※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか迷っています。同じような環境の方の経験や幼稚園の慣らし期間について知りたいです。

幼稚園へ行くまでは自分の手で育てたい!!!そう強く思っていて保育園には入れてませんが、なんだかその考えがブレてきました😣

娘には兄弟もいないし、支援センターにも数回しか行った事がありません、近所の公園には遊びに行くものの子供が居なくていつも娘と2人で遊んでいます。
そんな状態の子を急に幼稚園に入れるのって可哀想かな…と思い始めました😣

無理して預かり保育を使ってみるべきかなとも思ってます😣

私と同じような環境で急に幼稚園に入れた方、何か苦労はありましたか?こうしておけばよかったと思う事ありますか??

また、保育園では慣らし保育というものがありますが、幼稚園でも慣らし期間はあるのでしょうか?😣

コメント

まぐ

プレ幼稚園というのが入園の1年前からありますよ♬

あとは休日の公園やショッピングモールの遊び場なんかで、その場限りの友達を作って遊んでます😊✨

  • N9

    N9

    幼稚園情報が全くわからないのですが…プレ幼稚園とはまぐさんが住んでる所だけですか?それとも全国にあるんですかね??

    ということは通常幼稚園は4歳からだと思いますが、3歳からプレが始まるということでしょうか😣

    • 10月31日
  • まぐ

    まぐ

    全国にあると思います😮!
    行かせたい幼稚園のホームページを見てみるともうプレの説明会とかの情報が載ってるかもしれないです✨
    恐らく下の子がN9さんの娘さんと同級生ですが、今週末にプレの説明会があって来年の4〜5月から通います🙌

    • 10月31日
  • N9

    N9

    ありがとうございます😊
    ホームページ見てるのですがプレという文字が出てこずで、なかなかよくわからなかて😅😅

    なんどもすみません。プレとは満2歳から通うんですか?

    • 10月31日
  • まぐ

    まぐ

    プレという名前では載ってないです!
    幼稚園でやっている慣らしの総称みたいなものなので😵💦
    その園によって様々な名称がついています😅
    なかよしクラブ、ひよこクラス等々🤔

    満2歳です🙆
    3歳になる年です!
    入園の前年度から1年間通うのが一般的で、週1だったり月1だったり週3だったり、回数も園によって全然違います🙌

    • 10月31日
  • N9

    N9

    丁寧にありがとうございます

    問い合わせてみたらうちの通う予定の幼稚園では慣らしはないようでした😣

    • 11月1日
あーか

特に何もせず過ごしましたよー!
入園の前年から週1のプレに入れたくらいです。
ベッタリ一緒にいれるのなんて今だけなので、たっぷり満喫しました♡

  • N9

    N9

    3歳児クラスに入園するのは再来年の話ですが、なんだか寂しくなってきて…😭😭😭

    ちなみにプレってなんですか?どこの地域にもプレってあるんですかね?ネットで調べても3歳児、4歳児、5歳児クラスとしか書いてなくて…

    • 10月31日
  • あーか

    あーか

    園によります!!
    年少の一つ下のクラスのことですね!
    人気園なんかはプレから通って優先枠獲得しておかないと入園が難しかったりもします。

    • 10月31日
  • N9

    N9

    プレ幼稚園はうちの市では無さそうです😣色々ありがとうございました😊

    • 10月31日
deleted user

それめちゃくちゃわかります😫😫キッズコーナー行くと他の子と楽しそうにする息子を見て保育園行ってればママと毎日退屈してるより絶対楽しいよなと、悲しい気持ちになります…😣私もプレ幼稚園通わせようかな〜とでも無知なので色々調べ中です!

  • N9

    N9

    そうなんです。自分の手で育てたい!と思いながらも娘のためにはもっと小さい子と関わりを持たすべきなのかな?と悩んでます😭😭

    幼稚園について私も無知なので調べてますが、調べても意味がよくわからなくて😭

    • 10月31日
YUMI

幼稚園に入園した友達が1週間程慣らし期間があった!と言ってました◟̑◞̑
私はもう保育園に入ってるので回答者として該当してないですがコメントすみません💦

子供は柔軟なのですぐ馴染むと思いますよ✩.*˚
最初は泣いたり先生に抱っこされたりする子も居ると思いますが幼稚園入る頃はお口も達者になってるし色々できることも増えてるし他の子とも馴染めると思います!

  • N9

    N9

    コメントありがとうございます😭😭

    私自身いきなり幼稚園に入れられ校門にしがみついて泣いていた記憶があり、娘もそんな感じになるのかな…と想像してしまって😅

    • 10月31日
夏色☆

うちは3歳過ぎで下の子が生まれたので、幼稚園入るまでは下の子もまだ赤ちゃんだし一緒に遊ぶとかはせず、たまに支援センター行ったり、甥っ子と遊ぶくらいでした。

幼稚園ははじめて集団生活の子が多く、無理に一時保育を利用しなくて全然大丈夫だと思います✨

いろんな子がいて先生は大変そうですが、一学期の終わりにはみんな慣れて色々出来るようになるみたいです😊

我が子が行っている幼稚園は入園から1週間ほどは半日でした!

  • N9

    N9

    1週間で慣れましたか??😣😣

    たしかに、いきなり幼稚園に通う子は私の娘だけじゃないですもんね😊ホッとしました♪

    • 10月31日
  • 夏色☆

    夏色☆


    うちの子も最初は泣きながらバスが近づいてくると逃走しようとして先生に抱えられてバスに乗ってました😂

    でも朝泣いていたのは3日くらいでした✨

    1カ月くらいは教室で他の友達が寂しくて泣いているとつられて泣くこともあったようですが😂

    年少だと最初は友達と遊ぶとかはそんなにないみたいで、みんなとにかく親と離れるのに慣れるのに必死みたいです!みんなまだまだ個人個人で遊ぶことが多いと聞きました。

    うちの子も2学期になってたくさんお友達の名前を出して色々話してくれるようになりました✨

    • 10月31日
  • N9

    N9

    安心しましたーーー😭😭😭😭ありがとうございます😭😭

    地元では友達が少なく、妊娠前に働いてた仕事関係の友達が多いのですが、娘と同世代のママはみんな保育園に入れてるので不安になってしまって😵😵

    • 10月31日
  • 夏色☆

    夏色☆


    市町村によっては保育園や幼稚園の園開放みたいなのがあったりすると思うので、そういうのに参加するのも良いかなと思います😊

    一時保育は私は下の子の産前産後に少し利用しましたが、ずっと通ったわけではないのでなかなか慣れず毎回泣きながら行っていました😱そして慣れる前に通わなくなって、その印象のまま幼稚園に行ったので余計に幼稚園も泣いた気がします😱

    保育園は1歳とかから通っている子も多くて一時保育に通わせた時に他の子は色々なことができて、ちゃんと集団生活してましたがうちの子はそれまで家で自由に過ごしていたので、同じ学年の子がこんなに色々できるなんてー!とカルチャーショックでした笑

    でも幼稚園にいったらうちの子みたいな子やもっと自由な子もいて安心しました😂

    お子さんに合う幼稚園見つかると良いですね💕

    • 10月31日
  • N9

    N9

    優しく丁寧に答えてくださり助かります😭💕💕

    園庭開放はあるみたいです!!
    そういうのに参加してみます!!ありがとうございます😍

    • 10月31日
  • 夏色☆

    夏色☆


    園庭開放良いと思います!

    雰囲気も分かるし、お子さんも遊んで楽しい所って思って何度も行くと、入園もスムーズにいくかなと思いますし、他のお母さんとも知り合って情報を聞けたりすると思います😊

    • 10月31日
  • N9

    N9

    ありがとうございます!
    さっそく園庭開放調べます❤️

    • 10月31日
やんちゃ坊主のママ

幼稚園で働いていました^^
はじめて親御さんと離れて、幼稚園に入園するお子さんたくさんいらっしゃいましたよ!地域性もあるかもしれませんが💦
最初は寂しくて泣く子も多いですが、同世代の中で家族とは違った人間関係を子どもなりに学びながら成長していきますよ^^
ただ、同世代のお友達と関わることに慣れていないと最初の頃は戸惑ってしまうかもしれません💦

もし可能なら、同じ園に通うお友達と知り合いになっていたら母子ともに安心かな?という気はします☺️

働いていた幼稚園では慣らし保育はしていませんでした。

  • N9

    N9

    ありがとうございます😊
    幼稚園のホームページを見ても慣らし保育の情報が書いてないので、きっと私の地域も無さそうです😣

    同じ園に通う同世代の子と知り合いになってたら…ってことですよね😣😣なかなか出会う機会がなくて😭😭

    支援センターとか頑張って通ってみます!

    • 10月31日
しま

幼稚園の年少は満3歳からなので、満2歳からプレに入れています。優先的に入園できるっていうのが一番の理由です。
幼稚園によってさまざまですが、だいたいの園がプレ幼稚園とか幼児教室という名前で満2歳児を受け入れてくれると思いますよ。

  • N9

    N9

    分かりやすくありがとうございます😊

    幼稚園のホームページを見ましたが、プレ幼稚園や幼児保育などの情報がないので、うちの市ではそういうのがないのかもしれないですね😣😣

    • 10月31日
スプリテ

私もそう思ってました💦
毎日、いろんなイベントに参加してましたが仲良くなった子がみんな1つ上の学年の友達が多いこと。同じ学年の子とどこに行ってもほとんど会わないことに悩んで4年幼稚園通うことにしました😊
満3歳クラスの幼稚園に4月からいきなりバス通園で通ってます!慣らしなしです😅
最初は不安でしたが、楽しんでいってますよ✨
特に苦労もなかったですし、こうしておけば良かったこともないです😊

  • N9

    N9

    同じように悩んでいたこと、そして何も後悔されてない事に安心しました😭😭

    • 10月31日