※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

娘が危険にさらされる不安を感じています。同じ経験のある方、解消方法を教えてください。

1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)の娘を育てています。

最近、
「家で娘と二人きりの時に私が倒れたらどうしよう」
という漠然とした不安感に常に襲われています。

同じような方いらっしゃいますか…?

寝んね期のときはそんなこと気にしてなかったのですが、
最近は歩いて家の中を漁りまくり、
数秒目を離しただけで、とんでもないものを手にしていたりします。

なので、もし私が倒れてしまった場合、
夫が帰ってくるまでに娘も怪我したり、何か飲み込んで窒息したり危険にさらされる可能性が…ととても不安になります。

こんなこと考えてしまうのは、
もしかして死期が迫ってるのかも…と思い
更に不安になるというループにはまっております…

同じような気持ちになった経験がある方、
現在このような不安がある方いらっしゃいますか…?😭
同じような方、どのようにこの気持ちを解消していますか?😭

コメント

ユイ

子供を産んでより突然死にたくないなぁって考えてしまいます!
守るものができるとそう思うものかなぁと感じました。
少しでも体調に気になることがあると病院で検査してもらったりとか😊
気持ちが不安定な時ほどそう思いやすいかなと。ホルモンの影響もあるのかなと思ったり?

• あやか

あやか

やはり守るものができたからですかね💦

少しでも体調気になるところがあったらすぐ受診するようにしたいと思います!!

今生理前なのもあって情緒不安定になってるのかもしれません😭

すぐご回答いただき、気持ちが落ち着きました☺️

• 10月31日
あき

子供が産まれてから、母である自分が死んではいけない!と強く思うようになりました。
上の方が仰ってましたが、守るものができたからですね。

うちは元々ペットを飼っており、共働きだった時に室内カメラを設置していました。

今はそれが安否確認も兼ねててます。
急ぎの電話なのに出なかったり、長時間LINEが既読にならなかったら、念の為カメラを見てねとお互い話し合って決めました。
(こちらのプライバシーもあるので、子供やペットが遊ぶ場所だけ映すようにしてます)

家でまだ喋ったりできない子供と2人きりだと色々不安ですよね。健康第一で過ごしましょう💦!

• あやか

あやか

私が死んだらこの子は…と思ってしまいますよね💦

室内カメラとても良いです!!
    夫に相談して早速今日注文しちゃいました!笑
    明日届きます📮

かなり気持ちが楽になりました☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 10月31日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます!もう注文なさったのですね、かなり便利で助かりますよ😭

あくまでもお互いの監視になり過ぎない程度にですが、小さい子供と2人きりの不安が解消されました。

あとは不在時に、動いたものを録画するモードにしておくと万が一空き巣などに入られても証拠が残りますし!

お役に立てて良かったです☺️

• 11月1日
ゆっきー

たぶん、お母さんが倒れたら、いつもと違うのに気づいて赤ちゃんが激しく泣き続ける思います。
それに気づいて、近所の人が様子を見に来てくれる、かな😂

あ、ヤバイと思ったら誰かに電話でもメッセージでもして、安全確認、生存確認してもらいましょう!

• あやか

あやか

体調悪くなったら早めに家族に何かしらのメッセージを発信しようと思います!

不安になりすぎても逆に体に悪そうなので、明日は外出したり気分転換してみます❣️

• 10月31日