※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさまま
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、母乳育児に悩んでいます。ミルクも拒否し、夜の授乳回数や旦那の協力にも不安を感じています。アドバイスをお願いします。

母乳育児と体重について
息子の体重の増えがよくありません。
もうすぐ4ヶ月、出生体重が3210ですが、本日測ったら5750でした。3ヶ月で2倍ってよく言われますが全くふえてません。10月24日の検診では5600程、、、母乳の回数を増やすように言われましたが飲みたくないと体を仰け反って頑としてのみません。
ミルクに切り替えようと思いましたが哺乳瓶拒否でミルクも飲まず、中身を変え瓶を変えあげる人を変えても頑なにのまず。。。遊びのみが始まったりして集中が切れるとのみません。泣き叫んでイヤイヤする始末です。
授乳回数は一日8回から9回です。夜寝てる時に起こすべきでしょうか??旦那はあまり協力的ではなくて、万が一の時の為にミルクを飲ませたいからと哺乳瓶で練習してみても嫌がる姿を見て、お前が風邪引かなければいいだけだろと他人事。風邪も引いてるしもうメンタルやられそうです。同じような経験のある方、アドバイスください。また十一月半ばに検診があるので注意されるのじゃないかと不安とストレスでおかしくなりそうです

コメント

ささまる

大きく生まれた赤ちゃんは、3ヶ月で倍の体重は厳しいですよ🙌娘も約3400gで生まれましたが、倍にすると6800g、多分3ヶ月でこの体重は栄養過多で逆に指導されちゃいます😱
大きく生まれましたが、現在までムチッと感が一切なく自他ともに認める「細長い赤ちゃん」です😂(笑)
娘も哺乳瓶拒否、ミルク拒否で飲んでくれず…。
体重も4ヶ月頃ですと息子さんとさほど変わらなかったと思います🤔
特に母乳の回数を増やすようにと指導されなかったんですが…やはり病院にもよるんですかね??
遊び飲みを始めた頃は、飽きてきたなと思ったらやめてました😊その分、少し大変ですがこまめにあげてましたよ🍼
もしも搾乳できるのであれば哺乳瓶で飲ませてみるのはいからがでしょう🤔?娘はこれで哺乳瓶を少し使えるようになりましたよ🎶

• つばさまま

つばさまま

コメントありがとうございます!たしかにそうですよね😂育児サイトとかの見過ぎでした💦健康なら細くてもムチっと感がなくても嬉しいですよね☺️

母乳は7、8回なので増やしてって言われて、今頑張って8回、9回のますようにしてます。寝てる時起こすのはなんだかと思ってその分回数が減るから日中の授乳間隔短くしてみたんです。2時間とか2時間半とか、そしたらお腹いっぱいなのか途中で飲まなくなったり、集中がきれてキョロキョロしたり、、嫌だと頑なに飲まなくてへそ曲げると1時間でもぶっ通しで泣くので、嫌がったらあやして気をそらすんです😭それでまた飲むときもあるし飲まないときもあるし、、、今もへそ曲げたんで抱っこ紐でやっと寝たところです(T_T)

搾乳して哺乳瓶に入れてみても哺乳瓶自体が嫌みたいで飲みませんでした😭こだわりが強い子なのか飲ます体勢が変わるだけでも飲まないんです😭
    マグには興味があるみたいなので機嫌がいい時狙って体起こして慣らすように仕向けてるんですけどまだ首も座ってないし格闘してます😭

• 10月31日
  • ささまる

ささまる

私も一時期は倍の体重になると思ってましたが、「3ヶ月で6kg超えちゃうんだ😳成長早いなあ~」と思い助産師さんに確認しましたよ😂(笑)
    既に感覚短くしてるんですね😧💦そこまで暑い時期でもないですし、外出した帰りなどはあげるかたちにして、一旦授乳回数を戻してみますか🤔??息子さんも「授乳=嫌」になってしまうと大変ですもんね🤔🤔

哺乳瓶で母乳をあげても嫌がるとは違いのわかる赤ちゃんですね👏🏻首が座ってないとマグであげるのは難しいですもんね😧💦

• 10月31日
  • つばさまま

つばさまま

よく考えてみると納得ですね😂

そうなんです、
    無理に飲ませようとするとへそ曲げるからやっぱり無理なく欲しがったらあげる感じがいいのかもしれないですよね💦飲まなくなったらほんとになにも口にできなくなっちゃいますんもんね😭あげるたび嫌がって泣かれて私も疲れちゃいました。ここまで疲れるなら完母じゃなくてミルクに切り替えてもいいのかなって思ってもミルク飲まないし😂成長グラフの標準枠ないだからとりあえず大丈夫なのかな、、、

母乳実感っていう乳首でもダメでした😂こだわり強くて大変です😭!そうなんです、ガクガクしちゃって難しいからなかなか💦離乳食始まってすぐ慣れて食べてくれればそれが一番ありがたいんですが😭

• 10月31日
  • ささまる

ささまる

こうして、色々と勉強させてもらうんですけどね🙌

お母さんの必死さが伝わっちゃってるんですかね😧💦?
    でも当たり前に必死になりますよね😭私もしんどい時はミルクあるから大丈夫!って言われてましたが飲んでくれず…「このパターンは考えてなかった🥶」と思いましたよ😧💦
    成長曲線も問題ないなら、そこまで飲ませなくてもいいのかな🤔?とも思いますよ🎶逆にお母さんもプレッシャーに思ったりストレス感じちゃうと母乳の出が悪くなる可能性もありますし😧💦

母乳実感、私も使ってました🙌本当に母乳入れたら飲んでくれたので助かりましたが…息子さん、将来ソムリエとか向いてそうですね🤔暫くは哺乳瓶もなしで様子見してみますか😊??つばさままさんもゆっくりとしてみると息子さんも気持ちが落ち着いて飲んでくれるようになるかもしれないですし🎶

• 10月31日
  • つばさまま

つばさまま

お母さんの余裕が出てますね😂❤️尊敬します😭!

それはあるかもしれないです、私も結構頑固だから、、、笑
    一度母乳で慣れちゃうとなかなか難しいですよね、私も想定外でした。。。ミルク代うくからラッキーくらいに思ってました💦
    そうですよね、なんか精神的に疲れてきてるので無理ない程度に努力してみます!なにもしないのは良くないから、、、

やっぱりお母さんがた誰もが使うんですね😂❤️
    ソムリエw確かに口先と味覚が敏感なので向いてるかもしれないです🤣❤️

ささまるさんの言う通りゆっくりした気持ちで、授乳回数は様子見て増やしてみようと思います!
    私自身、自分でもイライラせかせかしてるの自覚あったので気をつけます😭💦

• 11月1日