※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
妊娠・出産

産休手続きで出産予定日の書類が必要かどうか確認中。出産証明書がないと手続きできないことはないか不安。

あと2ヶ月で産休に入るのですが、出産予定日がわかる書類というのは産休の手続きの際に必ず必要になるものですか?
それとも会社側で保管しておくための書類なのでしょうか?
今になって会社から提出しろと言われているのですが、次の診察が2週間後なのと、費用もかかるので母子手帳の写しが紹介状のコピーで済ませられないものか今確認中です…
出産証明書がないと手続きができないなどということはないですよね?
自分なりに調べてみたのですがベストな回答が見つからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

2児ママ

出産予定日の証明を提出しろと言われたことはありませんでした

出産したときに
出産日の証明を書類に書いて出しましたが
それで手続きはできます

• スキマ

スキマ

ありがとうございます😊
    出産前に必要な正式な書類ではないんですね!
    会社によっては正式なものをもらってきてと言われるところもあるみたいですが、とにかくわかればいいのであればお金かけてもらってくる必要はなさそうですね。
    一応確認中ではありますが、納得しました!

• 10月30日
TOMAま

私の職場は予定日は口頭のみでした!それを元に、産休期間と育休期間を知らされました😊
出産証明書っていう書類かはわからないですけど、出産したら病院に書いてもらって職場に出すのはあります!

• スキマ

スキマ

ありがとうございます😊
    産前に必要な書類ではないと言うことがわかったので安心しました!

• 10月30日
麦ちょこ

産休は産前は出産予定日の6週前から、産後は出産日の8週後までが産休になるので、その日にちを確定させる為に必要だと会社に言われました。
私は母子手帳の出産予定日の記載してあるページのコピーで大丈夫でした。

産後の手続きは産後、母子手帳の出産証明のページのコピーを再度送付するように言われています。

• スキマ

スキマ

ありがとうございます😊
    出産予定日の確認については今確認中なので、返答が来たら準備しようと思います!

• 10月30日

うちは必要でした!
母子手帳の予定日書くところに書いて
コピー取って提出しました!

あとは病院に言えば
予定日証明みたいなの貰えます!

• スキマ

スキマ

ありがとうございます😌
    予定日証明書は費用がかかるので、極力母子手帳がありがたいですね😅

• 10月30日
yu

公務員ですが、産休を申請する際に予定日が分かるものを提出するように言われました🙄💦
私の場合、母子手帳の表紙と産院でもらった予定日が書かれた紙のコピーを提出しました。
正式なものを産院で出してもらった方がいいのか確認したところ、上記の資料があれば大丈夫!と言ってもらえたので、会社に確認がとれたものでいいと思います😊✨

• スキマ

スキマ

ありがとうございます😊
    ほとんどの場合はそれで済むことが多いのですかね!
    今すぐに必要な書類というわけではなさそうなので、もし正式なものを請求されても2週間後の検診のときにもらおうと思います!

• 10月30日