※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんちゃん
ココロ・悩み

産後3ヶ月で切れ痔が繰り返し、便秘もつらい。マグミット錠が少なくなり不安。産婦人科でお薬もらえるか、肛門科に行くべきか悩んでいる。手術が怖い。

産後約3ヶ月、お恥ずかしい話
排便する度に切れ痔を繰り返しててつらいです。
毎日便意はあるものの
授乳での水分不足などで便が毎回固く
繰り返してる状況です。

妊娠中にもらったマグミット錠は飲んでますが
もう少しでなくなってしまう不安もあり
いままで通ってた産婦人科クリニックでお薬
もらえるのかなと。

それとも肛門科に行った方がいいのかな
でもなかなか行く勇気が出ないのが正直なところです。

調べたらひどくなると小指も入らなくなって
手術って書いてあったので怖い😭

コメント

deleted user

もう産後2ヶ月過ぎてるし、行くなら内科か肛門科…ですかねぇ…

水溶性食物繊維を積極的に摂って、水分もこまめに(ノンカフェインで)摂ってくださいね!
例えば、起きて1杯、授乳毎に1杯、トイレ毎に1杯、寝る前に1杯…みたいな!

  • deleted user

    退会ユーザー

    カフェインは利尿作用があり、水分を尿にしてしまうので、水分補給に飲むのはNGです🙅‍♀️
    嗜好品として(?)たまに飲むのはOKですが!

    • 10月30日
  • つんちゃん

    つんちゃん

    カフェイン1日1杯飲んでます。利尿作用、、もう少し控えてみます🥺
    水分補給の頻度も思ってみれば全然してませんでした!
    水分補給もし、様子みて
    もうダメだって思ったら肛門科に勇気出して行ってみます!ありがとうございます☺️🙌

    • 10月31日
ママリ

私も同じです💦
もともと便秘体質だったんですが、妊娠中さらに酷くなりトイレのたびに出血するようになりました😭
私も妊娠中にお薬もらってなんとか改善したのですが、出産後またトイレのたびにおしり切れちゃうようになりました😢💦
牛乳、ヨーグルトなどの乳製品積極的に取るようにしたり、授乳の前後に水分必ずとるようにしてますがお薬に頼って便を柔らかくしないとトイレが辛い状況です💦
私も今はとりあえず産婦人科でもらった薬でなんとか対処してます😭

  • つんちゃん

    つんちゃん

    あぁもう全く同じです🥺
    ほんっとーにつらいですよね
    なんなら育児よりそれでストレスになってます(泣)
    きな粉牛乳が良いらしく今日から始めてみました!
    効果でるといいなー
    お互いがんばりましょうね😭🙌

    • 10月31日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

同じくわたしも現在も切れ痔で困っております😱
私は切れ痔だけじゃなくてポリープできてしまったので迷わず肛門科に行きました!
たまたま良い病院に当たったのかもしれませんが、お医者さんも看護師さんも笑わないでちゃんとお尻の相談に乗ってくれました!(当たり前といわれたら当たり前かもしれませんが😅)
結構女の人でも肛門科にかかる方多いですよ!
全然恥ずかしいことじゃないです!
お薬だけなら産婦人科でもいただけますが、一度専門の先生に診てもらうと安心できるかと思います!
でもほんとに行くまで勇気いりますよね😭😭
早く症状落ち着きますように!

  • つんちゃん

    つんちゃん

    そうなんですか🥺
    女の人も密かに肛門科行ってるんですね
    そりゃ私肛門科行ってるのーとかわざわざ言わないですもんね(笑)
    私ももうダメだ、、って思ったら
    勇気出して肛門科行ってみます!!
    ありがとうございます😭🙌

    • 10月31日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    私実は現在進行形で肛門科通っております😭笑
    私もなかなか勇気出なくてしばらく我慢してたんですけど、やっぱりちゃんと病院で診てもらってお薬もらったら、今は症状落ち着いてきて快適です!
    ほんと、行くまでの勇気出るまでが大変ですけど、痔って繰り返すらしいので…😭
    お互いおしりを大切にがんばりましょうね😭
    早く落ち着きますように!

    • 11月1日
りーりー

まさしく私も産後ずっと切れ痔です😭💦
勇気を出して肛門科に行こうと思ってます💦💦
お互い頑張りましょう💦

  • つんちゃん

    つんちゃん

    わーつらいですよねほんと😭
    勇気出されたんですね!
    なんか背中押された気になりました😭💪
    がんばりましょう😭💪

    • 10月31日
つぶあん

痔、痛いですよね…😣
わたしは出産でいぼ痔になり、退院後も痛む時には産院でもらったお薬挿れてたのがなくなり、市販薬買うか迷ったあげく肛門科を受診しました。
すると、いぼ痔は大したことない大きさで、むしろ切れ痔になっててそちらが治りにくい向きで大変と言われました💦(切れ痔は切れてる方向によって治りやすさが違うそうです)
わたしの場合は快便なので酸化マグネシウムはもらわず、産院とはまた違った種類の痔のお薬もらって、毎日挿れています。が、悪化したら手術のために2週間入院だそうです💦💦お産より長い入院生活になるなんて…ですよね😅

肛門科はすこし勇気いりますが、産後痔で受診されるお母さんは多いと先生は言われていました。行ってしまえばわたしはへっちゃらでした☺️
やはり専門の先生に診ていただくのが一番安心だと思いましたよ😊

  • つんちゃん

    つんちゃん

    なるほどー😭
    切れてる向きとかそういうのがあるんですね
    しかも入院2週間、、、!
    お産より長いとか!!😭
    まだ子どもも小さいしそれだけは避けたい😭
    行くまでが、、ですよね
    もう少し様子みてから勇気出して行ってみます!
    ありがとうございます😭💪

    • 10月31日