※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
ココロ・悩み

子持ちの友達と会う際、同じ月齢の子供とのお出かけについて悩んでいます。外でのお昼寝や外食が苦手で、家でのんびり過ごしたいと思っています。ママ友にはその点を気にかけてほしいです。

皆さんだったら子持ちの友達とあう時
どんなことを気にかけてほしいですか😫?

同じくらいの月齢(向こうは10ヶ月)の子と
会うのですが、LINEでやりとりしてて
お昼寝の時間、BF持ってくる?子供おうちで
食べさせてからでもいいよーと私が聞いたり

私の子は朝寝したりしなかったり、
昼寝したりしなかったり…
ただ寝れない環境にいると不機嫌になります(--;)
(ベビーカー、抱っこ紐で寝ない)

ただの外出以外は極力家で寝かしてあげたいなぁ…(笑)
と思ってしまいます(;_;)
そんなこと言ってられない場合もありますが…

なんかいつでもいいよー🙋‍♀️って感じで
出かけられなくなってます…(--;)

外でBFあげたこともまだなく、
正直外で食べさせるのが苦痛です(;_;)

長い外出あまりしないので…
ただ3回食になったらそんなことも
言ってられないなぁ…って感じです🤷‍♀️

話は逸れましたが、ママ友に
どんなことを気にかけて貰いたいですか😭?

コメント

。

ママ友と会う時は
出る時間を決めて行動してもそう動けない事が大半なので
お互い
今起きた離乳食あげてる
今朝寝したから支度するね
昼離乳食あげて少し寝てるから
それが起きたら合流しよーとか連絡がまめに入るので

うちも同じ感じなのでそれは凄く助かるなあと思います!
遠出する訳じゃないなら短時間かつお互いやる事終わってから!って自然となりました😭

• あちゃま

あちゃま

ありがとうございます(*´▽`*)
    やっぱ連絡マメになりますよね😧
    なんか向こうはあんまそれがなくて…(笑)

• 10月31日
ママリ

気にかけてもらいたい内容は相手にはわからないと思うので、私は事前に伝えます。
うちは双子です。10カ月の頃は一人っ子だったら、ランチは気を聞かせて座敷のようなところを選んでくれる方がいます。
でも、座敷だと開放した状態なため、2人が好き勝手にいろんな方向に行きます。
その状況で私は会話も食事もできません。それよりは、普通のテーブルに椅子があるお店がベビーカーを置けてそのままベビーチェアがわりになるので都合が良いのです。
また、食事はBF を持参するので特に気になりませんし、お昼寝もしたい時にしてくれる赤ちゃんだったのでどこでも眠れるので気にならないです。

• あちゃま

あちゃま

双子ちゃんだと余計大変ですよね😫😫
    同じ月齢だし座敷だよなぁ…って感じでしたが、向こうはあまり考えておらず…(笑)
    したい時に寝てくれる子羨ましいです😧😧
    外で全然寝てくれないです(;_;)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

相手に気を使わせるより、自分の意志を伝える方が良いですよ。それに合わせてもらえないなら、その人とのランチは無しかなと思います。

• 10月31日

お互い小さい子がいればリズム(予定)崩れて当たり前なので、お互いにあまり気にせず子どもたちに合わせて動く…がいいなーって思います!

• あちゃま

あちゃま

やっぱ時間通りにはいかないですよね😫😫
    向こうはいつでもOKって感じであんま気にかけてくれず…(笑)私神経質すぎるのかなぁ、、、とこ思っちゃって(--;)

• 10月31日
キキ

うちの子は走り回るのでもし、ハイハイとかするのでしたらランチだったら座敷が有難いです!🥺
一日や半日友達と遊ぶときはショッピングモールなどにしてもらって、キッズルームで遊ぶ時間作ってもらってました😌

• あちゃま

あちゃま

やっぱ座敷がいいですよね(;_;)

• 10月31日
はじめてのママリ

多少遅れても気にしないってことですかね☺️
なかなかスケジュール通りにいかなかったり、電車で泣かれて途中下車したりとかあるので💦
逐一連絡は取り合って合流する感じにしてます!

• あちゃま

あちゃま

子供が朝寝するか、しないかで決めるわーって感じでしてくれたら午後、しなかったら午前中にしよーって感じだったのですが、向こうの子供はどこでも寝れるって、、お昼寝とか気にしない方がいいのかなぁ、、と思ってしまって😧

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

とにかく、予定時間に必ず間に合うようにするのは難しいこと、マメに連絡を取り合って、お互いの状況を伝え合うのが大事かなと思います(^^)
子どもはひとりひとりタイミングが違うので、昨日できても、今日うまくいかないことは当たり前なので、ゆっくりでいい、子どものペースでいい、ドタキャンしてもいいくらいの気持ちでいるようにしています(^^)

• あちゃま

あちゃま

やっぱ時間通りにはいきませんよね(;_;)
    私の子供の都合で動いてもらって、向こうはどこでも寝れる!って言われ、私の子が朝寝しなかったら午前中で、朝寝してくれたら午後にしよーって感じなのですが、都合押し付けすぎかなぁ、、って(--;)

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの都合を受け入れ合えばいいんではないですか??(^^)

• 10月31日
Yママ

なるべく友達に合わせますが、無理なら事前に伝えておきますね!
外食は畳がいいので自分から調べて予約したりしてます。
それかどちらかの自宅で自由に遊びながらお昼は宅配ピザなど食べて適当に過ごしてます。公園のときはお弁当作ったりお金かけないように事前に話し合ってますよ😉

あまり気を使いすぎても疲れるのでお互いに思いやって楽しく付き合ってます☺️

• あちゃま

あちゃま

以前ありました💦
    相手は3歳の子で、呼ばれて行ったらテーブルチェアも置けない、目の前鉄板、寝かせられないってお店でした😫😫
    大丈夫大丈夫!俺たち(向こうの家族)って言われていったのに、うわー座敷だと思ったのにー…って笑

確かにおうちだと1番ゆっくりできます😧
    キッズスペースあっても正直神経質で、気になってしょうがないです…😭

• 10月31日
  • Yママ

Yママ

それは最悪ですね(>_<)
    きっずスペースも広ければいいですが狭いところもありますよね!

家でゆっくり過ごすのもいいですよ☺️

• 10月31日

まー0、1歳児の赤ちゃんのうちは色々世話もかかるし都合合わせて外出も大変ですよね💨😵
うちは今は、時間通りに会えて遅くても16時に解散が出来ればあとは何も思わないです

• あちゃま

あちゃま

ありがとうございます(*´▽`*)子供の都合に合わせるのもどーなんだろうと思ってしまいます😧😧
    確かに夕方には帰りたいですよね💦

• 10月31日
ゆみ

会うときはお互いマメに連絡を取り合うことを基本にしています😊
例えば13時に約束していても急に子どもが寝たから30分遅らせてもいい?とかよく言われますが全然嫌な気持ちにはならないです。

ご飯に関しては慣れだと思います!私も最初は外であげるのが面倒くさかったので「大変だからお家ご飯してから集合でいい?」って自分からお願いしていましたが、今や大変でも外であげることにも慣れたのでどっちでもいいかなって思うようになりました👌

気にかけてもらいたいことは集合が早すぎないことと解散が遅すぎないことくらいです😊あと多少の遅刻で怒らないことですかね(笑)
逆に気にかけてるのは習慣になってる寝る時間(朝寝昼寝)と、外食が大変かどうか(1歳すぎたら過ぎたで大人しくしていられないので)です。
そして希望の時間帯とか食事方法があれば自分からお願いしちゃいます🥰