※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
家族・旦那

旦那様がうつ病の方、もしくは乗り越えられた方、いらっしゃいませんか?…

旦那様がうつ病の方、もしくは乗り越えられた方、いらっしゃいませんか?

まだ診断はされてませんが、旦那がうつ病だと思われます。
あさって一緒に心療内科を受診する予定です。

過酷な長時間労働、パワハラ気質な会社が大きな原因だと思います。
少し前から睡眠障害が出てて、眠いのに寝れないと言ってます。
ここ1週間は特に様子がおかしく、魂が抜けたような様子というか、何をしてても上の空のような…
心配でたまりません。
私もうつ病かも?なんて疑いもしなかったので、
そのうち元気になるかなとか、優しい言葉かけてほしいんだろうな、とかそんなことを思ってしまってました。

明らかに様子がおかしくなってから初めて
うつ病…?と思いひとまずネットで色々と検索すると
ほぼ当てはまり…
気付けなかったことが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
更に、過酷な労働環境なのは分かっていたのに、
給料やボーナスがしっかりもらえる為、辞めて欲しくないと思ってしまい、そういうのも本人にプレッシャーを与えてしまってたのではと反省しています。

まだ受診してないので何とも言えないですが、
もしうつ病だと診断された場合、すぐに休職ですよね?
休職は即、次の日からなのでしょうか?
うつ病は3ヶ月〜1年の治療が必要とも見かけました。
経験された方、どのような流れで病院へ行かれ、
どのくらいの期間休職、治療されましたか?

何でもいいのでお話聞かせてください!!

コメント