※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がトイトレで困っています。突然トイレでオシッコをすると言い出し、40分座っても出ず、泣き出す状況。母親も焦りと不安を感じています。

3歳3ヶ月の娘。
トイトレ上手く行かなくて、トイレでオシッコでなくてもまったく気にしなかったのに、さっきいきなり「トイレでオシッコする」って言い出して、補助便座に座って40分経過。
「出なくても大丈夫だよ」って言っても絶対終わらないって言い張る、、
そしてオシッコ出なくて娘泣き出す、、

私も前から、娘が全然オシッコ出なくて周りの子はどんどんパンツになってるのに…って焦ってるから、、私も泣きそう泣

コメント

SDluv32♡...*゜

私もです(><)ママ友さんとこの子(男の子)がもうちょいでオムツ卒業出来そうって言ってたのでかなり焦ってます。
焦りすぎはダメだけど焦りますよね(><)

• なみ

なみ

そうですね。あせってしまいます、、
    私自身保育士で、1、2歳の担任をしており、毎日の習慣でみんなをトイレに座らせているうちに全員自然とオシッコ出来るようになり、、うちの子はもう3歳3ヶ月なのにどうして出ないんだろうって泣けてきます泣

• 10月30日
まぐ

一種の赤ちゃん返りなのかな?と思いました🤔💦

私は息子に教えた時「ここ(下腹部)にフンッ!!って力入れてみな〜」と言ったら勢いでちょっと出て、それからは力を入れなくても普通にできるようになりました🙌

• なみ

なみ

そんな感じで声掛けしていて、本人もフンってやったりウーンってやったりしてますが出ません💦
    前のオシッコした時間から3時間以上経っているのに💦
    早くコツをつかんでくれるとイイなぁ😭

• 10月30日
☺︎

トイトレ始めたと同時に昼間家にいる時はオムツではなくずっとパンツ履かせてダダ漏れにさせてました!
そしたら気持ち悪いのか、パンツ濡らしちゃった罪悪感があるのか、すぐに教えてくれるようになりました😊
トイレで出来たら大袈裟なくらい褒めまくって、シールあげてお菓子あげて〜ってやってたら、ドヤ顔で教えてくれるようになりました💡

• なみ

なみ

今も昼間はパンツにしてますが、いつも濡れてから言います。
    気持ち悪いから「出る前にトイレ!」と言いません。。
    出たくなる感覚、早くつかんでくれるとイイです。

• 10月30日
💖

ウチも全く同じ感じで
焦りはありつつも
もう寒くなるし今年も無理かなと諦めてて
今までもトイレに座っても
きばるだけで全然おしっこ出なかったし
こっちから誘わないとトイレ行かなかったのに
一昨日からボントーに
急に娘が自分から
おしっこ漏れる!トイレ行ってくる!
って自分でオムツ脱いで、踏み台用意して
補助便座セットして座って
シャーっておしっこしました!
今までトイレに一人で行った事も
踏み台用意したことも補助便座用意した事もないのに
正直ビビりました😂😂

ホント、私もトイトレ焦ってて
イライラしたりする事もありましたが
急にできるようになる事も
あるんだと思いコメントさせてもらいました!

• なみ

なみ

経験談ありがとうございます!!

• 10月30日