※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
その他の疑問

来年度の幼稚園入園についての質問です。入れたい幼稚園の願書を貰い、…

来年度の幼稚園入園についての質問です。

入れたい幼稚園の願書を貰い、願書受付前日までに募集人数をホームページで発表しますと言われ、今日調べてみた所、35名になってました。

願書には105名と記載されてます。

どういう事でしょうかね?

一本勝負でいるので、入れるのか不安です。

ちなみに激戦区ですが、今年度は定員割れだったみたいです。

説明会やプレ募集(落ちた)も行きましたが、毎回100人超えです……。

落ちた事も想定したいですが、今は面接に全力をかけようと思ってます。

支離滅裂の文章ですが、何かやっておいた方がいい事ってありますかね???

よろしくお願いします。

コメント

ひなの

優先枠を除いた募集人数ということですかね?🧐

  • あみみ

    あみみ

    優先枠とはなんですか???😱

    • 10月30日
  • ひなの

    ひなの

    下の方が記載している通りです😆
    プレや在園児の下の子、卒園児の下の子などですねー(^^)

    • 10月30日
  • あみみ

    あみみ

    105名募集と言いながら、蓋を開けたら35名は厳しいですよねー……。

    • 10月31日
あーか

70人は優先枠ではいるってことですかね🤔

  • あみみ

    あみみ

    プレの40名弱が全員入ったとしても、他の優先枠って誰がいるんですかね???😱

    • 10月30日
  • あーか

    あーか

    在卒園児の弟妹も優先にしてるところ多いです!

    • 10月30日
  • あみみ

    あみみ

    そーなんですね😫
    ちなみに、願書受付が15分間しかないのですが、普通の事ですか???

    • 10月30日
  • あーか

    あーか

    よくある事だと思います!
    ダラダラ受付時間伸ばすとその分先生たちもいつまでも待たなきゃいけないので(^ー^;)

    • 10月30日
  • あみみ

    あみみ

    そうなんですね😱

    • 10月31日
  • あーか

    あーか

    激戦区で35一般枠あるなら、むしろ多い方かもしれませんよ!
    私が勤めてた幼稚園の地域は一般枠10もない幼稚園も沢山ありました!

    • 10月31日
  • あみみ

    あみみ

    そうなんですか?!説明会で、入れない条件とか聞いたら、年配の先生が『正直、全員入れます』って言われたんですけど、さすがにそれはないですよね😂

    • 10月31日
  • あーか

    あーか

    一応、1人の先生について子供何人までって決まってるので、明らかに募集人数が多くなってしまったら落とさざるを得ないかなと思います。。
    ある程度願書配布の時点で人数絞ってるのかもですね!

    • 10月31日
ななじろう

優先枠ですかね…うちは兄弟児、親が卒園生だったら優先です。

  • あみみ

    あみみ

    親も関係してくるんですか😱😱😱

    • 10月30日
  • ななじろう

    ななじろう

    親がってのは、うちの園だけかもしれませんが😅

    • 10月30日
  • あみみ

    あみみ

    いやー、私の入れたい園もそんな感じありそうです。。。

    ちなみに、優先枠はみんな必ず入ってるんですかね???

    • 10月31日
  • ななじろう

    ななじろう

    優先枠の方は願書の提出日が別なんです!
    去年は一般の提出日の前日でしたが、今年は無償化の影響で混乱しそうなので、10月中旬に提出となっていました。

    不安ですよね💧

    • 10月31日
  • あみみ

    あみみ

    返信遅くなりました🙇💦

    と、言うことは、優先枠が全員入らなければ一般は増えるんですかね???

    • 10月31日
  • ななじろう

    ななじろう

    優先枠の方が願書出さなければ、そうかもしれません♫
    ちなみにですが、うちの園には2歳児クラスの20名程度が自動的に、またプレが10名程度・兄弟児・卒園生の子が優先という感じです。

    • 11月1日