※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が水分補給に苦戦中。ミルクや果汁を飲まず、離乳食でも飲みづらい。外出時は飲むことができず悩んでいる。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月のおとこのこなのですが水分補給についてすこし悩んでいます😅⭐️

ミルクは完母だからかどうしても吸う ということが分からぬようで…。

離乳食をスタートした頃からいきなりストローマグを使って練習させています。
が約3ヶ月経った今でも自分から吸うことができません…🤔💭
果汁用の哺乳瓶も買ってみましたがやはり飲まず…

家での離乳食の時は、
いきなりマグを押してこぼしながらも少しは飲んでくれたり、
あとはスプーンであげたりしています。
ただ外出先ではスプーンで口に運ぶまでに手で邪魔されてこぼされての連続で(笑)全然水分がとれず困っています😂

うんちもかたくなってしまっていて…💧

目の前でストローを使って飲む姿を見せたり、
コップ飲みなら飲むかも?!と思ってやってみたら飲んだんです!(笑)ですが今は口に近づけるだけで大泣きして拒否…(笑)

気長に付き合っていけばいつの日か急にストローマグを使ってくれるのだろうとは思っているのですが…

3回食になると外出先であげることも増えて行くと思うので、
先輩ママのアドバイス等ほしいです( ;ᯅ; )‬

コメント

りぃ

うちはマグでは飲めないのですが紙パックのならストローで飲めます。
もしまだ紙パック試されてなかったら一度おススメです。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    紙パックも試したのですが、カミカミするだけでダメでした…😂🌀笑

    • 10月30日
mamari

うちも完母で哺乳瓶拒否でしたが、スパウトで吸うことを覚えて、ストローへ移行しました☺️

お茶は好んで飲んでる感じですか?🤔
もし、苦手なら母乳を搾乳して入れてみてはどうでしょうか?

  • りっちゃん

    りっちゃん

    やっぱり乳首以外の物に慣れさせてからストローですかね🤔💭

    飲み物自体は嫌がってる様子は無さそうです🎶

    スパウト検討中なので考えてみます!🙏

    • 10月30日
けいこ

うちも最初はスパウトから初めてストローマグにステップアップしましたよ❗
最初は飲めなくても何日かしたら覚えてました☺️
完母だと水分足りてるか心配になりますよね… 上手く飲めるようになるまでは、離乳食の汁物などにトロミをつけて少し多めに食べさせて?ました😁

  • りっちゃん

    りっちゃん

    みなさんやっぱりスパウトからスタートなんですね📝♬︎

    そうなんですよね店💧🍼
    野菜スープ等を作って少しですが水分とらせるようにはしています(´・×・`)

    • 10月30日
むぎ

うちは、6ヶ月から離乳食開始と同時にスパウトを使って、麦茶や白湯を飲ませていました!最初は上手く飲めずに口からこぼれるばっかりでしたが(その間はやっぱりうんち硬かったです😫)、だんだんコツを掴んで上手に飲んでいました🌈
最近ストローに移行しましたが、すんなり飲んでくれました!

水分取れないと便秘とか不安ですよね(・_・、)

スパウトで慣らしてみるのもいいかもですね!🥰
形もストローより乳首に近いし( ' '♬)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですねっ🎶✨
    スパウトの購入を前向きに検討しようと思いますっ💡😌

    ありがとうございます👏🏻

    • 10月30日
aaa

うちもリッチェルの押したら出てくるストローマグと、紙パックの飲み物で練習させてました!

紙パックの飲み物はいかがですか?😆
マグと見た目が全然違うので、これ何⁉︎オモチャ⁉︎みたいな感じで興味津々です🤣

特別な時しか与えて無いですが、中身が野菜ジュースだとすごい勢いで飲みますよ!🥕🍎🌱
その後に麦茶や水をあげると反応薄いのであげすぎはダメかと思いますが😅😂良かったら子供用の野菜ジュース試してみてください〜♪