※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

夜中の頻回授乳がつらいです。1ヶ月半の赤ちゃんが片乳10分ずつ飲んでも1時間しかもたないのはなぜでしょうか?授乳が頻回になった理由や寝かしつけの方法について悩んでいます。母乳の味や寝る環境が原因なのでしょうか?

夜中の頻回授乳がツラいです



まだ1ヶ月半。睡眠が安定しないのも
飲む量が安定しないのもわかってます。

それでも
片乳10分ずつ飲んでも1時間しかもたないの?

一週間前は3時間以上寝てたじゃん😓
なんで急に2時間以内に起きるようになったの?

セルフねんねトレーニング始めたから?

完母なので、もちろん授乳は誰にも頼れない。

母乳は腹持ちしないのはわかります。
それでも寝てたのに、急に頻回になる??

甘いこと言ってるのはわかっています。
みんなが通る道ですよね。
でも私の周りには通らない人ばかり。
同じ月齢でも、夜中は4時間空く、朝までぐっすり
と聞くと、なんでうちの子は。って思ってしまいます。
たくさん寝れるように、夜寝る前は寝落ちしないように
起こしながら母乳飲ませてるのに。

やること全部ムダ。
周りの人たちは上手に育ててる。
自分は保育士のくせに育て方が悪い。


2ヶ月~3ヶ月で落ち着くってもよく言われます。
ここ何日かも長く感じるのに、半月後、1ヶ月後なんて。


唯一よかったことは、育休をもらえたこと。
こんな状態が続くまま仕事なんて
考えられません。

産休明けでお仕事されてる方、尊敬します!

こんなに愚痴吐いても腕の中でニヤーっと笑う息子。
申し訳なくて泣きそうです。

母乳はよく出ており、飲みっぷりがいいんですが
短時間しかもたないってことは
母乳の味が薄いんでしょうか?

それとも寝る環境が悪いんですか?

コメント

deleted user

答えになってないですが…
うちは体重の増えが緩やかで、同じ月齢の赤ちゃんの中では小さい方で病院行くたびもう少し増やした方が…と言われます💦が、低燃費なのか1度授乳すると、こちらが時間を見て次の授乳しないと、空腹で泣くこと殆どないです😭なので、私は赤ちゃんは欲してないけど夜中起きて、授乳してます💦

1ヶ月の頃は起きるの辛かったです😥1日が長くて、永遠にこの生活って思いますよね💦こういったところに気持ちを吐き出しつつ、乗り切っていくしかないですよね🥺

  • すずちゃん

    すずちゃん

    起きなくても心配になりますよね😫
    まだまだ続くことなので、吐き出してしまいました😂

    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月31日
deleted user

しんどいと思いますけど、育て方の問題じゃないのでそこまで自分を追い詰めなくていいと思います。周りは関係ないし、自分が保育士だからなんてのも考えなくていいと思いますよ!

寝る子は寝ますけど、寝ない子ももちろんいます。それがその子の個性なのかもしれないし、もしかしたら環境に原因があるのかもしれないし、周りと比べることで余計に自分の子の育てにくさを感じてしまうと思うのでこれが我が子なんだ!と割り切って(それも大変ですが…)、倒れない程度に頑張ってください😢

本当にしんどいなら夜だけミルクにしてみてもいいと思いますよ。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    保育士さんだからね。と、入院中から言われ職場でも、助産師の家庭訪問でも、義母からも言われました。
    確かに保育士ですが、保育士は母乳あげません。夜2時間おきに起きません。。
    管轄外です😓
    自分でも、保育士だからって考えないようにはしていますが、周りから言われすぎて😫

    そうですよね、個性ですよね。
    割り切れる時とそうでない時があって😂
    どうしても割り切れず、ここに吐き出してしまいました😓

    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月31日
ママリ

すっごく分かります!
1人目の長男がまさにそんな感じでした。
私も母乳はしっかり出ていてよく飲むのに2時間以内に次の授乳…
ミルクを試したくても母乳以外断固拒否👶
背中スイッチもあったので、寝かせるのにも時間がかかって結局自分は30分しか寝れずにまた授乳🤱
なんて事もザラにありました。
主人は三交代で夜いない事も多いので朝から5時まで寝れずに1人で泣いたりもして…
4ヶ月の時がピークにしんどかったです。
でも1歳になる頃には夜中1度も起きないくらいよく寝るようになりました🌱
何をしたと言うわけでもなく自然に寝るようになってくれました。
いつかは寝る。と分かっていても辛いんですよね💦
因みに2.3人目は夜中1度しか起きる事なく本当にその子その子で違うんだなぁと思いました。
長くなってしまいましたが、必ず寝るようになります!
…一般的な意見ですみません(;_;)
でも、本当にこれに限ると思います💦
もしくは寝る前だけミルクを飲ませてみる。くらいですかね🥺
ママさん本当に毎日お疲れ様です🤗🌱

  • すずちゃん

    すずちゃん

    寝ないのも個性ですよね🤣🤣
    割り切れる時と割り切れない時の差が激しくて😓
    寝てくれるようになるまで気長に待とうと思います✨
    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月31日