※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義父と義母が旦那の車の自動車保険の契約を毎年勝手にします。その契約…

義父と義母が旦那の車の自動車保険の契約を毎年勝手にします。その契約内容が納得出来ないので、今回こそは自分たちでやりたいです。今までは勝手に旦那のクレジットカードで支払ってました。(ネットでクレジットの番号を入力してました)

車両保険はいらないし運転者限定特約にしたいのにダメとか言われて保険料が高くて困ります。

ちなみに保険証券やパスワードなど更新に必要な情報は一切教えてもらってないので、こちらでは為す術がありません。

皆さんならこういう場合、黙ってますか?それとも義母に言いますか?ちなみに義父も義母も支配力が強いので、少しでも自分の意見を言うと、怒りだします。旦那が言っても怒るので、旦那はめんどくさいから諦めろといいます。。。

コメント

ママリ【・∀・】

契約者はどなたですか?
もし、保険の契約者名がご主人なら『本人の同意なくされた契約』として違法だと思いますが…。
保険会社に連絡して、知らないフリして伝えればいいかと思います。
「いつも両親が勝手に更新していて困っている。更新の連絡などはこちらに送ってほしい」と。
同居なら微妙ですが💧

もしくは、他社へ現在の証券を提出して満期で切り替えた場合の見積もりをしてもらうこと。
そして早めに契約すること。
そうすれば、万が一、現在の保険会社で勝手に更新されたときに二重契約になり調査が入るはずです。そのときに「私達はこの保険会社では更新していない」と伝えればいいかと思います。

ただ、どちらにしても義両親との関係は悪くなるでしょうね…😞
一番いいのは、縁切り覚悟でご主人が両親にハッキリ伝えることだと思いますよ💦
「もう子どもじゃない。自分で支払う保険の内容くらい自分で決める!!」と。

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    ちなみに、私の義両親は二人とも保険会社勤務でしたので、主人はもちろんそちらで加入していました。
    私も以前の仕事の関係で少しだけ知識はあったので、主人と相談して内容を変更しましたよ!
    もちろん、主人を通して伝えましたが😁

    • 10月31日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    何度もすみません💦
    他に支払いを指定していないならクレジットカードを変えるのはどうですか?
    紛失した、といえば現在のカードは使えなくって新しい番号のカードが送られてきたりしませんかね?

    • 10月31日