※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo*mama
子育て・グッズ

3歳の子供の食事について相談です。体重増加が気になり、食べ過ぎているか不安。食事内容や運動量を記載し、他の子供と比較してどうか知りたい。

3歳の食事についてです。
長男が3歳7ヶ月で身長101cm、体重19キロです。
体重が増え続けていて、気にしています😢
3歳児検診の時は「身長もあるし大丈夫!」と言われたのですが、少し前小児科で「成長曲線出てるから食べさせ過ぎないでね」と注意されました…

ですが、正直めちゃくちゃ食べるわけじゃないと思うんです。
小さい頃から食には気を付けて、市販の甘いお菓子はほぼ食べさせてこなかったし、野菜もそれなりに食べます。
運動も普通にしてて、日中は保育園、16時にお迎え、17時まで公園で遊んで、30分歩いて帰ってきます。
お昼とおやつは保育園で食べます。
給食もたくさん食べるわけじゃないそうです。
なのに、体重は増える一方で…もう病気なんじゃないかと悩んでます😣

写真が今日の夕飯です。
ご飯70g
納豆1/2パック
お味噌汁(豆腐、なめこ、えのき、ワカメ、ネギ)
手羽元の煮物(大根1/4切れ、こんにゃく1切れ)
ナスのカレー炒め
白菜のサラダ、ブロッコリー

3歳のお子さんってどれくらい食べてますか?
うちが多いんでしょうか?
改善するところがあれば教えてほしいです!

コメント

あっぷっぷ

うちの次男3歳もでかいです。
104センチ19キロで、足も19センチあります😅

三歳児健診も引っかかって、栄養指導されました。
ごはんはこのぐらい、果物、たんぱく質はこのぐらい、無限に食べさせて良いのは野菜だけ!と言われました。
ごはん計ったことないので量はわかりませんが、うちの次男は炭水化物と果物は食べ過ぎでした。
お菓子も。
でもその後も食べさせてます😅
男だしでかくてもいっか、と。笑

写真の夕飯と比べて、うちの子の方がおかずは量すくないですけど、ご飯はもっと食べて、果物もほぼ毎食食べてる感じです。
野菜多めだし問題なさそうに見えます📷

• ryo*mama

ryo*mama

ありがとうございます!

あっぷっぷさんのお子さんも大きいですね!
    うちも果物好きなので、かなり減らしました💦
    私も旦那もがっちりで、私は常にダイエットしてたり体型は気にしてるので、子どもには体型で悩んで欲しくなくて…😢

食事、大丈夫そうなんですね!
    安心しました💕

• 10月31日
ママリン

同じ位の身長(102センチ)で、うちの子は16キロですが、、
夕飯の量、特別多くはないですよね💦
うちの子は偏食なので、もう少し少ないですが、その分お菓子食べてるので。。
やはり大人でも同じもの食べてても太る体質の人がいますから、吸収しやすいタイプなのかもしれませんね。。
それ以上ご飯減らすのは、しっかり栄養摂らなきゃいけない成長期なのに良くないと思います💦

• ryo*mama

ryo*mama

ありがとうこざいます!

私も旦那も骨太がっちりタイプなんで、子どもが華奢ってことはないなーと思うんですが😣
    やっぱり体質もありますよね💔
    今ぐらいの量をキープしつつ、体重増加が落ち着くのを待ちたいと思います😔

• 10月31日
引き継ぎ忘れ

もう体質の問題なんじゃないですかね?
食事量は特別多いわけでもないですし、お菓子も保育園のおやつ程度なら食べすぎでもなさそうですしね。
運動不足もないようですし。

• ryo*mama

ryo*mama

ありがとうこざいます!

やはり体質ですね…
    保育園のみんなが、シュッとしてるのにうちの子だけ丸くて😥
    とりあえず、今の食生活を続けていこうと思います!

• 10月31日