※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

1歳の息子が寝ぐずりやベビーカー嫌い、食事の悩みがあります。育児に自信が持てず、息子との時間が足りないと感じています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の息子がいます。
心配、不安なこと、気になることが多くてこの先大丈夫かと毎日思ってしまいます、、

・寝ぐずりがひどい(お腹の底からギャーギャー泣く感じで、寝室に連れて行っただけで泣き叫びます)
・ベビーカーに乗らない(乗っても15分くらいが限界。まだ歩けないので、移動はほぼだっこひも)
・つかみ食べをしない(食べ物を掴んでも、潰したりつついておわり。手を口に持っていくのを手伝おうとすると嫌がって捨ててしまう)
・発語、パチパチなどの動作、まねをしない。(たまにママと言っているような気はするのですが、、たぶん偶然)

一番下は個人差激しいと思うのでそこまで心配していないのですが、特に上3つはかなり悩んでいます。。
同じようなお子さんいらっしゃるのでしょうか?

日中なるべく息子と遊ぶ時間を作りたいと思っているのですが、食事やお弁当の用意、その他の家事で時間がとられてしまっています。息子のお昼寝中に全部終わらせたいものの、私も疲れて休憩してしまいます。。
息子に構う時間が少ないのが原因なのかなと思ったり、育児に自信が持てません。

長くなってしまいましたが、ご経験談など聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。。

コメント

mama

まさにうちの子かと思いました😭
寝ぐずりに関してはこっちも参ってしまう時期もたくさんありましたが…今は慣れてきて、
あーはいはい、眠いねえー
寝んねしよーねーとだいぶ適当に流せるようになってきました😑😑笑
もっと成長すれば眠い時一々泣かずに寝れるようになるでしょうし!
ベビーカー乗らないの大変ですよね!大人しく乗ってくれたらお出かけも買い物ももっと優雅に出来るのに🤣
歩けるようになっても手つないでくれなかったり、自分の行きたい方に行って追いかけ回したり…大変ですよ😭
むしろ抱っこ紐に収まってくれるだけいいです!
お出かけ、買い物は必ず旦那連れてって旦那に追いかけてもらってます☺️✌️

うちの子つかみ食べは1歳過ぎてからし始めましたよ!
まさに掴んで置く、つぶしておわり、みたいなのがしばらく続いてから出来るようになったのでもしかするともう少し様子見てたらやりだすかもです😊✨

まわりの子に比べて自分の子が育てにくいのかなって感じることありますよね。
私もそんな時つい育児に自信が持てなくなります。
でも確実に息子のペースで成長しているのが感じれるのであまり気にしないように心がけてます😊
まだ子育てはじまって1年ちょっとですから、まだまだ先は長いですし気負いすぎずにお互い頑張りましょうね😋

mini

うちの息子も全部あてはまりますよ😄ベビーカーは6ヶ月から断固拒否で、1歳2ヶ月頃から乗るようになりました😊手づかみはせず、1歳すぎにスプーンに興味を示したのでそっちの練習になりました。発語やジェスチャーは1歳2,3ヶ月頃からし始めました🙂
全体的に全ての発達がゆっくりな息子でしたが、なんの問題もなく成長していますよ😄

ママリ

はじめまして!過去の質問にすみません💦今の娘と全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦

その後どうでしたか?差し支えなければおしえていただきたいです🥲🥲🥲