※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

スルピリド(ドグマチール)を授乳中に処方された方、または薬剤師の方…

スルピリド(ドグマチール)を授乳中に処方された方、または薬剤師の方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在生後11ヶ月で産後頻繁にフワフワしためまいがあり、今回生理開始とともにめまいが起こったので貧血の検査の為に産婦人科に行きました。採血結果が2週間後なので結果が出るまで自律神経の乱れの可能性もあるとのことでスルピリド、ビタミンE、漢方(リョウケイジュツカントウ)を1日3回ずつ飲むように処方されました。現在は寝る前の一回のみ母乳で授乳をしており、診察の際には伝えていますし、帰りの受付で再度授乳中に飲んでも大丈夫か先生に確認してもらい大丈夫とのことでした。

しかし帰宅後に薬の内容を調べたところスルピリドは母乳中に移行するとあり、飲むのを躊躇しています。先生を信用していない訳ではないのですが、詳しく説明がなかった為不安です、、、。

過去に心療内科で薬を飲んでおり、止めるのが大変だった経験もあり飲み始めるのに不安もありますし、息子に影響がないのかが一番心配です。スルピリドは授乳中に飲んでも大丈夫なのでしょうか?1日に一回の授乳であれば問題ないとの判断なのでしょうか?

知識、経験がある方の回答お待ちしております。

コメント

ママリ

薬剤師ですが薬が母乳に移行される確率なんて1%以下です。
どんな薬にも完全に移行しないとは書けないので書いてあります。
まずはご自身の体調を整えるためにも服用されてはどうでしょうか?
強い薬を飲みながら授乳されている方もたくさんいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏
    院内処方で薬剤師の方にも詳しく聞けなかった為に不安でして💦
    授乳にも問題ないとのことなので安心して服用してみます☺️💦

• 10月31日

薬剤師です。
スルピリドはオッパイの出が悪い方にも出されるお薬なので心配しなくて大丈夫ですよ(^_^)
まれに生理が止まっちゃうことがあるので、オカシイな?と思うことがあれば先生に相談してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏
    そうなんですね!!母乳量を増やす為に処方されるのなら授乳にも問題ないですね☺️💦安心しました😭✨

生理の様子もしっかり見ておきます☺️🙏

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません😣💦
    スルピリドは減薬する時の離脱症状は軽い方ですか??人によるとは思うのですが😣💦

• 10月31日

退会ユーザー

離脱症状は軽めです。私自身、患者さんから辛いと聞いたことはありません!(^^)

ちょっと調子が悪い…胃も悪い…→胃薬にもなるし飲んでみようか!というようなお薬ですよ!!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🙏💦これで安心して飲めます😭✨

本来お金を払わないといけない相談にのっていただいて本当にありがとうございました😣🙏✨

• 10月31日

退会ユーザー

いえいえ!そんなことないですよ!!!
    こちらもお薬を飲んでいる人の心の声が聞け、お仕事に役立てられるので助かっています😉

• 10月31日