病院も、今日いった病院も看護師さんが本当に優しくて。先生の性格とか口癖のようなのもなかなか患者側は分からないから、びっくりしちゃうんですよね。先生が仰ったこと忘れないように、貴重な話だから毎回すごく熱心に聞いてたし、努力してました。でも、いつのまにか、自分が苦しくなるくらい離乳食のことが辛くて。食事をあげる時間が辛くて。でも、明日からは普通に育児できそうです。看護師さんと話していて、ぼろぼろ泣けてきて、自分、追い詰められてたんだなぁって思いました。
    私も人に優しくできる人間になりたいです

• 11月1日
  • ぽんた

ぽんた

セカンドオピニオンできて、本当に良かったです!
    主さんが安心できたのが、文面から感じられて、私も安心しました^_^
    とてもお子さんのこと大切に思われ、責任感がある素敵なお母さんですね!
    これからも、無理せず、誰かに相談しつつ、育児楽しんでください!☺️

• 11月1日
  • ai

ai

ありがとうございます。
    ほめられること普段ないので嬉しいです。お母さんってたいへんで、そしてすごい役割なんですね。自分がなってみてお母さんってすごい存在なんだなーって思いました。丁寧なコメントありがとうございました。涙がでました。

• 11月1日
🐤

先日ほかの用事で小児科行って最後に余談で鉄分足りてないか不安と聞いたら
検査もしないで大丈夫だと思うけど??と言われ
まぁ一応目見ておきますね!とあっかんべーってするように下まぶたの内側見てました😊
白くなってなければ一応平気みたいです♬︎♡
なのである程度見ただけで医者はわかるのかな??ともおもいますが…ちゃんと判断するなら目を見たり採血かな?っておもいます( ˊᵕˋ ;)💦
お子さん下まぶたどぉですかね??

• ai

ai

ありがとうございます。
    まぶたの内側も大丈夫そうなのですが、ちょっと色々思い詰めまして先ほど看護師さんに相談しました。
    先生は口調が強めなんです。あまり気にしないでと言われました。でも先生から言われちゃうと気にしますよね、普通。(´∀`;)
    看護師さんに励まされて涙が出てきました。

• 10月31日
ゆーか

栄養失調の泣き方?なんだそれ!って感じです!
すみません、何か調べた上での栄養失調発言なんですかね?
うちの娘め予防接種始まってから病院の先生看護師さんギャン泣きですよ!
嫌な事される人って覚えてたますから!

離乳食もほぼまともに食べたことありませんし、一歳になった今も口でモサモサする物は食べず、もっぱら米かうどん…母乳育児です!
考え方も色々ですが、あたしは今はあれこれ食べなくてもその内食べるかな、と思い、食べなくても気にしてません😅11カ月ですよね⁈まだミルクかおっぱいのんでますよね?あまり神経質ならなくて大丈夫だと思うんですが…倒れちゃったら元も子もないし…
体重身長の増えはどうですか?違う小児科は近くにないですか?あたしはその先生信用できません。
辛いですね…

• ai

ai

ですよね。うちの子は、平均くらい食べてくれますが、食べる量もまだまだ足らないようだし、ベビーフードはNGがでたので、頑張ってたくさん食べさせたり手作りを意識してました。哺乳瓶ももう卒業と言われ。
    体重は9、4キロあります。
    先生が栄養の知識がすごくある方らしいです。
    先ほど看護師さんに電話で相談しました。
    参考程度に聞くくらいでも大丈夫よ、全然問題ない子よ、と言われました。
    安堵と看護師さんの優しさで涙がずるずるです。
    結構追い詰められてました。

• 10月31日
  • ゆーか

ゆーか

11カ月で9.4!バッチリベビーちゃんじゃないですか^ ^
    知識はあっても、人に対する知識は少ない方なんですね😅
    うちもBFもダメ、作ってもダメ🙅‍♀️
    よかったですね!看護師さん普通の人で🤗
    頑張りましょ👌ゆっくりボチボチ👍

• 10月31日
  • ai

ai

ゆっくりボチボチいいですね☺️ 少し気持ち落ち着きました✨ありがとうございます✨

• 10月31日
ママリー

まだ11ヶ月なのにミルクも卒業?
ベビーフードNGはなぜ?
なんだかその小児科、変えた方がいい気がします。

• ai

ai

上の歯、4本生えたら哺乳瓶卒業と言われました。ベビーフードはたんぱく質が少ないからだそうです。試みましたが、哺乳瓶まだ卒業出来なさそうだし、離乳食のことで私が疲れてベビーフードもちょいちょい使っています。ベビーフード、母親のミカタってくらい助かりますよね。

• 10月31日