※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
子育て・グッズ

妊娠中で体調不安定。夫に上の子の送り迎え頼む。夫の仕事忙しく上司から仕事振れないと言われ困惑。会社や上司に理解求める。解決策としてファミサポや車購入考え中。

ほぼ愚痴ですが…聞いてください。
出来ればご意見ください!

現在妊娠中で体調が安定しない関係で、同じ会社の別の勤務先に勤める夫に上の子の送り迎えをほぼお願いしています。

夫は車通勤で、保育園まで約一時間の距離です。
私は駅まで自転車+電車通勤で、同じく保育園まで約一時間です。
現在はあまりたくさん歩けない中お腹も大きくなってきたので自転車での送り迎えが出来ないのも、夫にお願いしている理由の一つです。

夫は定時ダッシュで保育園のお迎えのタイムリミットに間に合わせてる状態です。
私は時短勤務でタイムリミットの時間に余裕を持って着ける時間に帰宅させてもらっていますが、今は夕方に体調が悪くなる為早めに帰宅させてもらっている状態です。
ちなみに夫も一応夕方だけ時短の申請をしていますが、使っていません。

そんな毎日が続いていたところ、

「最近うちの部署が忙しいけど、毎日定時ダッシュしてるから、上司が俺に仕事を振れないでいる。お前からも上司に『体調が安定せず迷惑掛けておりすみません』と謝っておいてほしい」

と言われました。

最近少し体調が安定してきたので、そんなに忙しいなら何とか元の私が週3日・夫が週2日お迎えの分担に戻そうと言いました。

しかし、定時で帰るからといって仕事を振れない状態もどうなの…とモヤモヤします。

そんな状況にしている会社が悪いし、上司も部下に気にせず育児に時間を費やせる雰囲気づくりをしてほしいと思ってしまいます…。

私の部署は、他にも同じくワーママの同僚が複数人いる関係もあり、上司も同僚も嫌な顔せずお互い支え合って出来ている雰囲気を感じていて、非常に有り難いです。

お腹の子は双子で、生まれて双子を保育園に入れた後、上の子+双子の送り迎えは自転車では難しく、双子ベビーカーで上の子の手を繋いでの徒歩での送り迎えも難しいため、今後出来れば送り迎えは夫に任せられればと考えていたところだったので、不安が増しました。

解決策として、まだ利用したことがないですがファミサポを利用したり、車をもう一台買って私が帰宅後お迎えに行くか…(私はペーパーなので練習が必要ですが…)

他に何か良い意見があれば、お願いしたいです。
長文すみませんでした。

コメント

子育てにすごく協力してくれる会社だな〜と思いました😧!すごいです!

私なら、自分が運転できるようにして、旦那さんに電車通勤してもらいます☺️

• mogmog

mogmog

恵まれた環境ですよね…本当に有り難いです😌
    しかしながら、やはり男性の育児参加に対する雰囲気は世間がそうであるように完全には出来上がっていない感じですね…
    夫は電車通勤すると車通勤よりも30分以上時間がかかる勤務地である上、車通勤の方が性にあっているらしく、今後も車通勤を続けるかと思います。
    ちなみに私は車通勤不可の勤務地なので、車で迎えに行く場合は一旦帰宅して行く形になります。
    やはり車購入が良さそうですね!ご意見ありがとうございました(*^o^*)

• 10月30日
ママ

旦那さんが定時ダッシュで帰れる会社なんてすごくいい会社ですよ😂本当は普通のことですが、今の日本だととってもいい会社だと思います😂
免許持っているなら車買って、車通勤が1番いいと思います。☺️

• mogmog

mogmog

やはり恵まれた環境なんですよね…!改めて実感しました。
    男性の育児参加に対する雰囲気も、今後醸成されるといいなぁと思います😌
    私の勤務地は車通勤不可なので、一旦帰宅後に迎えに行くかたちになりますが、やはり車購入が一番良さそうですね!
    ご意見ありがとうございました(*^o^*)

• 10月30日
ひよこちゃん

定時ダッシュできるなんて羨ましいです。
うちも夫と同じ会社、別部署です。
育児支援に制度こそ整っているものの、部署によって忙しさが違うので、夫が定時に帰る日なんて月一もないですよ。
毎日19時上がりが限界です。
父親が育児に参加することについては、先進的な企業ですらまだまだ課題が多いように思います。

フレックスとか在宅勤務、サテライト勤務などの制度はないのでしょうか?
移動時間が少しでも削減できれば旦那さんはその分働けるので、その辺会社と相談しながら工夫できるといいのですが...
また、祖父母やファミサポ、ベビーシッターなども広く使って、少しでもご夫婦の負担が軽くなるといいですね。
双子ちゃん生まれてからだと、夫婦2人だけでは必ず無理がたたる時がきます。

頑張ってください!

• mogmog

mogmog

やはり定時ダッシュできない環境の方が多いのですね…
    私の業務の場合は自分の調整次第で定時で帰ることが出来る上、定時で帰る人も多く帰れる雰囲気なので、恵まれているんですね💦
    自分がそんな環境なので、夫の部署もそうできるべきだと考えてしまいましたが、現実的ではないですね…。

そのような先進的な勤務制度はなく、両親は両方遠方なので頼れる人は身近にいないため、やはりファミサポ等最大限に利用しようと思います。
    色々と準備して、頑張っていこうと思います…!
    コメントありがとうございました!

• 10月31日