※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
妊娠・出産

逆子についてお聞きですね。逆子が分かるのはだいたい何週目くらいでしょうか?また、逆子を予防または治す方法があれば教えてください。

いつもお世話になってます。
今回は逆子についてお聞きしたいです。

最近胎動が激しくなってきてはいるんですが、なんとなく下の方で動く事が目立って来ました。
胎動があった時に尿意が感じられ、膀胱のあたりを蹴ってるのか刺激されてる気がします。
先週の検診では逆子の話しは全くされなかったのですが、だいたい何週目くらいに逆子が分かるのでしょうか?
また、逆子を予防または逆子を治す方法などあったら教えて下さい!

コメント

ぴ

逆子は30wくらいでもなってると言われますよ ( °_° )
いまはまだぐるぐる動けるから心配しなくて大丈夫ですよ ♪

• いのはら

いのはら

そうなんですね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月23日
ゆうごすちん

先生から指摘されるまでは大丈夫ですよ。週数が進んでも逆子だと逆子体操してねーって教えてもらえると思います。

• いのはら

いのはら

再来週の検診で聞いてみようと思います!
    逆子体操教えてもらわずに済みたいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    ありがとうございました!

• 4月23日
樹季mama

私は30週まで逆子だったので、膀胱でしか胎動感じませんでした。その周辺で先生に逆子やなぁ~と言われましたが、そりゃ逆子でしょうねと思いました。32週くらいまではまだなおるよ~と言われてましたが、こっそり逆子体操2回(2~3分)してなおりました。

• いのはら

いのはら

回答ありがとうございます(^ ^)
    今の所、私も膀胱付近の胎動多めです。
    32週まで治る可能性あるんですね!
    治った時って感覚的に分かりましたか?(お腹の動きとか)

• 4月23日
  • 樹季mama

樹季mama

30週まではおへそより下ばっかりで胎動がありましたが、逆子体操2回目してる時におへそより上で胎動感じたのでなおったと確信しました。

• 4月23日
  • いのはら

いのはら

なるほど!逆子判定されたら逆子運動頑張ってみます!ありがとうございました(^ ^)

• 4月23日
genko61

私は28週で逆子が判明し、そのまま一度もなおらず予定帝王切開で出産になりました。

お母さんの下半身を冷やさないようにする事が大事とききましたよ。

私の通っていた病院では、回ってしまうとへその緒がからまるなど、逆子でいることにも赤ちゃんなりの理由がある場合があるので、体操は勧めていないし、体操自体あまり効果はないと言われました。

• いのはら

いのはら

回答ありがとうございます!
    帝王切開の方がのちのちが痛そうなイメージがあり、お金もかかるし心配してたんですが、赤ちゃんなりの理由がある場合があったり逆子運動で逆に危ない可能性もあるんですね。
    貴重なお話し聞けて参考になりました!

• 4月23日