※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が気になる点: 1. テレビを見ても踊ったりしない 2. 手が汚れるのを嫌う 3. 偏食があり、特定の食べ物を好む 4. 公園で遊具より石や枝を集める 5. 極度の人見知りがあり、人以外NG。場所見知りもある。性格や怖がりの可能性がある。

もうすぐ1歳半になるのですが、すこし発達で気になることがあります。
よかったらご意見いただきたいです💦

①Eテレなどを見せても踊ったり体を動かしたりしない

歩けるようになると一緒に踊ったりするのかなと思っていましたが、座ってジッと見ているだけです。
興味がないわけではなさそうですが、あまりテレビの真似をしたりしません。

②手が汚れるのを嫌う

これはかなり前からで、食べ物や砂などで手が汚れることをすごく嫌います。すぐに拭いてほしいと手を持ってきます。

③1歳過ぎてからの偏食

よく言われる特定の色のものしか食べないということはありませんが、かなり偏っています。
今はコーン、ヨーグルト、果物、ポテトばかり食べています。うどんやご飯もすこしは食べますが、3口くらいで飽きます🌀

④公園で石や枝を集めてばかり

滑り台いこ!などと促せば、滑ることはありますが、あまり進んで遊具で遊びません。
石を拾って私に渡すを繰り返します。

⑤極度の人見知り

ママパパ以外は基本NGです。
病院なども、まだ何もされていなくても泣き叫んでいます。場所見知りもけっこうあります。

この辺りが気になるポイントです。

言葉は単語15個くらいは出ていて、指差しなどもしっかりします。目が合わないということも感じたことはありません。…性格なんですかね?💦
基本怖がりで、公園やショッピングモールで歩かせてもあまり親から離れません。

コメント

ぽんぽん

性格だと思います😊
逆に発達障害傾向にある子は
公園やショッピングモールなど
ではあっという間に親から
離れていなくなってしまいます。
家でもどこでも親がいなくても
平気、親がいなくても泣かない
です。
おっとりした大人しいタイプの
The女の子って感じの性格の子で
可愛いですね😊💓
私も娘にひよあふさんの娘さんの
ように育ってもらいたいです😘💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!たしかに自閉症の子などは人見知りあまりしないと聞いていたので、そこは真逆だなーと思いながら、あまりにも怖がりでビビりなので、不安になってしまって😭
    そんなふうにゆっていただいて嬉しいです😭❤️❤️温かいお言葉、ありがとうございます✨

• 10月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ゆったりした両親の元で
    育っているんだろうなーって
    思います😊💓
    私も娘にはおっとりした女の子に
    育って欲しいなーと思います😊

• 10月31日
すままま

こんにちは。
月齢は少し上ですが今の息子に似ているところが多いです。

①うちもテレビ大好きですが基本はソファに座ってじっと見ています。

②ご飯粒がついたり、クレヨンで汚れたりするのは気にしていませんが公園などで砂をさわったり水たまりに手を入れたりした後は私に手を差し出して拭いています。

③うちも基本的に好きなものしか食べません。
ご飯もおにぎりにすれば自分でも食べますが、先に好きな枝豆やポテトだけ食べてさっさと脱出していきます。

④公園に行ってもあまり遊具で遊ばず石ころを拾っては排水溝に石を落として遊んでます。

⑤場所見知りも人見知りもしませんが人に話しかけられても目をそらして基本的には無視です😨

うちの子は1歳9ヶ月から療育に通っています。
ひよあふさんのお子さんと同じ1歳5ヶ月のときは指さしも出来ないし、発語もゼロでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解答ありがとうございます!
    すごく参考になります✨
    娘と似ているところ、多いですね!わたしも、動けるなら早めに動いて療育など探したいなと思っているのですが、保健師さんなどに相談しても、言葉が出てて指も差してるなら心配ないと言われ、そうなのかな…と思い質問してみました。
    ですが娘は本当に人見知りがひどくて、言葉も慣れた人の前でしか喋りません。知らない人がいると固まります💦

• 10月31日
ママリ

全く同じ感じでしたよ!
踊り出したのなんて最近です🤔
1歳半の時は笑いもせず動きもせず、じーっと見てるだけでした。
1歳半検診後車に乗るなりウェットティッシュを手に取り家に着くまでずーっと手拭いてました😂
そして家帰ってからも洗面台に行き、手を洗う!と言ってました😂
ひよあふさん、娘さんの手汚れたらこまめに拭いたりしてませんか?
私潔癖症までは行かないですが、神経質な方で、娘の手をよく拭いてるので、うつったかな?って思ってます😅
偏食は2歳になるのにいまだにです。そしてほとんど食べません😅
公園、駐車場、道端、散歩に出る度に石、落ち葉を拾ってきて玄関の前に貯めてました😂
場所見知り、人見知りも個性だと思いますよー🤔

ちなみに来月2歳ですが、「やだ!」とかしかはっきり聞こえてきません😂
言葉も少ない方だと思いますが、私の言ってることは理解して行動してるので特に心配してません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、とても似てます😭💗すごく安心しました。
    いつも砂遊びをしても、まず手が汚れるのを嫌がって、砂はあまり触らず、砂場にあるすこし大きい石をバケツに入れていて、集めています😅
    うちも、指示はわりと通るし、指をさして色々教えてくれるので、個性だと思って、あまり考え過ぎないようにしようと思います!💦周りの子が活発な子が多いので、どうしても比べてしまって…!うちの子はおとなしいし、潔癖だし…と色々悩んでしまっていました😭

• 10月31日
nana

うちの長女に似てます(笑)
踊るようになったのは2歳かな?いないいないばあのDVD2枚持っててエンドレスで車でかけてて、踊ったり歌ったりするのいつかなってワクワクしてましたが先過ぎでした🤣
3歳ですが踊はしません(笑)踊ってよって言っても拒否😂幼稚園ではガンガン踊ってます(笑)

手の汚れも気になってました〜!砂遊びとか最初え?って感じでしたもん😂😂😂手づかみ食べもお菓子だけおっけーでおにぎりすらラップ必須です(笑)

偏食ですし離乳食から食べない子です〜!でも幼稚園の給食は大好き!完食です(笑)お弁当の日は嫌いなもの詰め込んでも食べてきてくれます🤣🤣🤣

公園も遊具は3歳あたりからですよ👏上の子がいたり幼稚園や保育園に通ってると早くから真似し出しますがあんまりガンガンいかないです💦うちもやっと遊具で遊べるようになりました🥺
いろんな石があるし興味あると思うのでたくさんいろんな石を一緒に探して比べてみるとお子さんにとってとてもいいと思います💓

人見知りも同じです(笑)知らない場所では無😂病院はなんだ?だったり絵本がある!とかで気を紛らわせますが知らない場所でおばあさんに話しかけられたらそれはそれは隠れて動きません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかー😭✨うちより月齢低い子がいないいないばあを見ながら踊っている姿を見て、あれ?うち全然しないよなって悩んでしまっていました😭
    手づかみ、うちもお菓子とパンだけです🌀しかもまだスプーンもうまく使えないのでわたしが主に食べさせてます😱
    すごく前向きなお言葉、本当にありがとうございます!安心しました😭病院連れて行ってもうちの子ほど泣いてる子はあまり見ないのでほんと心配してました💦少しずつでもいいので、怖がり克服してほしいです。笑

• 10月31日
☺️

日が経ってしまってますが💦
うちも似ています💦
Eテレ見て踊ったりはたまにしますが、手が汚れるの嫌います😰すぐふいて~って感じで手差し出してきます💦最近ようやく少し砂は触れるようになりました😂
ご飯も好きなものしか食べないし、初めて見たものは口もつけません😵
そしてほんとーに人見知り激しいです😅知らない人いると声も出さないし、固まってます💦
まわりの子は興味津々で色んなところにトコトコ歩いていったり遊んだりしてるのに、うちはずっと私の側から離れないです😰
子どもの後を追いかけてるママ見てると羨ましくなっちゃいます😂
性格なのかなと思うけど、まわりと比べちゃいますよね😞
なくなるか分からないけど、早く人見知り場所見知りなくなってほしいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!似てますね😭❤️月齢も一緒ですし!
    うちは手が汚れるの嫌いなので、手掴みもパンとかお菓子しかしなくて…😅
    お菓子ですらちょっと手についてたら拭いてと言ってきます😂
    人見知りも同じですね😭
    うちもご機嫌に歩いていても、誰かに少し声をかけられると座り込んで抱っこをせがんできます🌀まあ勝手にいなくなることはほぼないので、そこは安心ですが😢💗
    早く無くなって欲しいですよねー!

• 11月6日
  • ☺️

☺️

月齢一緒ですよね💕
    うちも手掴みはパンとお菓子ぐらいで、同じくお菓子の粉とかカスでさえ拭いてと言ってきます😂
    ご機嫌でいたのに人見知り発動したらコロッと変わっちゃいますよねー😭
    確かに勝手にどこかいなくなる度胸はないので😂その点は安心です😣💓

同じように悩んでる方いると頑張ろうと思えます😭
    早くなくなってくれることを祈りましょう😂

• 11月6日