※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

出産後仕事を辞め、生活が厳しい。働きたいが2人目妊娠で不安。今は節約し、落ち着いたら働く方がいいでしょうか。皆さんはどうしますか?

相談させてください。。
カテ違いだったらすみません😭

出産を機に仕事を辞めました。

旦那の給料だけでは生活がギリギリでほとんど貯金できていません😢

働きに出たいのですが2人目希望もあるので、妊娠して体調が悪くなりもし仕事が出来なくなったら、職場に迷惑かけるし保育料も払えなくなるしどうしようと考えてしまいます。

そもそも小さい娘がいて2人目妊娠希望していて雇ってくれるところがあるかどうか…。

今は頑張って節約して生活して、落ち着いたら働く方がいいのでしょうか。。

皆さんならどうしますか?😭

コメント

ちぃママ

扶養外で社員とかで働くのであれば1年以上働いてれば産休とれることが多いので 働いて半年くらいは妊娠我慢する。半年後妊娠 更に半年後には1年たってるので産休入れると思います!(周りの意見が怖いですが笑)

2人目希望してるのに 今の生活でギリギリなら私はまずパートでも働きにでると思います。

ころころ

うちは完全に旦那の収入だけでは足りないので自分も働いています。すぐに二人目を妊娠できるかなんて分からないし、もしパートでも妊娠中に体調が悪くなれば傷病手当金をもらうこともできますよ!一定期間、同じ職場で働いてないとだめですが。

旦那さんと相談するのが大事ですね!