※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

母が過干渉でストレス。子育てや仕事に対する考え方の違いで悩んでいる。距離感を保ちたい。

孫の育児に過干渉な親に悩まされてます!

私の母ですが、よく言えば面倒見がよく親切、悪く言えばお節介な過干渉😅

私は兄弟が3人いますが、どの子にも全力で過干渉でした💦そして、3人とも早々に家を出て自立。仲は悪くないので、ちょくちょく集まりますが、同居は3人とも無理と言って笑ってます😅

私は県外に嫁いでいるので、訪問されることは無いのですが、メールと電話、最近は郵便という手段まで用いて干渉してきます💦

主に頭を良くする、体を強くするために良い子育てとは?の本を渡されたり、コピーを送ってきたり、電話で献立を聞いてあれこれアドバイスしてきたり😅まぁ、細かなことを書けばきりがありませんが、聞き流すのも疲れるほど連絡してきます。

自分の時代と子育ても変わったから勉強しなきゃ。と意味のわからない情熱をそそぎ、疎まれることを理解しながらやめることはありません。全ては孫のために!
気持ちは有り難いですが、私も1人目育児で毎日試行錯誤、うまく行く時だめな時。自分の失敗を反省しながら、自分なりに子供を育ててます。決して手を抜いて、適当に育ててるとは思っていません。

ただ、もうすぐ職場復帰することも考え、効率よく育児と仕事をまわすため食事など今まで通りいかなくなるとポロっと話すと、そんなお金に困ってるわけじゃ無いのに働くことない!子供が一番でしょ!と。

子育てはやり直しがきかない、仕事なんて二の次。

私の母は専業主婦でしたので、そういう考えなのかもしれませんが、それこそ時代も変わったし、私も社会と関わっていたいし、子育てだけが人生とは思えずそんなことばかり言われストレスが増しています💦

自分の思い通りにいかないと、結構人格否定やら酷い親だ的なことも言ってくるのでもう内緒で働くかくらいの気持ちです。まぁ、すぐにバレるのでそんな事も出来ませんが😢

関わりたくないわけでもなく、程よい距離感を持って欲しいなと願うばかりです。言っても2週間もたてば元どおりですが。

皆さんの親はこんなに干渉してこないですよね?
やっぱり普通ではないですよね😅?
ちょっとストレスがピークで、今度ガツンと言うか悩んでいます。

コメント

おもち

うちの親は全く逆でそれでいいんじゃない?とか
気になるなら病院行ったら安心できるよとか
って感じだし私も特にこだわりもないので
野放し好きに育て!みたいな感じです💦

まぁそれがいいかは分かりませんが
もし自分の子育てにあれこれ言われて
いー!!!ってなったら私ならはっきりいいます!
そのほうがきっと楽になれると思います!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊いろんな親がいて、それぞれ長所短所あるなと感じてます💦
    傷つけない程度に言ってみます😁ありがとうございます!

• 10月31日
柊0803

「過干渉」と書いてしまうとネガティブに捉えがちですが、読んでいて理解があるいいお母さんだと思いました。
うちの母も心配性、面倒見がいい、干渉度合もよく似ています。

母もでしたが、今の子育てを知ろうと勉強してくれたり、色々読んで参考にと送ってくれたり...。
なかなか出来ないことですよ。

疎ましいと今は思えていても、数年後にはきっといい方向に思えると思います。

自分も親になって思いますが、親って子供に対して常に全力ですからね。

全部が全部を受け止められないにしろ、いい部分、他のお母さんには出来ない部分、沢山お持ちですよ。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊広い心で羨ましいです💦私は昔から親があれこれ口出ししてくるのがストレスで、この年になってもまだ子供扱いか〜とネガティブに捉えてました😅
    きっと柊0803様のお母様はお伝え方がお上手なんだと思います!私の親は一方的で、こっちの都合はお構いなしなので💦
    でも、感謝の気持ちは忘れずに上手く距離感をたもって付き合っていきます😊

• 10月31日