※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

息子が4年生のお兄ちゃんに首を押され、怖い思いをした。お兄ちゃんは以前は優しかったが最近凶暴になったと息子が話す。親としてどう対処すべきか悩んでいる。

昨日、小学校1年生の息子が学校から帰ってくるなり大泣きをしました。長い時間泣いていましたが膝に座らせ落ち着くまで待っていました。話を聞くと、一緒に帰って来た4年生のお兄ちゃんに首を押されたのが苦しくて怖かったそうです。「お前には死んでもらう」と言われたそうです。

4年生のお兄ちゃんは私も小さい頃から知っており
しっかりした家柄、家族構成です。大人のような受答えをしたり、優しく、こんなお兄ちゃんが上級生で良かったなと
とても安心していました。
末っ子だからか?家族みんなから可愛がられながらも
よく怒られていて逆らえない感じが少し気の毒に感じることも。

入学した頃もとても優しく、たまにお互いの家を行き来して遊んでいたほどです。

息子いわく、最初は優しかったけど、だんだん凶暴になってきたとか…。

しかし、相手の言い分も聞かないと判断するのは早いと思いました。うちの子が何かして怒らせた可能性もあるので。息子には心当たりはないそうですが、まだ幼く100%鵜呑みにしていいのかも疑問です。今朝、偶然登校の立ち当番だったのでその時に聞いてみました。

色々考えましたが、シンプルに
「昨日帰ってから息子がすごく泣いてたんだけど
何かあったのかな?」
と聞いてみました。

すると、目を見てふっ、という感じで
「知りませんよ」

と返事がありました。目を見たら分かるんですよね。
心当たりがある目だなって。
いつもは、大人が話すように色々説明してくれますが。
他の人もいたので、それ以上は聞かなかったです。

登校する様子を見ていましたが
息子は低身長でとても小柄です。
4年生のお兄ちゃんは大きくはないですが最近また身長が伸びたようで、身長差は明らかです。背の高い上級生に下校時2人きりで首を押されたら、私でも怖いと感じました。
4年生のお兄ちゃんと話が終わって、息子を見ると
話はどうなったのか不安そうに私を見ていました。
なんだか弱々しくみえて可哀想になりました。
親が出ることは避けたいのですが、息子では解決出来ないですよね。


バス通学で、帰りの家までの距離は短く5分くらいですが
迎えに来てほしいと頼まれました。
いつもは、1・3年生下校が多く、一斉下校でも6年生のお兄ちゃんが一緒です。その時はお休みだったそうです。
4年生のお兄ちゃんはいないのに迎えに来てほしいそうで、気の毒です。私が迎えに行って済むのであれば行きますが、コレで終わりで果たしていいのか…。

何回もあるようなら、本人・学校・親御さんにも知って欲しいですが、今は様子見がいいかとは思っています。

親として、どのように対処するべきなのでしょうか?
初めてのことで戸惑っています。
見守りたいですが、首を押すのは上級生としてしてはいけないことだと思います。冗談のつもりなのか…そこが分からないですが。

ママさんのご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りん

死んでもらうと言う暴言に加えて、苦しいくらい首を押されたならもう親や学校に私ならすぐに言います。いい子だったなんてもう過去の話だし、家柄がしっかりしてたとしても小1の子にそんなことされたらもう許せないです。

  • にこにこ

    にこにこ


    ありがとうございます。
    そうですよね。そう言ってもらえると涙がでます。担任の先生に連絡しようと思います!

    • 10月31日
Ma

上の子がやはり1年生の時に、
登校班の3年生の女の子に日常的に傘でランドセルを叩かれるという事がありました。

息子はランドセルがとても大事で、
傷がつくんじゃないかと気にして私に相談してきました。
その女の子も面倒見が良くとても良い子なのですが、
勢いあまってしまっていたのかなと思います。

直接親御さんと話をするよりも、
先生にそのまま相談した方が良いのかなと思います。
普段の様子も知っているでしょうし、
登下校の様子を見る機会もあるかと思うので、
先生から直接注意してもらうか、
親御さんに話をするかは先生の判断の方が的確かなと思います。

首を抑えたりや死んでもらうなどの言葉は、
本当に怖いと思いますし、
子供のする事ではないと思ってしまいます。

いずれにせよ息子さんがそれだけ泣いて辛い思いをしているなら、
まだまだ親が出るべきと私は思います。

  • にこにこ

    にこにこ


    ありがとうございます。
    日常的に傘でランドセルを叩くのも乱暴な女の子な印象を受けますが
    面倒見が良くとても良い子なのですね💦親は複雑な気持ちになりますよね.( •́ .̫ •̀ )
    担任の先生に相談しましたら、2人から話を聞いてみます、との事で先生におまかせして見守ろうと思いました。私もまた何かあれば息子のかわりに出ることも必要だと思いました。

    • 10月31日
怪獣あんこら

何度もと言わず、学校にこんなことがあったと報告して親御さんに伝えてたほうが安心だと思いますよ⁉️可哀想です。息子さん取っても怖かったんだと思います💦💦💦
それでもダメなら可能な限り送り迎え、後三年でそのお兄さんは卒業ですよね😵

  • にこにこ

    にこにこ


    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると涙が出てきます。2度もあってはいけない事ですよね😭学校に報告します!

    • 10月31日
馨

私ならすぐにでも学校や相手先に出向きますね。冗談では済まされません。
モンスターペアレントと言われようが関係ありません。
にこにこ様のご子息様は本当に怖かったと思います。
小学4年生にもなると冗談でやっていい事といけない事ぐらい分かって当然です。

  • にこにこ

    にこにこ


    ありがとうございます。

    子供はこわかっただろうなと思うと涙が出てきます。いつも子供の味方だということも伝えたいと思います!
    学校に連絡しましたら、ベテランの担任の先生が2人から話を聞いてみるとのことでした。連絡して良かったです☺︎︎

    • 10月31日
ぽんぽん

え、すぐにでも学校の先生に
言います。
今のうちに注意するなり、
指導するなりしないと、
エスカレートすることにも
なるし、何より小学4年生の
お兄ちゃんのためにも言うべき
だと思います。
こういう時にきちんと注意、指導
できる大人がいるかいないかが
大切だと思います。
私ならその日に学校に電話します。
様子見してて次に何かあったら
と思っていて次に何かあった時に
取り返しのつかない事になることも
あります。
子どもたちに【次に】なんてないです。
【次に】何かないように大人が
対応してあげるべきです。
もちろん何でもかんでも大人が
出ていけばいいという問題でも
ないです。
子どもたち同士で解決できることは
子どもたちに任せて様子を見れば
いいと思いますが、今回は首を
しめられてその上死んでもらうなど
言われてお子さんの精神面が心配
です。
首をしめられて死ぬなんて言葉が
出てくると本当に死を意識します。
大人でもです。
もし、先にお子さんが怒らせる
ようなことをしたり言ったりして
いたにしても4年生のお兄さんは
やりすぎています。
やっていいことと悪いことがあると
いうことをその子の今後の人生の
ためにもきちんと教えてあげる
必要があると思います。

  • にこにこ

    にこにこ


    ありがとうございます!
    エスカレートしたら大変な事になりますし、、取り返しのつかないことにならないように、悠長にかまえるのはやめようと思います。
    担任の先生に連絡したら
    4年生のお兄ちゃんにも話を聞いて必要なら指導します。と言ってもらいました。良い方向にいきますように。

    • 10月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    担任の先生の耳に入れたなら
    安心ですね!
    ただ、子どもってチクったと
    言うことからまた酷いこと
    し出すこともあるので当面は
    気をつけてお子さんの様子みて
    あげた方がいいですね😭

    • 10月31日
にこにこ

皆さま貴重なお話ご意見を
ありがとうございました!
読ませていただきながら涙がでました。小学生の母としてはまだまだ新米なのでこれからも子供が大変な時に家族は味方で安心出来る存在になれるように頑張りたいなと思いますo(^_^)o