※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
妊娠・出産

29週の妊婦です。胎動が弱くなり、下腹や脇腹で感じるようになりました。後期つわりの症状も出ています。経験談を聞きたいです。

胎動・後期つわりについて質問です。
現在29w6dの妊婦です😊🙌

8ヶ月に入りお腹も大きくなり、
お腹をトントンとするとトントンと
返ってきたりして検診に行かなくても
子どもの成長を感じることができ、
毎日楽しく幸せでした。

ですが、今週29週に入ってから、
胎動が6.7カ月の頃のように戻ってしまいました。

胃の辺りまで動いていたのに、
下っ腹や脇腹の辺りになり、
ボコボコドンドンと第三者が見ても
分かるような動きが、ウニウニと
ちゃんと動いてるかな?と私が集中して
やっとわかるような動きになりました。

前から何度か胎動が少なかったり
弱く感じる日はありましたが、
次の日には戻っていたので、
気分が乗らなかったのだと思っていました。

しかし、今回は6日目になってしまいましたし、胎動で起こされるぐらい激しくなっていたものが、朝起きてしばらく経つまで全く感じないので心配です。

皆さん後期に入って胎動が弱くなったなんてことありましたか?🙇

動きが下の方なのも気になります。
汚い例えになってしまいますが、ずっと便意と尿意があるような下が圧迫されてる感じもあります。(便秘ではなく、頻尿です)

また、29週から胃・みぞおち辺りの痛み、吐き気があります。
これが俗に言う、後期つわりなのかな?と思っていますが、胎動が弱くなったのと同じ時期なので何かよくないのか?と不安な部分もあります。

皆さんの経験談お聞きできると嬉しいです😊💓
よろしくお願いします。

コメント

みーこ

私もそうでしたー!
最初はポコポコという胎動だったのが後期になるとウニョウニョという感じに変わりました。
うちは元々激しい胎動ではなかったのでたいして変わらなかったですが、よく膀胱あたりを刺激されてよくトイレに行ってました。
後期づわりもありました!
食後はいつも胃もたれしたような感じが続いたり。
きっと赤ちゃんが大きくなって動きづらくて胎動に変化があったり、胃が圧迫されるんだと思います。

• オニギリ

オニギリ

同じという方がいて安心です😆💓
    そうなんです!!
    ウニョウニョとしてて気分悪いの?と思わず問いかけてしまうぐらい地味〜な動きに急になってしまったので心配してしまいました。
    お腹も大きくなったけど、赤ちゃんも大きくなってるんですから動きにくいのかも知れませんね😅💦
    膀胱の刺激、お出かけ中には困りますよね(T ^ T)

前々回の検診では下の方で胎動が多く逆子と言われ、前回の検診では胃の辺りで動いていてちゃんと頭が下に向いたよと言われたので、また逆子になっちゃったかな?とも思ってしまいました。
    でもあまり関係無さそうですね😊!

今までつわりや不調が何もなかったので、その分ドーンと後期に来そうでビクビクしてます😅

後期つわり、思っていたよりしんどいのでこれを乗り越えたお母さんたち本当尊敬します。!

回答ありがとうございます😊💓

• 4月23日
  • みーこ

みーこ

私も逆子でした!
    体操して直ったんですけど、結局下のほうとかで胎動あって毎日また戻った?って心配でしたが大丈夫でした。
    つわりなかったなんて羨ましいです!
    私は辛いつわりがやっと終わってあとは産むまで快適だーなんて思ってたら後期づわりで毎日胃もたれでしんどかったです。
    ほんとに!世のお母さんがたは強いですね!私も他人事のように尊敬です!

• 4月24日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね!!
    逆子って大変なことかと思ってましたが、妊娠中の逆子はかなりの割合でいるみたいですね😊🙌
    体操で治るんですね〜!
    もし今週の検診で逆子だったら真剣にやろうと思います😅
    胎動の位置で逆子とは言えないってことですね(T ^ T)!!
    自分の身に起きてる自分の子のことなのに病院行くまでわからないなんてもどかしい…!

そうだったんですね😭😭👏
    充分過ぎるほどすごいです👏
    尊敬します!!
    つわり全くなく、お腹が大きくなってきてる以外変わらないので、つい最近まで朝起きたら、私本当に妊娠してるの?なんてすっとぼけたこと毎日思ってました。笑
    たった数日、胃痛に悩まされてるぐらいで泣き言言ってちゃいけませんね😅😅

• 4月25日
  • オニギリ

オニギリ

本日検診行ってきました🏃🏃
    おっしゃる通り、逆子でした😅
    逆子体操頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😆💓💓

• 4月28日
  • みーこ

みーこ

逆子ちゃんだったのですねー!
    でも逆子体操すれば直りますよー!
    私は体操の他にお腹の子に「頭は下だよー」と説得させたり、あとは下半身をあたためると良いと聞いたので半身浴とかしてました!
    体操キツイですけど頑張ってくださいね☻

• 4月29日
  • オニギリ

オニギリ

逆子体操、こんなにキツイとは思いませんでした(^◇^;)
    でも、キツイお陰で昨夜はグッスリだったので続けられそうです😂💓

話しかけ&半身浴いいですね👍
    早速昨日、湯船に浸かって逆子体操の前にたくさん説得して逆子体操しました!笑
    次回の検診が楽しみです😎🙌

• 4月30日
はなつな

もしかしたら、逆子ちゃんになってるかも??
逆子ちゃんだと膀胱あたり蹴られますよー。
まだまだ直る時期だと思いますけど(^-^)

• オニギリ

オニギリ

ひゃ〜〜😱😱
    逆子、もしかしたら…と心配してました。

前々回の検診では、下の方で胎動を感じ膀胱の刺激が多く逆子と言われ、前回の検診では、胃の辺りで動き逆子なおったよ〜と言われたので、また逆子になってしまったのかも…!と少し思っていました😅。

次の検診

• 4月23日
  • オニギリ

オニギリ

ごめんなさい🙇
    途中で送ってしまいました🙇🙇

次の検診がドキドキです😅
    逆子だと何か体操?みたいなものがあると先生から聞いたので、体操たくさんしたいと思います😊🙌

ありがとうございました💓

• 4月23日
  • オニギリ

オニギリ

本日検診でした🌞
    はなつなさんのおっしゃる通り!逆子にまたなっていました😅。
    逆子体操頑張ります💪
    ありがとうございました😆💓

• 4月28日
  • はなつな

はなつな

あらら、やっぱりでしたか^_^;
    まだ30周なら直ると思いますよ☆
    95パーセントの人は出産までに頭位になるそうです(^-^)

• 4月28日
  • オニギリ

オニギリ

これから頭重くなってくるからきっと戻るよ〜〜と言われましたが、体操やり過ぎると1周して違う方向に逆子になっちゃうからほどほどに体操して〜!と言われ、度合いが分からずちょっと困惑です(^◇^;)笑

36週までに、とのことだったのでしばらくは落ち着いて様子見よう思います😊💓
    ありがとうございます🎵

• 4月28日
キャンサー

29w6d初マタです。
胎動がその日で違うと心配ですよね。
私は下腹部あたりでポニョポニョすることが多いです。膀胱あたりで動かれるときは漏れそうになる時もあります笑トイレは近いです。用をたしてすぐにトイレに行くこともあります(^_^;)

胎動はその日によって異なります。朝元気なときもあれば反応がなく寝ている??と思うときもありますし、仕事中はあまり感じられないのですが家に帰るとボコッとし始めたり、あまり動きがわからないときもあります。

私も吐き気があります。つわりはなかったのですが後期になってからムカムカしはじめました(^_^;)食べた方がいいのか、控えるべきか、、迷ってしまいます。

不安はたくさんありますが、あと数ヶ月でベビちゃんに会えると思うと待ち遠しいです( ・ᴗ・ )

• オニギリ

オニギリ

わぁ〜〜!!
    私も29w6dの初マタです😆💓
    予定日同じ方にお会いするの初めてなのですごく嬉しいです!

漏れそうになること、私も多々あります。笑
    一度本当に酷い日があって、出なきゃいけない時間なのに用足してすぐまた用足したくなって…とトイレから離れられない日もありました。笑
    後期に入って落ち着いていましたし、動きが上になっていたので心配になってしまいました🙇

一日中激しいときもあるし、気がつくと一日の終わりであれ?動いたかな?なんて日もあって日々違いますよね😊!

同じですね〜!
    私もつわりは全くなく今まで好きなだけ好きなものを食べすでに+12キロになってしまいました(^◇^;)
    ですが、後期になってとにかく胃痛が激しく食欲はあるのにあまり食べられず悲しいです。
    12キロも太ってしまったんだから少しぐらいこれで控えて痩せろよ!っていうことなんでしょうね😅笑

お互い本当にあともう少しですね😊🙌
    赤ちゃんに早く会いたい気持ちとまだまだお腹にいてほしい気持ちと夫ともっと二人の時間を過ごしたいという欲で頭がいっぱいです。笑
    後数ヶ月、マタニティライフ満喫して元気で可愛い赤ちゃんに会えるといいですね💓💓

• 4月23日
キャンサー

返信アリガトウございます!
予定日がおなじかも(*>∀<)と思いコメントしました!ちなみに私は男の子です♥
トイレはホントに近いですよね(^_^;)これはベビちゃんが元気なんだなと思うようにしてます(^_^;)

bopoさんは+12キロで先生から何か言われましたか?私は+10キロですが最近は病院に行くたび気をつけて下さい!と言われてます(´・з・`)気をつけようと思っても体重増加の一方です(>O<)

エコーを見ると早く会いたい!と思いますが産後はつきっきりになるし自分の体調にも変化があると思うので今できることをしたいですね(´▽`)なんかあっという間だった気がします。あと数ヵ月妊婦生活を楽しみましょう\( ˆoˆ )♡

• オニギリ

オニギリ

予定日1日もズレていないなんて!!すごいです😆💓😆💓
    私は女の子です!
    女の子も可愛いですが男の子のベビー服めちゃ可愛いですよね🎵
    洋服見に行くたびに、次は男の子がいいなぁ〜〜!と呟いてます。笑

トイレ近いです(^◇^;)
    スーパーや駅が少し遠く2.30分かかるのでいつもギリギリです…笑
    赤ちゃんが元気な証拠!と思うと微笑ましくてピンチなのに笑えてきますよね♡⍢⃝♡笑

言われてますよー!!笑
    +10キロになった時点で、1キロももう増やさないで!!ブロッコリーとキャベツばっかり食べて!!と無茶なお願いをされました。笑
    無理無理!とブロッコリーとキャベツを普段の食事にプラスしただけで普段通り食べていたら次の検診のときまんまと2キロ増えていました😅😅
    先生からは、きゅうりを何もつけずに食べて…。と言われましたよ。笑
    こんなに胃痛に悩まされているのに増加が止まらないなんて変な話ですよね(´・ε・`)
    後2ヶ月少しが恐怖です😂

そうなんですよね😊
    エコーみたり胎動を感じると幸せで早く会いたいなぁと心から思うのに、ワガママなものでここまでがとても早かったのでまだまだマタニティライフ名残惜しい気がしてしまいます。汗
    後数ヶ月、お互い体重も気になりますが食べたいもの食べて、思いっきり満喫できるといいですね😊💓💓

• 4月23日
  • キャンサー

キャンサー

女の子いいですね〜(๑´ロ`๑)最初私は女の子がいいなあと思っていました。エコー写真見たら無事に生まれてくれたらと思うようになってきました。

きゅうり笑!先生キビしすぎですね笑。胃痛大丈夫ですか?後期つわりのせいでしょうか。。あまり無理しないでくださいね( *ˆoˆ* )

• 4月23日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね〜!
    私も女の子が良かったので、女の子と言われた日は病院で叫んでしまいました🙇
    でも子どもの夢を見ると絶対男の子なので、産まれたら男の子だったりするかも〜!?なんて思ってます。笑
    実際、エコーを見て胎動を感じると性別なんてどうでもよくなってしまいますよね😊👏
    とにかく元気に健康に産まれてくれ〜〜🙏🙏と日々願ってます。

おもしろすぎますよね。笑
    真顔で言われて笑ってしまいました。笑
    お粥も塩なしで食べろって言われましたよ(T ^ T)笑
    心配ありがとうございます💓
    胃痛なかなかしんどいですが、このまま食べ続けてたら糖尿と高血圧になってもおかしくなかったので節制できてラッキー♡と思うことにします😈💪

予定日まであと9回しか日曜日ありませんね。
    夫は日曜日休みなので、とてもセンチメンタルななんとも言えない気持ちになってしまいました。😢

あと少し、マタニティライフ楽しみましょうね😊💓

• 4月25日
  • キャンサー

キャンサー

塩なしお粥笑。でもお医者さんはいろいろ指導してくれるのでいいですね(*´∀`*)ノ

日曜はあと9回ですか…あっという間ですね。買い物もしなくてわ。見てるといろいろ買いたくなってしまいます(^_^;)

最近は眠気がひどくて、、初期はあまりなかったんですけど。ちゃんと寝ているんですけど。。気候のせいですかね( ・◇・)?

• 4月26日
  • オニギリ

オニギリ

なかなか鬼畜ですよね。笑
    そうですね(o^^o)
    サバサバとしたお母さんみたいな人が担当なんですが、嫌味ったらしくも怖くもなくズバッとするべきことを言ってくれるので、毎回楽しんでます😈👍

あっという間ですよね。
    赤ちゃん本舗がGWセールなので、この間の日曜日洋服以外の物を揃えてきました。
    結構、小物などは口コミなどで決めてしまいましたが洋服やおもちゃはあれもこれも欲しくなってしまってまだ買えていません😅😅

同じくです。
    というか私は妊娠前も病気なの?と夫から冗談を言われるぐらいよく寝るタイプだったのですが、最近は特にひどく真顔で心配されます。笑
    今日は21時〜7時まで寝たのに夫を送り出してから3度寝して起きたのは12時過ぎでした。
    我ながらひどいものです…😓
    気候も春陽気で暖かく穏やかで気持ちいいからウトウトしてしまいますよね(⌒-⌒; )

• 4月27日
キャンサー

3度寝笑!眠いものはしょうがないですよね。気づくと首がカクンとなったりしてます(^_^;)

おもちゃはどんなものを買えばいいのかまだ検討中です。洋服もすぐ着れなくなると聞きますし‥カーシートが一番悩んでます(,,•﹏•,,)

• オニギリ

オニギリ

眠くて起きていてもボーッとしてしまうか、何かやろうとしても必ず失敗してしまうので、最近はもう初めから眠い!と諦めて起きようともせず寝続けています。笑

私もです(´・ω・`)
    写真を撮るときにわかりやすいようなぬいぐるみを…と思いましたが、ついつい自分目線で考えてしまい触り心地など赤ちゃん目線ではなくただ自分が欲しいものを買ってしまいそうでまだ手が出せません。笑
    あとは、私は司書なのですが、おもちゃはお祝いなどで頂きそうなので、それなら割高だし少しずつ絵本を集めてあげたほうがいいのかな?なんて思ったりもします(^◇^;)

肌着は種類別に2.3枚ずつ購入しました♡⍢⃝♡
    洋服は私もサイズで悩んでます(^◇^;)
    でも、すぐ大きくなってしまうと言っても早い子でも3ヶ月は着れるようなので、初めての子ですし、50サイズの新生児用を購入するつもりです。
    産後1カ月は実家でゆっくりする予定で、そんなに出歩きもしないと思うので3枚ぐらい気に入ったものを…と思っています♫
    3カ月も経てば季節も変わりますし、その時の成長具合みて考えればいいかな〜と。
    60.70サイズだと長く着れることはできるけど、やっぱりぴったりの新生児用があると着やせやすいと私は聞きましたよ〜!
    不器用なのでごちゃごちゃ書きましたが、決め手はコレでした…笑

かーシートってチャイルドシートのことですか(T ^ T)??!

• 5月1日
  • キャンサー

キャンサー

すみませんm(__)mそーです、チャイルドシートでした(´,,>ω<,,`)値段もピンキリで何歳まで使うの?とか取り外しとか考えると購入は簡単でないと思ってしまうのです(,,•﹏•,,)

おもちゃ‥ベビちゃんが口の中に入れてしまうのでわ、、と思うと迷います。絵本は必需品なのでいいですね(´▽`)

休みだと私の食事時間が後にズレるのですが、するとお腹がグルングルン動きます!私はまだ食べなくても大丈夫、と思ってもベビちゃんはお腹空いているのでしょうか?て思うようになってきました(^_^;)

• 5月1日