※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

新設の保育園で保育士が続々と辞め、不安を感じています。仲の良い友達もいるので転園は避けたいが、保育士不足で心配です。

新設の保育園はどのくらいしたら落ち着くと思いますか?

上の子が今年の4月に新設された保育園に通っているのですが、バタバタしている印象です。4月から3ヶ月くらいの間に10名ほど保育士や看護師が辞めていき、やっと最近辞める人がいなくなりました。
先生同士が上手くいってないのかな?と思うような場面を見てしまったこともあります。
いまだに保育士が不足している状態です。

もう仲の良いお友だちも居るので転園はさせたくないですが、このまま通わせていて大丈夫か不安です。

コメント

プンツェル

私も新設の保育園に0才から預けています。半年くらいで、バタバタ感はかなり落ち着きましたが、1年目は仕方ないかなー。と思っていました。
いま、二年目なんですが、けっこう保育園は安定してきています。昨年度とは大違い(笑)

保育士入れ替わり激しいのは、保育士業界あるあるだと、保育士の友人が話していました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    2年目でも違うんですね。

保育士は入れ替わりが激しいんですね。息子の保育園はまだ10人くらい保育士が不足しているんじゃないかと思います。

• 10月31日