※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。搾乳や直母での授乳について迷っています。溜まった母乳がおいしくないと感じ、自信を失っています。今後の育児について相談したいです。

何度も相談させていただいてますが、聞いてください😣
生まれた時からずっと搾乳で母乳をあげています。量が追いつかない時はミルクです。
娘の口の大きさと私の乳首が大きすぎてうまく咥えられず、産院で搾乳機を勧められてからずっとそのスタンスから抜けられません。
もともと不安になりやすく心配性なので、量がわかることも自分には合っているし、何より直母の練習がギャン泣きされるわうまくいかないわで心が折れたことが大きいです😢
でも母乳の出はとても良く、産後母乳外来に通ってましたが完母でいけそうと言われてました。
搾乳だと母乳が減っていくこともわかっています。でも、たまたま直母で飲めた時もなぜか嬉しいって素直に思えないんです。なんていうか…あ、飲めちゃった。どれくらい?このあとミルク足すの?とか焦りになっちゃうんです💦
旦那には、母乳育児が向いてないんじゃない?でもここで克服することで自分も乗り越えれたって変われるんじゃないかとも思う、と言われました。(私は落ち込みやすいので、楽な道に逃げてしまう傾向にあります😭)
母乳は出るのでミルクにするには踏ん切りがつかず、せめて出るうちは搾乳大変だけどがんばろうって思ってました。
でも、搾乳がついにめんどくさくて大変になってきました😢娘と2人の時間が多く頻繁に絞れるわけではないので、溜まった母乳はおいしくないとか搾乳だと絞りきれずに残った母乳だとか聞いて…自分があげてる母乳にも自信が持てなくなりました。おいしくないものを自分のエゴで与えてるんじゃないか…って。
今後どうしていくか常に考えてつらいです。
何が言いたいかまとまりないですが…どんなことでもいいので思ったことをお聞かせいただければと思います🙇‍♂️

コメント

さち

溜まった母乳がおいしくない、残った母乳…は聞いたことないので、よく分かりませんが😅
自分がストレスない方法が一番だと思います。私も吸いにくい乳頭だったので、搾乳してました。確かに母乳の量は減っていきます。でも、母乳が出るならもうしばらく搾乳で頑張っても良い気がします☺️(私はそれほど出なかったので😅)自分がしんどい時は混合にして、ミルクと搾乳、その時に応じてやっていけばどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

新生児訪問で来た保健師さんにそう言われました😭
    聞いたことないという方もたくさんいるので信憑性は定かではないですが…笑
    ストレスないやり方っていうのを一番にしていいんですかね😢
    何が娘のためになるのか、母乳がやっぱり一番いいのかって考えると答えが出なくて😢
    母乳はやはり減っちゃいますよね。。
    もう少し今のやり方を続けつつ考えたいと思います。
    コメントありがとうございました💕

• 10月31日
マハロ

搾乳の母乳がなんちゃらっていうのは聞いたことないです😅
まず、いちごまるさんの気持ちはどうなのか…落ち着いて考えてみたらいいかなぁと思います^_^
完母でいきたいのか、今のまま搾乳でいきたいのか、ミルク混合、完ミか…、どれを選んでも母娘の絆には変わりはないと思ってます😊👌
それよりも、ママの負担(悩み)がなくて、ニコニコしてる方がよっぽどいいと思います😊👌
私は1人目は完母でした^_^
ミルク、哺乳瓶拒否があったのも理由ですが、私の心の中に完母で育てたい!という気持ちがありました^_^この子の成長を片時も見逃したくないと思ってたし…自分自身授乳の時間が幸せだったので。
結果2歳まで卒乳しませんでした(笑)第二子の妊娠が発覚してやめた感じです^_^
2人目は1日に1〜2回はミルクあげてます、12月から保育園に預けるからです^_^
搾乳したのをあげる事もあるし、直母であげたりもします^_^

• ママリ

ママリ

そうですよね、私自身どうしたいのか気持ちを見失ってます😂
    どうも母乳がいいっていう考え方が一般的な気がして、それも悩みの1つです。
    授乳の時間が幸せって思えない私は母親失格なのかなぁとか😢
    でも悩みなく育児するのが一番ですよね。もう少し考えてみます!
    コメントありがとうございました💓

• 10月31日

母乳に熱心な産院で産みました。
完母でいくなら、もう飲んでる量なんて分からないから足りなそうにしてれば何度でも何分でも右→左→右→左で吸わせる!ミルクは足さない!24時間乳首咥えっぱなしでもOKくらいの気持ちで!って助産師さんに言われました😅

新生児の時は母乳足りないのか?ミルク足した方がいいのか?と毎回毎回迷ってましたが、2週間検診で体重見てもらいもうミルク足さなくていいよと言われたので、適当母乳育児に移行しました。
母乳の出も良さそうなら1週間くらい頑張ってみて、体重の増加を見てもいいんじゃないかな?と思います。
搾乳もミルク作るのも面倒ですよね😂

でもやっぱりママに負担になるのはよくないので、性格的に無理だ!と思ったら、他の方法に切り替えてもいいと思います😊気張らず臨機応変に…

• ママリ

ママリ

熱心なところだとそんな感じみたいですね😳
    適当母乳育児すばらしいです😭✨
    私は適当、とかも苦手でほんと自分が嫌になります😭
    性格的に無理だと割り切るのもひとつですよね…理想と自分の気持ちがぶつかり合って混乱状態です笑
    もう少し考えてやり方見つけられたらと思います。
    コメントありがとうございました💕

• 10月31日

母乳の味に関しては赤ちゃんが満足して飲んでくれてるならよその意見は無視でいいと思います😊
完母ですが溜まったおっぱいもそのままあげますし、ニンニクとかも気にせず食べてますが嫌がることなく飲んでます😅

私は母乳の出が悪い、飲みにくい乳首で混合でした。
母乳だと、量がわからず不安なの分かります。それでミルクを足して、うちの子は2週間検診で増えすぎだと注意されました

私の場合、哺乳瓶の手入れがとても辛くて完母にしたかったのもあるので、とりあえず頻回授乳頑張りました。

私の乳首は滑っちゃう乳首で、子供も小さい口で一生懸命吸っているのに外れちゃって泣いちゃうことも多かったです。
ですが、私も子供もやっているうちにお互いがコツがわかってくるようになったと思います。子供も大きくなって飲むのが上手になりました。

主様の場合、泣かれるのが負担との事なので制限を設けてはどうですか?

1日のうちこの時間は母乳、残りは搾乳にして少しずつ母乳の回数を増やす

または、まずは半日だけ母乳の日を作る!それであまり負担を感じなければ1日にしてみる、次は2日…など、試してみたらどうでしょう?

それかそれすらも負担なのであれば完ミでもいいと思います!
ミルクにはミルクのメリットもありますし😊

個人的にはオッパイの出がいいのに完ミに移行する人には複雑な心境があります(私が出が悪かったので僻みですね笑)が…夜間大変だから、ミルクなら旦那もあげられて早いうちから赤ちゃんに愛情芽生えやすい、母乳よりバランスの良い栄養をあげられる、といった考えもあります⭐️

ストレスなく良い方法が見つかるといいですね!