※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝なくて悩んでいます。夫婦ともに疲れ切っており、寝不足です。ねんトレの方法やアドバイスを求めています。

2ヶ月になる息子がいます。
ねんトレを、始めようかなと考えています…
生まれた時1ヶ月くらいまではミルクを
あげれば、勝手に寝ていたのですが、、2ヶ月
入る少し前くらいから全く、寝なくなり
抱っこトントンユラユラしないと寝ません。
それプラスおっぱいをくわえたまま寝るとか…
寝かしつけに2時間かかる時もあります。
この時間があったらいろいろ出来るのになーと
皮肉にも考えてしまいます。
そうこうしてると次の授乳時間になってしまい、
ギャーっと泣いたり…悪循環です。
彼の中でルーティーンが出来上がっているのか
お風呂が18:00、19:00遅くても20:00には
トントンで寝てしまいそこから0:00、いい時には
1:00間で、寝ることがあります。
そこから起きて授乳するのですが、ここも問題
です。そこから寝ない!今日は1:00ごろ起きて
何度寝かせようとしてもギャン泣き、目はパチパチ
そこからずっと起きてます。
日中は、まったくお昼寝などしません。

ちなみにあ、寝始めたな…と思ったら
スワドルミーという、おくるみを腕の中で
かなり、大変ですが巻いて、ベビーベッドに下すのも
びくっとなったりするので頭からゆっくり
下ろして…お尻は持ち上げたまま揺らしながら
少しずつ下す。みたいな感じでしています。

夫婦共に疲れ切ってしまっていて寝不足です。

同じ方おられたり何かアドバイスが聞きたいです。
ねんトレされた方は方法なども、知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

本格的にネントレができるのは、生後6ヶ月をすぎてからです。それまででできることは、まずは睡眠の環境を整えてあげること(部屋を真っ暗にするなど)授乳などで寝落ちしないように、少しずつ寝かしつけ方法を変更していくことぐらいです。

お昼寝しないとのことですが、どのように寝かしつけされてますかね。月齢が低いうちは自分で寝る方法がまだわからないので、お昼寝も寝かしつけが必要です。

2ヶ月くらいですと、体力的に起きていられる時間が30分〜長くて50分くらいで、それを過ぎると疲れすぎてしまいます。夜も寝ないのは疲れすぎてて眠れないんじゃないかなと思いました。
子供の活動時間に合わせて寝かしつけしていく必要があります。

• とまと

とまと

睡眠時の部屋の環境は、豆電球をつけてるくらいです。
    お昼寝も、夜と同じようにするのですが30分くらいで起きてしまい、そこから寝なかったり同じようにしてても寝なかったりします。
    2ヶ月なのに睡眠時間が短すぎて心配になっています。

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真っ暗にしないと起きますよー。30分で起きるなら、また30分〜50分後に寝かしつけてというのを根気よくやっていくしかありません。
    愛波文さんという方の本がおススメですよ。必ずしも本通りにはいきませんが、我が家は大分改善しました。

• 10月31日
  • とまと

とまと

根気よく頑張ってみます…
    ありがとうございます😊

• 10月31日
emam

1〜2ヶ月の頃は、そんな感じな気がします!私もその頃は毎日寝不足で大変でした💦
ただ、お昼寝もしないのに夜も寝ないのは心配な気がします。
もし添い乳で寝るのであれば、それで寝かしつけもいいと思いますよ!それか、泣いたら間隔気にせずおっぱいを吸わせて安心させてあげると、少しずつ落ち着いて寝てくれるかもしれません!揺らし方を変えたり、部屋の気温や音量などを工夫して試行錯誤していく時期だと思うので、まずは赤ちゃんのペースに合わせて焦らずに向き合うのが大事だと思います😓
私の娘は2ヶ月頃、授乳後にメリーで遊ばせると、自然と自分から眠いアピールをするようになり、バランスボールの弾みが好きなようでそれで寝かしつけていました!今はまたやり方が変わり、オルゴールを聞かせてトントンで寝てくれるようになりました。全て赤ちゃんに合わせたやり方です!ねんトレを始める前に、どうしてほしいのか考えてあげるといいかもしれませんよ😊

• とまと

とまと

やっぱりその子によって寝る方法が違うんですね…毎日試行錯誤です(´・ω・`)寝不足で同じ感じのママさんの話聞けて自分だけじゃないんななと思いました😭お互い頑張りましょう…😭💦💦

• 10月31日
  • emam

emam

グッドアンサーありがとうございます😳🌟
    赤ちゃんもアップデートしていくから、それを使いこなせるように工夫していく毎日ですよね💦まだ2ヶ月になったばかりですか?最初のうちは娘もやっぱり抱っこでしか寝ませんでした!2時間寝ないこともあったので、確かに家事はできないし髪の毛も乾かせないことなんてしょっちゅうでしたよ!でも、もう諦めてました😂まだ外に出てきて2ヶ月だもんね〜そりゃあなんにもわかんないよね!って考えて接していくうちに、たぶん私も余裕が出てきたので娘も安心してくれるようになったんだと思います😊できないところは、旦那さんにも手伝ってもらいましょう!家事はパパ!寝かしつけはママ!分担するといいかもしれませんね🙌🏼まずは、どのやり方が1番合うのか、大変だとは思いますが頑張って見つけてあげてください🌟

• 10月31日