※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
お仕事

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。フルタイムから時短に切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?


未就学児の子が1人おり
契約社員で働いています。

仕事は専門系でフルタイムになったのも
貯金を増やしたかったことと
転職をし少しでも多く仕事を覚えたい気持ちが
あったからです。
主人も協力的でどうにかフルタイムでも
一年半まわってきました。

でもやはりどうしても拭きれないのが
子どもとの時間です。

覚悟を決めて私は子どもとの時間よりも
仕事の時間を優先しました。
一人仕事の部分もあり子どもが体調不良になると
仕事を休んだ分仕事がたまり
子どもが熱をだしても家で仕事をしています。

なんだか私は何が大事なんだろうと。。。

仕事は好きだけどもそれよりも子どもや
主人のことをもっと大事にしないと
いけないんじゃないかなと
子どもは保育園を楽しく通園してくれているけど
私自身がどこか後悔をしてしまっています。

もう少し子どもとの時間大事にすればよかったと
とても寂しい気持ちになります。
残業をしてしまって帰りが遅くなることも
多くあるため主人や子どもにも申し訳なく。。


こう思うなら
フルタイムじゃなくて上司にパートでも
時短にしてもらえないか相談してみようと思います。
そうなると仕事量も減らしてもらえるよう
相談しないといけないのですが、

同じような気持ちで契約社員のフルタイムから
時短になった方いらっしゃいますか?

私のこの気持ちは甘い考えでしょうか。。。


コメント

deleted user

私は通勤時間がかかるのもあり、正社員ですが5.5時間の時短にしています。
いずれフルタイムに戻って働く予定ですし、子育て中は働き方を変えられる環境ならそうすればいいと思います。
甘えだとは思わないです。

  • まああ

    まああ

    コメントありがとうございました。
    上司に相談をして仕事量を少し調整してもらえました^^
    子育てをしながらと考えると正解のある働き方はないと思いますが、バランスは大事ですよね。
    少し時短をするだけで子どもとの時間が増えてよかったです^^

    • 11月13日