※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

幼稚園の入園面接について、定員になると締切だが、毎年定員割れで9時過ぎても大丈夫。幼稚園側は今年は不明。他の幼稚園の願書用意しておくべきか。入園できない可能性もある。

11/1 幼稚園の入園面接について
プレは入ってなかったのですが、
面接9時から受付で、定員になり次第締切
との事なんですが、
入園したママ情報では毎年定員割れで
9時過ぎて並んでも大丈夫らしいです。

幼稚園側は、今年はどうなるか分からないので…と絶対大丈夫とは言えないそうです。
もし、早く並んだとしても最後の方で定員越えてしまったら、その子供は本当に入園できないのでしょうか。

その時の為に他の幼稚園の願書用意しておくものなのでしょうか。
地域にもよると思いますが、並んでも人数多くて入園出来なかった事ありますかね。

コメント

ひいらぎ

うちの園はプレに入っていると優先受付してもらえるので、今月末に提出しました!が、優先受付だけで定員の50人になってしまったらしく一般受付はしないそうです💧

園により色々あると思いますが、うちの園は去年定員オーバーで入れなかった方が3人いたそうです。その方がその後どうしたのかは分かりませんが、、

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    プレが先に受付なんですね。分かりやすいですね。プレ入ってないと入園できない園もあるんですよね。
    希望園は毎年定員割れと聞いてますが、念の為に早めに並ぼうと思います。

• 10月31日

うちは10/1が提出日だったのですが、9月の願書配布時は過去最高の人数が取りに来たそうです。(元々人気園)
無償化の影響もあって今年は本当に読めない。募集80人に対して一般枠は5人あるかないかって説明会で言ってました。
補欠になって、転勤とか、もし併願してる子がいたらその枠が開かない限りは入れないと思います。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。10/1だったんですね。こちらは東京なんですが、どこでも11/1かと思ってました。地域によってなんですね。
    人気園はそうなんですね。
    念のため明日は早めに並ぼうと思います。

• 10月31日