※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

授乳後のゲップについての相談です。必ずゲップをさせるべきか、どのような方法で出すか、少量でも出るかについて知りたいです。

生後1週間の女の子を子育て中です。
授乳後のゲップについて相談させて下さい。

産院では授乳後のゲップは特に必要ない、
もし寝ていてゲップで吐いてしまっても本人が顔を動かしたりして横に流れるので問題ない、と言われました。

それを信じて特に長時間のゲップチャレンジはせず、気持ち程度にトントンしたりしていました。

ですが先ほど、私のシャワー中にぐずってしまい
少し待たせた後、勢いよくおっぱいを飲み、いつも通りトントンしてゲップが出なかったので寝かして、私はドライヤーをしに行きました。
ドライヤーから戻ると結構な量を吐いた形跡があり、
本人はすやすや眠っていましたが、
もしも…と考えると怖くなりきちんと見てあげていなかった罪悪感に踏み潰されそうになりました。

みなさん授乳後は必ずゲップをさせていますか?
させている方はどの位の時間、どのような方法で出させていますか?
そしてゲップは少量でも必ず出ますか?

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

りさ

えーーーー。今のやり方はわからないけど、ゲップはさせたほうがいいと思いますよw
うちはゲップしても吐き戻しすごいから今でも毎回吐きますけど、赤ちゃんはまだ胃が真っ直ぐなのでしばらく抱っこして5分から10分くらいトントンしてあげたらいいと思います^_^
それでも出ない子は出ないのでw

• みず

みず

5〜10分ほどトントンしてみたいと思います。

• 10月31日
ゆっぴー

5分くらいトントンして出なければ諦めてました(笑)母乳だと哺乳瓶みたいにそんなに空気も入らないと思うので出ない時もありますよ!出なかったときはタオルをぐるぐる巻きにしたのを背中に置いて左右どちらかの向きにして寝かせてました!1ヶ月もすればゲップも上手になりますよ👶🏻✨

• みず

みず

出ない時は諦めも肝心ですかね。。笑
    出なかった時は、吐いても大丈夫なようにして寝かせたいと思います😇

• 10月31日
るる

うちの娘もゲップが出ずなかなか苦労しました💦ゲップはなるべくさせてました。しないと吐いたりしたので…。トントンで出なかった時は首を支えて縦抱っこにして背中を下から上に撫でるやり方でゲップさせていました。あとゲップが出ない時は布団にタオルで緩やかな坂を作って頭を気持ち高くして寝かせてました。吐いても良いように顔の向きを横向きにタオルで固定させたりもしました。

• みず

みず

ゲップ出すの難しいですよね。。
    出る時はトントンに入る前に自然に出たりするのに。。
    とりあえず吐いても大丈夫な対策をしっかりしようと思います。ありがとうございます。

• 10月31日
みるく

私は完ミですし元々よく吐き戻しもする子なので必ずゲップさせています(><)
とくに新生児の頃は吐き戻しが1番酷く、ミルクの途中にもゲップをさせていました。
ゲップをしないときは横向きにしていました。
最近は吐き戻しもほとんどしなくなりましたが、だいたい5分程はとんとんしています(・∀・)
母乳なら添い乳というのがあるぐらいですし、あまりゲップさせていないイメージです(; ゚゚)

• みず

みず

母乳なら上手く飲めていたらゲップは出ないと助産師さんがおっしゃっていました。
    せめて五分はとんとん頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日

娘たちは2人ともげっぷが下手な子でした😂

長女は2-3分トントンしてました!
でもまぁ出ないので、横向きで寝かせてましたね🤣✨
次女はげっぷさせようとするだけで、全部吐いちゃう子だったので、させたことないです🙆‍♀️
常に横向きで寝かせてました!

上手に出来る子と出来ない子で全然違いますよ!
下手な子は本当に出ません。笑

• みず

みず

やっぱり出る子出ない子ありますよね😭
    少し安心しました。。
    出なくても吐いても大丈夫な対策をしっかりしようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日
萩ママ

今ってゲップさせないんですか😲?
私は、母乳を飲ませた後、胸からお腹の辺りが自分の肩辺りにくるように赤ちゃんを縦抱きにして、背中をトントンしてました😊

出ない時は5分やっても10分やっても出ませんが😅
家の娘は、ゲップするの下手で、出ないからと寝かせたら吐き戻しという感じで、毎回吐き戻ししてました💦

赤ちゃんでも吐き戻しした時に窒息する可能性あるので、気をつけた方がいいですよ(>_<)

• みず

みず

私のお世話になった産院では、特に必ずする必要はないとおっしゃっていました。

窒息の可能性本当に怖いですよね…
    出来る限り出るのようにとんとん頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日
しましま

うちの子はトントンしてもほとんどゲップが出ず、吐き戻しもほとんどしません。
ただオナラがかなり多いです!笑

3分くらい肩によりかからせる方法でトントンして、ゲップしてもしなくても吐き戻したときに窒息しないように授乳後15分くらいは近くにいて様子を見るようにしています☺️

• みず

みず

ゲップも吐き戻しもないなんて、飲むのが凄く上手な子だったんですね…!
    出来る限りトントン頑張って、出なくても吐いても大丈夫な対策をしようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

ゲップさせたことほぼないです!
でも、さすがにすぐ側から離れたことはないです!

• みず

みず

させた事ないんですね!
    授乳は出来る限り近くにいようと思います。

• 10月31日
あーちゃん

ゲップさせてあげないと苦しくなっちゃうのでできれば出させてあげた方がいいと思います。私の息子、娘もゲップが上手じゃないです😭ゲップしなければ横向きにしてあげてます👍
娘の場合はゲップしても少ししたらタラタラとミルクが出てきます

• みず

みず

ゲップ上手じゃなくても、出来る限り出せるようにしてあげるべきですよね。。
    ありがとうございます。

• 10月31日
ぽんぽん

私もそんなに気にしてゲップ
させたことないです。
ゲップが出た時はあー、出たねー。
くらいです!
それがいいか悪いかは分からない
です😂

• みず

みず

赤ちゃんによると思うので、正直何が正解かわからないですよね。。
    我が子にあった正解を見つけたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日
ままり

私の産院でも母乳なら必ずげっぷさせる必要ないよー!と言われて新生児はしませんでした😅
心配なら5分ぐらいトントンして、出なければそれはそれでいいよ!と教わりました🤔💦ミルク追加した時だけ必ずさせてました☺️

息子は結局げっぷ出ても出なくても吐き戻しがひどかったです(´・ω・`)2ヶ月過ぎてから苦しいと泣くようになり、母乳でもげっぷさせてます🙆‍♀️

• みず

みず

産院の考えが同じですね!
    我が子も早く、苦しくて泣いたり教えてくれるようになったらなと思います…
    それまでとんとん頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日