※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との関係やパートへの不安がある女性。自分の選択が正しいか悩んでいます。

自分の選択があっているのか分からなくなりました。

小5と1才の子どもがいます。
1年育休いただいて2ヶ月前に復帰したのですが、引っ越したこともあり職場が遠くなりました。
私が保育園送り担当の時は、上の子より家を1時間早く出ます。
帰りも残業があり18-19時に家に着きます。
旦那はシフト制なので居たり居なかったり。

上の子から「何でパパも働いてるのにママも働かなきゃいけないの?」「家にいて欲しい」「今まで(上の子が6-9才まで)夜勤でいないの嫌だった」「仕事行かないで」など言われ、私自身も生活が成り立たないと思いパートになることになりました。

ですが、上の子から「別に学校から帰ってきた時居なくてもいいよ、もう慣れた」とか言われたり、下校後や土日も友達と遊んでいるのを見ると、あれ私パートじゃなくて良かったのかな?ってたまに思ってしまいます。

もちろん強がってる可能性もあるし、こんなに必要としてくれるのは今だけかなと思ってます。
私も娘のこと大好きだから帰ってきた時家にいてあげたいし、行く時も見送ってあげたい。だからパート。
私間違ってないですよね?

乱文でごめんなさい😭

コメント

kkk

間違ってないと思います😌
仕事の代わりはいくらでもいますが、お母さんの代わりはいません😭娘さんがどんなに強がってもお母さんは世界にたった一人ですから💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでいただきありがとうございます✨
    そうですよね!ママ世界一大好きって言ってくれるので、まだまだ私のこと必要としてくれてると思いたいです😭

    • 10月30日
💙🩵🤍

昔学童で働いていて、気付いたことですが…
学童に来ている子ども達は言葉では言わないですが、どこか寂しい思いをしているんだろうな〜と言動を見て思っておりました。
間違ってないと思いますよ☺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでいただきありがとうございます✨
    学童で勤務されていたんですね。もう大きくなってからは学童も行かなくなってしまい、私としては心配です💦
    たぶんすごく気を遣う子なのでこう言ったらママが困る、とかって色々思ってくれてそうです😭たくさん甘えさせてあげようと思います。

    • 10月30日
まぬーる

間違ってないですよ!👍
うちも学年差あるので、自分の仕事を上の子に寄せた考えでいると、下の子供のフォローができないことに気づき、ちょっと調整しています🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでいただきありがとうございます✨
    学年差があると、なかなか難しいですよね💦下の子1人なら保育園の時間多めに使って今のライフスタイルもありかなと思いますが、上の子のこと考えると家に居たいな〜と思います💡

    • 10月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうそうそうなんですよ!めちゃめちゃ頷いて読んでしまいました!👍
    私も子供が一人だけなら…未就学ならって思っちゃって、勤務時間を多めにいじろうと思ったのですが、小学校の世界って別世界ですよね😅
    私も当分はパートでやってみたいなー出迎えてあげねばーと、思っています!

    ちなみにうちも上の子が結構早い時期(2歳3歳)に心が荒れまして、仕事しないでって言われちゃってからはずっとパートです笑

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    私の職場では小学生のお子さんがいる方がいない(そもそも子持ちが1人しかいない)ので、子持ちの同僚はフルで働いて夜勤もやってるのに、自分は。。と思っちゃったりして💦
    小学校、本当に別世界です。行くの遅いし帰ってくるの早い😭笑
    私の本業は育児だと思ってるので、仕事はそこそこにうまく両立できるようにがんばります!

    • 10月31日
COOKY

間違ってないです👍
素敵なお母さんですね😳👏🏻💗
私自身も幼稚園の頃から
フルタイムで働いており小学の低学年辺りから
早出、残業などしてきました。
うちの娘は言葉には出せず今まで
私も悪いなと思いながらも
生活のため働いてきました。
ですがココ最近
学校でうまくいってない娘を
今更知り
今は少しでも長く一緒にいたいと思い、今は残業してません。
お母さんって大変です。
子供の行事やら病気になったら看病必要ですし。
休みもらいにくいです。
だけど今だけって思ったら
少しらくになりますよ💓
今のうちにスキンシップしときましょ👍
うちの子と同い年なので
コメントしてしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでいただきありがとうございます✨
    私は娘が1才半の時から予備校→大学→専門職という感じで学校通いながら国家資格の勉強もしてたので、娘には寂しい思いたくさんさせたと思います😭
    この歳になってくると、小さい時ほど全部が全部素直に話してくれるわけではないので把握することもなかなか難しいですよね💦多感な時期だなぁと思います。
    今も小さい時から変わらず世界で一番大好き!と言ってくれているので、たくさんスキンシップしようと思います☺️

    • 10月31日
COOKY

お子さん可愛いすぎます💓
うちの娘は
照れ屋ですが昨日私が
体調悪くダウンしていたら
りんごを剥いてくれました😁👍お子さんきっとママがいるから友達と安心して遊べるんじゃないかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんご剥いてくれるなんて優しいですね❤️
    小5っていうと、周りからは「もう手かからないから楽だね〜」ってよく言われるんですが、そんなことないですよね?😳私は良い意味でもまだまだ子どもだなと思ってます💓

    • 10月31日
COOKY

手掛かりますよ‼️‼️
言うことは達者😳👏🏻💗
行動も大人っぽいとこ
ありますが
まだまだドジを
やらかしたりします👍
テストなんて
点数良い時しか見せないし😡
先生にこないだ
テスト配ったんですが
お母さん見ました?って
言われ頭が❓❓❓❓
テスト隠してましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手かかりますよね!
    確かに自分のことは自分でできるけど、精神面サポートというか小さい時とはまた違った手のかかり方があるなぁと思います💡
    テスト隠すのかわいいですね🤣うちは悪い点だった時「今回はみんなあんまり点数良くなかったみたい」って前置きがあってからテスト渡されますw

    • 10月31日