※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

子宮頸管が短くても正産期で出産した経験がある方いますか?赤ちゃんの位置や胎動について不安です。

現在21週の初妊婦です。今日の検診で子宮頸管が2センチしかないと言われ大きい病院かかることになりました。
絶対安静で入院ともいわれてます。
そこで聞きたいんですけど、子宮頸管短くても正産期でお子さん産んだ方はいますか??
とても不安で仕方ないです。理由があり切迫早産を予防する薬を今飲めない状況でさらに不安です。胎動もお腹辺りではなく膀胱なへんや膣に伝わるほど響きます。それだけ赤ちゃんが下に下がってきてしまってるんでしょうか。教えていただけると助かります😢

コメント

たろすけ

27週の時に1.5cmで入院していました💡
その1週間後には8mmになってしまって😱
その数日後には3mmとまで言われました💦💦
そこからはなんとか3mm〜5mmを行ったり来たりして、ウテメリンの点滴は24時間していましたが、37週2日での出産でしたよ😊

• れん

れん

回答有難うございます!
    同じような人が出産したと聞くだけで安心します😌
    やはりウテメリンは切迫早産にはとてもかかせない薬なんですね(;_;)点滴のウテメリンでも副作用の動悸はやっぱするもんなんですかね😣

• 10月30日
  • たろすけ

たろすけ

私も一時期は覚悟しましたよ。
    でもとにかく寝ていること!と割り切っていました。
    ご飯も横になりながら食べていたし、シャワーは約2か月浴びられなかったです😭
    でも自分はどれだけしんどくてもいいから、赤ちゃん守って!って思っていました。
    不安は消えないけど、漫画を読んだりDVDを見たり、なるべく考えないようにして過ごしましたよ😊

最初は動機すごかったです💦
    あと暑くて汗だくになったりもしていました😱
    脈も常に110前後で、24時間ジョギングしている状態って言われていました😁
    でも少しすると慣れて、気にならなくなりましたよ💡

• 10月30日
yuu

はい!!
23週で子宮頸管2.3センチでしたが、事情があり安静もできず仕事に行ってました💦
34週では頚管も1.7センチまで短くなりましたが37wピッタリまでお腹にいてくれました😭
今思うと、とても危険な事をしたなと思います。
たしかに、膣がズキズキする事はありましたが、下がっていたのかは、分からずです💦

• れん

れん

回答有難うございます!
    世の中にはこんなにもすごいママさんがいるのに私は考えすぎなのでしょうか😣
    やっぱり自分の体と赤ちゃんを信じるしかないですよね。。

• 10月30日
  • yuu

yuu

自分のお腹で大事に守ってきてるんですから、心配になるのは当然ですよ😭
    頚管は寝たきりしか保てないと私は言われたので、苦痛になるかも知れませんが、編み物したり読書したりリラックスして過ごしてくださいね😭

• 10月30日
ママリ

二人とも正産期まで持ちましたよ!
二人目の時は5ミリ、子宮口も2センチ開いてましたがもちました。
入院されるんですよね?

• れん

れん

回答有難うございます!
    個人病院なので紹介状をかいてもらい大きい病院で入院します(;_;)しかし紹介状ができるまでが不安で仕方なく、何か対策はできないものなのかと😥😥

• 10月30日
はるちゃむ

30週で子宮頸管1.0センチと言われ即入院でしたが、39週3日で産まれました☺️
毎日「おはよ〜まだ出てきちゃダメよ〜」と声をかけてました笑笑

• れん

れん

回答有難うございます!
    入院することで妊娠継続できるものなんですかね😣
    それだと安心なんですが(;_;)
    私も毎日声かけてみようと思います!!笑

• 10月30日