※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

午前中児童館で寝てしまう子供について、家に着いたら起こしてご飯をあげるべきか、そのまま寝かしておくべきか悩んでいます。

午前中児童館に行くと、帰り道抱っこひもでもチャイルドシートでもほぼ必ず寝てしまいます。
起こすのもかわいそうでそのまま寝かせていると遅いと起きるのが15時頃になってしまったりして、お昼ごはんがすごく遅くなってしまいます💦
寝てしまったときは家に着いたら起こしてご飯をあげていますか?そのまま寝かしてますか?

コメント

a.u78

うちの子は寝てて起こしてご飯食べさせてもまたお昼寝するので起こしてあげています。
あとは、帰る前にどこかでご飯食べさせています。

まるこ

うちもお昼まで遊んでしまうと寝てしまうので、11時過ぎくらいには切り上げて、お昼ご飯を寝る前に食べさせるようにしてます。
そうなるとあまり午前中遊べなかったりしますが、お昼寝の後も公園行ったりするし、生活リズム作るために、あまり順番を変えたくなくて。
午前寝させるほどでもなくて、このくらいの月齢の時って悩みますよね。

おはる

うちの子も子育てひろばへ行った日はよく寝てくれるので、
そうゆう場所様々だなー💗と思っています☺️

15時まで寝るのがたまにでしたら寝かせてあげますが、
頻繁にあるならせめて14時頃からお昼食べられるように準備してから起こすと思います💡

あんまり遅いと次のスケジュールが詰まってバタバタしますし、
夜寝るのに支障がありそうなのと、
食事と食事の間は4時間以上あける方がいいと本に載っていたので😀

ぼー

うちはいつも早めに切り上げて帰ってお昼食べさせてから寝かせるようにしてます。
でもたまに遅くなって寝てしまった時は起こさずにそのまま寝かせてしまいます!
途中で起こすと機嫌悪くなるので起きるまで寝かせちゃってます💦
今まさにその状況です😅

ほのち

児童館ではご飯食べさせちゃダメなんですね💦
私も今日児童センター行ってきたんですが、いつもは午前中でも11時過ぎには終わりにして帰ってご飯食べさせてからお昼寝ですが、今日はお友達とお弁当持参して児童センターで食べさせてから帰ってきました😊
帰りの車で爆睡し、家着いてもまだ寝てます😅
児童館で食べれないなら近くの公園でお昼食べてから帰ってくるとかなら寝る前に食べれるかな🤔

たまーに失敗してお昼食べる前に寝ちゃうことありますが、だいたい1時間くらいで起きてお昼食べます😊

ちぷりず

その時期はうちも一緒で午前中目一杯遊ぶと、帰りに寝てしまいました。

なのでお昼を食べられる所のある支援センターにお弁当を持って行き、そこでお昼を食べさせてから少し遊ばせて帰る毎日でした(^-^)

児童館は、食べられる所がなかったりだったので、外のベンチで食べさせたり近くの公園で食べたりとか(^^)最悪、車のなかとかもありました(笑)

そのまま寝かしてます(*^^*)
うちの娘も寝ちゃうので、車の中でおにぎりとかあげて少し食べさせてます✩*॰¨̮そのままおうちまでもってくれればお昼食べさせますし、食べてから寝ちゃっても、少しはお腹膨れてるので起きた時に足してます☺️

たろう

ご飯の用意ができた時点で起こします。
1時間ちょっとぐらい寝かせてますが、それ以上になると夜寝ないです。

あー!あー!ご飯が!出来たんだよ!って大きい声で起きるまで言います(^^)