※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーについての対処法について相談です。ミトンを外しても大丈夫か、かゆい時にかいてもいいか悩んでいます。四六時中抱っこは難しいので、対処法を教えてほしいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
顔をよくかくので、赤くなってしまい病院に行ったところ
アトピーか湿疹だと言われました。旦那がアトピー持ちたのでアトピーの可能性が高いと..

かきすぎて傷ついてしまったら可愛そうだと思いミトンを付けてるのですが、今の時期色々手で持てるようになったり手を使いたいのかと思い外した方がいいのか悩みます。かゆいときは自由にかかせていいのでしょうか。かきたいのにかかせないのはもっと辛いでしょうか。抱っこしてるとかかないので起きてる間は抱くようにしてるのですが四六時中抱っこしてるわけにもいかないので..
対処法があれば教えてください( ´•ω•` )

コメント

ささまる

娘はアトピー性皮膚炎です。
乳児湿疹もひどく、ミトンは良くないと聞いたことがありましたが、同じように掻きむしって出血したり髪の毛を引っ張ったり(頭皮にも湿疹があったので)したので付けてました😧💦薬をしっかり塗って治ってきたらミトン外して、また出来てきたら付けて…と繰り返してましたよ🙌

もいもい

真ん中の子がそんな感じでした!
アトピーとは診断されてませんが私自身軽いアトピーなので同じ感じかなと思ってます!
ミトンつけてましたよ!結局取れてばかりであまり意味なかったですが😭かきすぎて顔が傷ついたりする方が可哀想だと思います😢しっかり爪を切って保湿してあげるといいです!あとは合う皮膚科を見つける!ですね☺

はじめてのママリ🔰

うちの子も顔をよくかいて、引っ掻き傷が出来ました。予防接種の時に小児科に行った際に保湿剤(ヒルロイドクリーム)をもらいそれから保湿は朝夕しています。うちの子は眠たい時やぐずる時に耳を引っ張ったり顔をかきむしるのでその時だけミトンしています。どういう時にかきむしってるのか、タイミングが分かればいいと思いますが、一時的にミトンを使うのも良い思います。

はまぐり

病院は皮膚科に行きましたか?小児科なら皮膚科に行くことをお勧めします!うちの子も最初小児科に行きましたが全く治らず皮膚科に行って薬をもらったらよくなりました!アトピーだと季節の変わり目がひどくなったり今の時期うちの子も出始めてきました。保湿必須です!!