※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
妊娠・出産

名前に同じ漢字を使うか迷っています。家族全員が同じ漢字を使うとどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

名付けですごく迷っています(;_;)
主人と私の名前には読み方は違いますが同じ漢字が入っています(例:真一 シンイチ・真由 マユ ⇦このような感じで…)
そこで迷っているのは子どもにも同じ漢字を使うか…という事です(ノ_<)くだらない質問ですみませんが(汗)
私の考えとしては『夫婦が同じ漢字を使っているからといって、無理に子どもにも使う必要はないんじゃないか…でも折角の偶然だから子どもたちにも同じ漢字を使う方がいいのかなぁ』という感じ(ノ_<)

主人は絶対付けたいとは言わないけれど、『折角だから同じ漢字を使いたいよね〜』という感じ…(⇦私が思うに同じ漢字を使いたそう…)

名前って途中で変えられるような簡単なものではないですし、パパとママからの初めてのプレゼントだから慎重につけてあげたいのですが…
迷います…(;_;)

そこで皆さんに伺いたいのは
家族みんなが名前に同じ漢字を使っていたら、パッと見て(率直に)どう思うか?(例えば年賀状なんかで名前が並んだ時に…)
こんな感じ…
例)吉田 真一 ・ 真由 ・真人 ・真斗
(ちなみに我が家は男の子の双子出産予定です)

私としてはなんだか
同じ字が並んでしつこいような感じがしてしまう気もするんですが…(ノ_<)

でもせっかくだから…と言われると…やっぱり同じ漢字を使う方がいいのかなぁ(ノ_<)

もしよければ賛成意見でも否定意見でも
色々なご意見きかせてください!!!

コメント

❤︎男女ママ♡

面白いなぁとインパクトあります
友人にネタとして話すかもですが、別に否定してるわけでも肯定してるわけでもなく、すごいよね!ってゆう程度です♡

ただ、私が同じ立場なら夫婦の共通は夫婦のみ♡でいたいです
特別感的な(笑)
私には漢字がないため羨ましいですー!

• sakurairo

sakurairo

確かに!
    夫婦2人だけの共通点っていうのいいですね♡
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日
ゅか姉

同じ字が並んでしつこいと言いますか...ややこしいが勝ちました(笑)
子供さんは双子ちゃんを出産したらその後兄弟を産まれる予定はないですか?
もしまだ産まれるならその子にも同じ字を入れないといけなくなってきますよ(>_<)
私ならいれないですかね。。。

• sakurairo

sakurairo

ややこしい!!そうかもっっ(^◇^;)笑
    一応今のところ次は考えていないのですが、これからのことは分かりませんもんね!
    確かにそうなると次の子にも…ですね^^;
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日
バーバ

うちも同じで夫婦で『真』が入っており、子供達みんなに入れてますよ♪
もちろん、次の子も入れる予定です!

私自信、兄と弟がいて3人とも両親のどちらかの漢字が入ってます(^-^)
親に聞くまで気づきませんでしたけど、聞いた時嬉しかったですよ♪

• sakurairo

sakurairo

みんなに真の字が入ってるんですね!!

実際そういうご家族がいたら
    同じ漢字を使うのもやっぱり素敵だなぁと思っちゃうなー(*^^*)
    もう少し悩みたいと思います!

ありがとうございます♡

• 4月23日
たかたか98

家族全員に同じ字で統一感があっていいと思うし、ご両親の思い入れがあるんだなぁ。ってパッと見感じます(^^)

でも、地域性かはわかりませんが、親と同じ漢字を子供に使うと、その子供は親を越える事が出来ない。と言います。
(親より出世しない。や、親より成長しない。等)
私の旦那も、旦那の一字を取りたかったよいですが、ありきたりな字で私が旦那を越えない息子になって欲しくなかったので拒否しました( ̄∀ ̄)笑

こんな言い伝えもあるようなので参考にして頂けると幸いです。

名付けって難しいですよね(^_^;)
双子ちゃんに最初のプレゼントが最高の字になりますように♪

• sakurairo

sakurairo

親を越えることができないって
    私も調べていてはじめて知りました!!地域によってはそう言われるところもあるんですね〜(ノ_<)
    ますます迷いますが…
    主人とよく話し合って慎重に決めていきたいと思います!

• 4月23日
樹季mama

私は旦那に、どちらかの漢字を使おうと言ったら自分の名前は使いたくないと却下され、冗談でお互いの父親の名前をミックスしはじめました。旦那には言ってませんが、一人目の漢字を二人目が産まれた時にどちらかの漢字を使おうかと今から企んでます(例:瑞樹➡一樹)
私は家族で同じ漢字を使わず、子供の名前で同じ漢字を使う派です。

• sakurairo

sakurairo

兄弟で同じ漢字はいいですよね♡
    私も元々せっかく双子だから同じ漢字や音をつけたいなぁと思っていました♡

• 4月23日
ブニャンママ

私のとこは長女は私から1文字次女は旦那さんから1文字とった名前になってます。
私の母はかなり混乱してますよ。
私が佳世(かよ)→長女 佳歩(かほ)
旦那幸夫(ゆきお)→次女 幸奈(ゆきな)
インパクトあっていいと思いますよ。

• sakurairo

sakurairo

やっぱりまわりからしたら何となくややこしい感じですかね(^◇^;)
    でも旦那様から一字、奥様から一字っていうのは素敵ですよね♡

• 4月23日
みくろ    

迷いますね~(*^^*)

私なら双子なら尚更、
“真”つけたくなっちゃいます!!

でもそうすると次の子にも
“真”つけなきゃってなりますよね…
次の子にプレッシャーかも!笑
でも次の子だけ別の漢字も嫌だなあ。

(ご主人:真一さん、奥様:真由さん)
なら、男の子なら“一”をつけて
女の子なら“由”をつける!
とかはいかがですか(^^)?
参考までに(笑)

そしたら、そんなにクドくなく
統一感だせて
名前の幅も広がるかも♪

確かに年賀状等で
4回、5回、“真”が並ぶと
ちょっとクドい気がします…

• sakurairo

sakurairo

それが真由は例えで私は○子なので、『子』は男の子には付けられないから悩んじゃいます(;_;)
    すごくいいアイデアなのに〜残念です(ノ_<)
    でもありがとうございます(*^^*)♡

• 4月23日
もり

めっちゃ素敵だと思います!!!
よく、兄弟は同じ漢字や読みが入っていますが、パパママも同じように漢字が入っているのはすっごい羨ましいです( ˊᵕˋ )♡
私の名前が平仮名で、できないのでほんと羨ましい!!

私なら考えて考えて不自然じゃないようにぶっ込みます!(笑)

素敵な名前考えてくださいね♡

• sakurairo

sakurairo

夫婦共に同じ漢字が入っているからこその悩みですよね(*^^*)
    でもそれで色々悩んでしまって…優柔不断な私は大変です(ノ_<)笑
    ありがとうございます!
    納得のいく名前をつけてあげたいと思います♡

• 4月23日
riri✩︎⡱

せっかく夫婦2人の漢字が一致してるからつけたらいいな 〜と思ってたのですが...

確かに年賀状などで並ぶと、、少ししつこいな〜とは思いました…>_<…

• sakurairo

sakurairo

ですよね〜(ノ_<)
    私も『せっかくだから…』という気持ちと『無理にみんなで揃えなくても…』という気持ちです(;_;)
    出産まで慎重に考えていきたいと思います!

• 4月23日
想・煌のママ

うちも双子の男の子ですが、自分等と同じ漢字は使いませんでしたよ!
なんか縛られてる感じが嫌だし、そこまで一緒にして家族アピールしたくないし、子供にはちゃんとした由来がある名前をつけたかったので、同じ漢字はつかいませんでした(*^^*)

• sakurairo

sakurairo

そう!私もそう思ったんです!(ノ_<)
    同じ漢字を付けようとするとそればかりに固執してしまって、名前の意味とか響きなんかは後回しになってしまう気もして…(;_;)
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日
チョロ美ー

すごい偶然ですね!なかなか無いことなので私なら喜んでつけますー!

赤ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんがパパママにその名前をつけなかったら、その子にも同じ漢字が使われることは無かったわけで。すごい昔からの縁も感じます。立派な由来だと思います。

逆に揃ってないと、せっかく一緒の字があるのに違う漢字使ったんだ…なんでだろ?って年賀状見て思うかもしれません。結婚式とかに出てなくてこれから知り合う人には、連れ子?とまでは思わないですが、何かあるのかな?と考えちゃいそうです。

親を越えられないとかは迷信だと思うので気にしません(フィギュアの織田くんとかいるので!笑)

旦那様も付けたがってる気持ちがあるなら尚更迷わず付けてあげたらいいと思いますよ!

• sakurairo

sakurairo

そっかー!
    そこまで考えてなかったです!(ノ_<)

確かに親を越える越えないというのは迷信ですよね(^◇^;)でもそんなこと迷信とわかっていても、いざ自分の子どもにつける名前のことだと思うと慎重になってしまいます〜(;_;)姓名判断とかも、あまり気にしないつもりが、段々と気になってきたり…(^◇^;)
    うまれるまでにじっくり考えて素敵な名前をつけてあげたいなぁと思います!

• 4月23日
mochico♡

おんなじ漢字を何度も何度も書くことになるのが個人的にはいやかもです。
その年賀状届いたら、すごーい!!ってなります♪

• sakurairo

sakurairo

今もう既に主人と自分の名前を書く時には間違えそうになったりします(^◇^;)
    そう考えると、子どもたちも同じ漢字だと絶対間違えそう…私の場合特に…(ノ_<)笑
    そこまで考えてなかったので言ってもらってよかったです(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 4月23日
かわ_019

最初の字が一緒だと呼び方がややこしくなりそうですね。例えば、まさと・まさきだとマサ君、マー君で被ってしまうので。

留字にすることはできないですか?例でいけば和真・悠真、みたいな…
あとは慎、のように一部共通の字にするとか。

• sakurairo

sakurairo

真の字は例えで実際は違う字なのですが、読み方は色々変えられそうなのでそこら辺は心配ないんです(*^^*)
    一部共通出来たらいいのですが…(ノ_<)それだとさりげなくお揃いでステキ♡
    うまれるまでにじっくり考えて素敵な名前をつけてあげたいなぁと思います!

• 4月23日
むんちくん

自分ではないのですが、義父、義姉夫婦、義姉夫婦の子供に同じ漢字が使われています。
義父以外は読み方も一緒(例:まさこ、まさと、まさし 的な感じです。。)なので内心(え?いいの笑)と思ってしまいました。ややこしくならないのかなぁと。
でも読み方が変われば、ややこしいこともないと思いますよ〜

• sakurairo

sakurairo

やっぱり読み方が同じになっちゃうのはややこしいてすもんね!絶対呼び間違えちゃいそうですし…(^◇^;)
    まだ時間はあるのでゆっくり考えて素敵な名前をつけてあげたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日