※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中の女性が、無認可保育所と認可保育所の選択に悩んでいます。現在の保育所で息子が安心しているが、将来的には認可保育所に通わせる必要があり、仕事復帰後の慣らし保育期間が課題です。皆さんはどちらを選びますか?


皆さんならどちらを選びますか?


今育休中なのですが
仕事復帰の条件が保育園の慣らし保育を
終えていることなんです。


①今現在通わせている無認可保育所(主に3歳まで)
に預けつつ復職をするか


②いずれは認可保育所に通わせる為
仕事復帰前に
無認可保育所→認可保育所に入園→慣らし保育を
終えるか。

今一時保育などで月に10日ほど預けている
無認可保育所の方に相談したところ

もしできるなら3歳になるまではここで
息子をみたいと言われました。

息子は基本は私にべったりで家の中でも
トイレとかに行くだけでもギャン泣きです。
いろんなことに過敏ですぐに熱を出します。
そのため他の人に預けることは出来ず
保育園に預ける時も不安でしたが
保育園の先生から

「人数が少ない分息子がギャン泣きした時や
何かあった時に抱っこしてあげることもできる。
子供によって色々対応ができるから少しずつ
ここに慣れて今は誰の先生でも大丈夫になった。
たぶんこれが大人数だとパニック起こすと思う。
だから親心として、3歳まではここで預かりたいな
って思うけどどう?3歳になったら大きなところに
預けても今よりは大丈夫だと思うから。」と
言われました。

他のところには預けたことはありませんが
息子は本当に楽しそうで、
唯一家族以外で息子が私から離れて
安全だと思ったところが今の保育園です。
子供の人数も少なくその分息子のことをたくさん
見つけたこと気づいたこと教えてもらえて
本当に預けてよかった!!と思いました。

しかし無認可保育所に預けていたとしても
いずれは認可保育所に通わせることになるため

その間の無認可保育所→認可保育所になるときの
慣らし保育期間はどうしても仕事している以上
休むことや早退することは難しく、

会社からは認可保育所に通園決まり次第
復帰と言われました。

また新たな保育園に通わせても
体があまり強くない為熱を出します。
それなら今慣れてきている保育園の方が

その頻度は減るんじゃないか??とか
思っているんですが

皆さんならどちらを選びますか??

仕事復帰後に、保育園を変えた方
慣らし保育期間はどうされていましたか?

コメント

moony mama

仕事復帰の条件が慣らし保育完了後なら、認可保育園での慣らし保育終わらせていないと無理だと思いますよ。
私は、諸事情により一時保育活用して復帰して、慣らし保育中は休暇を駆使しました。
それについつは職場から了承を得ていたので問題ありませんが、慣らし保育中全く仕事になりません。私の場合は、時短、半日休暇を使い、休暇を8日間使いましたよ。
なので、職場の理解が得られていないなら無理だと思います。

他の保育園に預けたことがないのなら、今の保育園だけがBestという判断もできませんよね?
一時保育も含め認可保育園に預けてますが、きちんとその日に会ったこと教えてもらえますし。
今の保育園だけがママから離れられる唯一の場所とのことですが、新しい保育園も慣れたら同じなのではないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    確かに他のところには預けたことがないので一概にもそこだけがいいとは言い切れないと思います。なので他のところに預けても実際は同じなのかもしれません。
    それはやってみないとわからないことではあるので、何とも言えません。
    ですので今いろんなことを含めて考えています。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 10月31日