※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
子育て・グッズ

息子がトイトレのサインを出しているが、進め方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレ開始のサイン??

1歳2ヶ月になる息子が最近うんちをしたあと必ずオムツ?お股?を抑えてこちらを見てきます。

うんちが出た感覚がわかるようになったんだなー✨と感心しているんですが、まだお喋りもしないし、トイトレの進め方も分からないし、息子が出すサインをどう受け止めてあげればいいのか分かりません💦

元々、トイトレを早くしたいという事もなく、夏生まれなので2歳か3歳の夏にチャレンジしてみたら良いかなー位に思っていたんですが、どうなんでしょうか?😅

せっかくサインを出してくれているのに、、と思う気持ちもありつつ、どうすればいいのか分かりません😭
同じような経験がある方、ぜひアドバイス頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

み

出たの?とか
出たからオムツ変えよう気持ち悪いよね。
とかの言い聞かせするだけでトイトレは楽になると思いますよ!
今はインプットさせる時期ですね😊

• もろ

もろ

なるほど🤔言い聞かせたり、言葉掛けだけでもトイトレの導入になるんですね😊✨
    早速試してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 10月30日
 こっしー

うちも下の子が1歳過ぎたあたりで、うんちが出たら『でた!』って言うようになりましたが、結局、出る前には言ってくれないし、私がバタバタしてる時にしれっとうんちしてることが多いので、トイトレはしませんでした😅
今は保育園でトイトレが始まり、家でもトイレでおしっこをすることもありますが、正直、まだトイトレする段階ではないかなぁ~と思ってます。
保育園とかのように決まった時間にトイレに連れて行く方式のトイトレは私には面倒くさいので、本人がおしっこが出る前に報告出来るようになってからでいいかなっと思ってます😅

今の段階なら、「うんちでたんだね~オムツ変えよっか」というような感じで、声かけするだけで、いいのではないかと個人的には思います。

あと、下の子を出産すると、トイトレは逆戻りすることもありますし、下の子の授乳中などに限って、『トイレ❗』っと言ってきたりしますから、妊娠中のトイトレはあまりオススメしませんよ💦💦

*Y.N*

あら!早いですね😍♥️✨
トイレ連れて行ってもいいかもしれないですょー^ ^

アドバイスになるか分かりませんが‥💦ウンチとかって大体決まった時間でやっていますか?
もしそうならば、その時間帯に連れて行くのは、どうでしょうか?あとは、これは、息張ってるかな?と感じたらトイレ行ってみよっか!って聞いてみるのもありかもです☺️❣️うちの場合ですが、やはり長男が、その頃、チッチ🚽ってやたら言ってた時期でもあったのですが、連れて行っても出ないし、また10分くらいなどの短時間の間に、また行くと言われたりして、私が面倒になってしまったのもあり本人のやる気がある時に、ちゃんと連れて行けば、早ければ1か月くらいでオムツが取れたそうです😱うちは、それを逃してしまい、今もオムツです😭💦

• もろ

もろ

息子さんも同じくらいの時期に教えてくれてたんですね✨しかも言葉で!すごいです😍
    大体は決まったタイミングでしてるんですが、私が見逃してる事も多いですね💦
    私もめんどくさがりなので結局先送りになってしまいそうですが、一度トイレトライしてみようかな😊
    貴重な経験談をありがとうございました☺️

• 10月30日
がじやま

私は最近アンパンマンの補助便座買ったのでトイトレ始める予定です😊

早くはないと思いますよ😳
娘は、出たらオムツ脱ごうとします。笑

• もろ

もろ

脱ごうとするなんてすごい😂💓
    生まれて1年ちょっとで気持ち悪いのが分かって行動しようとするなんて、本当に我が子の成長は嬉しいですね😭✨
    アンパンマンの補助便座、我が子も絶対喜びそうです😍笑
    私がズボラなので、うちはしばらく声掛けでトイトレの導入をしようと思います☺️
    娘さんのトイトレもうまくいきますように😊

• 10月30日
もろ

やっぱりこれくらいの時期では出た感覚が分かってもまだトイトレにはちょっと早いんですかね😣
私もめんどくさがりなので付きっ切りでトイトレ、できる気がしません😵💦
そして、上の子が1歳8ヶ月で下の子が生まれる予定なので、赤ちゃんとイヤイヤ期の子抱えてのトイトレは絶対に無理ですね😂
現状だけでなく、今後の事も考えてのアドバイス非常に参考になりました🙇‍♀️
しばらくは声掛けで様子を見てみます☺️
ありがとうございました😊